• 締切済み

感染…?

インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• hoihence
回答No.3

念のために、他社のオンラインスキャンを試されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
kozuma
質問者

お礼

オンラインスキャンがこんなにあったんですね… 参考になりました。 次回から使わせていただきます。

• A1200hd40
回答No.2

「最新状態」の対策ソフトを「常駐」させていて、「認識できる」ワームなどを拾った場合、あらかじめ設定されている処置が採られます。 恐らくは、隔離・削除されているのではないでしょうか? ログや、隔離フォルダを確認して見てください。 *何らかの症状が出ているのですか?

kozuma
質問者

補足

確認しましたが隔離も削除もされていません。 その際もうひとつウイルスが発見されていることに気がつきました(見逃していたみたいです;)。 正直駆除が面倒だったのでPCをリカバリしたのですが、この場合もうウイルスは残っていないんでしょうか?

noname#10679
noname#10679
回答No.1

バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ ◆参考URLを確認して下さいね 【W32.Spybot.Worm】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html 【W32.Randex.gen】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.randex.gen.html それでは (^^ /~~