• 締切済み

感染…?

インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

念のために、他社のオンラインスキャンを試されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html
kozuma
質問者

お礼

オンラインスキャンがこんなにあったんですね… 参考になりました。 次回から使わせていただきます。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

「最新状態」の対策ソフトを「常駐」させていて、「認識できる」ワームなどを拾った場合、あらかじめ設定されている処置が採られます。 恐らくは、隔離・削除されているのではないでしょうか? ログや、隔離フォルダを確認して見てください。 *何らかの症状が出ているのですか?

kozuma
質問者

補足

確認しましたが隔離も削除もされていません。 その際もうひとつウイルスが発見されていることに気がつきました(見逃していたみたいです;)。 正直駆除が面倒だったのでPCをリカバリしたのですが、この場合もうウイルスは残っていないんでしょうか?

noname#10679
noname#10679
回答No.1

バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ ◆参考URLを確認して下さいね 【W32.Spybot.Worm】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html 【W32.Randex.gen】 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.randex.gen.html それでは (^^ /~~ 

関連するQ&A

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 感染していました

    C:\WINDOWS\system32\xpcd.exe は W32.Spybot.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\drivers\svchost.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\E1GDQVA5\WksPatch[1].exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 ウイルスチェックしたら上記表示されました 対処方法を教えてください

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • 感染ファイルの削除

    今までもいくつかあった、ウイルスに感染したファイルの削除方法についての質問です。 C:\Windows\System32\PDSched.exeがW32.Spybot.Wormに感染してしまい、修復も削除もできずにいます。これまで投稿された方々の対処法を参考に試していますが、まだ上手くいっていません。 私はNorton Antivirus 2002を使用、先月更新したばかりです。パソコンはWindows XPです。Internet Explorerを起動させるとウイルス警告が出てきて消えません。 ちなみにこの状態でメールのやり取りなどは控えていたほうがいいでしょうか。 すみませんが、アドバイスいただけるととても助かります。お願いします。

  • ウイルスに感染したようです

    昨日、ウイルスに感染してしまったようです。 Norton AntiVirusがウイルスを検知したものの、ファイルが修復できず、ファイルへのアクセスも拒否されました。 『DLLHOST.EXE(項目)が、W32.Welchia.Worm(ウイルス名)に感染した』と表示されています。今のところ、こうしてインターネットなども普通にできます。 最近はやったブラスターとはちがうものなのでしょうか?駆除方法など、このウイルスに関してわかる方いましたら教えてください。

  • ウイルス検索

    OS:WindowsXP Home SP1 ウイルスバスター2004をインストールし、ウイルス検索をしても「ウイルスが見つかりませんでした」なのに、シマンテックのオンラインチェックをすると、 ウイルスの状態:感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 C:/WINDOWS/system32/wudatev6.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm C:/WINDOWS/system32/swbthdwr.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm といったように、2つ見つかりました。これはどうやって駆除すればいいのでしょうか?ウイルスバスターで見つからないウイルスがあるってことでしょうか??

  • ウィルスの削除

    ノートンを使用して、スキャンしていると、 「ファイル C:\WINDOWS\system32\svchostc.exeは W32.Spybot.Worm ウイルスに感染しています。」 と出たのですが、削除しようと思いsvchostc.exeを探したのですが、 見つかりません。 似たような名前のsvchost.exeというのはあったのですが、これが正体なのかわかりません。 削除したいのにできずに困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 続・続ウイルスに感染してしまいました

    おとといウイルスに感染してしまいました。OSはXPです。 まずプリインストールされていた<NAV2002>update済みでスキャン。以下のウイルスを発見&検疫(隔離?)しました。  a)W32.Randex.gen b)W32.Spybot.worm c)W32.welcha.worm d)W32.Gaobot.gen!ploy e)Download.Trojan f)Trojan Horse g)Downloader.Trojan g)は2つ検出されてました。 質問NO7649,7653で教えていただき ・<WinXP SP2>のインストール ・マイネットワークから使っていそうなNTカードのファイアウォールをオン ・NAVの検疫からファイルを削除する方法に従いファイル削除 をしました。 以上やったうえで、NAVメインウィンドウのシステム状況は 注意->OKになりました。しかしSP2セキュリティセンターは ウイルス対策のとこが「状態を確認してください」のままです。 ここまでの流れってOKですか?あと削除したけど、もう直った(完全駆除)と考えていいんですか?

  • ウイルス駆除の方法

    こんにちは。 オンラインのウイルススキャンで4つのウイルスに感染していることが分かりました(泣) すぐにウイルスソフトを購入したいですが、感染しているのにカード番号を入力するのが怖いです。。。 とりあえず、今感染しているファイルを削除してから、ウイルス駆除、ブロックソフトを購入するのが良いかと思うのですが、どうでしょうか? オンラインでスキャンしたところ、以下のような表示がでました。 C:\WINDOWS\winsysupd.exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage C:\WINDOWS\system32\scorti.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\WINDOWS\system32\slsys.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \O12R4TU7\winsysupd[1].exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage

  • ウィルス感染後の行動

    先ほどサイト閲覧中に 「W32.Spybot.Worm」にexplorer.exeが感染してしまい、すぐにネット接続を切りました。 Nortonによると 「ファイルを修復できないので  ファイルへのアクセスを拒否した」 とのことです。 すぐにインターネット一時ファイルを削除して Nortonでスキャンの後 トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけましたが、 ウィルスはないとのことでした。 今からしなければいけないことはなんでしょうか? (一応メーラーの住所録は全て削除してからネットに接続しています) また、これからウィルスや、アクセスが拒否されたファイルのために不都合がおこることがあるでしょうか?