• ベストアンサー

win95の復旧

ゲートウェイのデスクトップwin95を使っていますがsafeモードでしか起動しません。 データはほとんど入っていないのですが、ソフトだけはどーしても復旧してほしいのです。(インストールディスクもインストール方法も不明) 幸いネットワークにはつながるようなので、一度全ファイルをネットワークへ逃がして、HDをフォーマットし、環境を元に戻してからファイルを戻す・・って方法は可能なのでしょうか?

  • zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

ネットワークを経由してバックアップ用ソフトでディスク全体をバックアップして(単に転送では戻したときに動かなくなる可能性が高いと思います)、フォーマット後に戻せば可能かと思います。Ghostのようなディスク全体をそっくりコピーするようなアプリケーションがあります。 しかしなぜsafeモードでしか立ち上がらなくなってしまったのかを調べないと、例えばハードディスクがヘタっていて正常に動作できなくなっているのであれば、フォーマットしても期待薄です。

zuru
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 ネットワークにもつながらなくなってしまいました・・どんどん悪化していくのでもう打つ手がないようです。 Ghostというソフトは便利そうですね。次に備えて使ってみることにします。 おそらくHDはヘタってしまった可能性が高いです。(購入時から一切メンテはしていないそうで・・毎日使っているのに) HDDを増設してコピーするなんてことも考えましたが、うまくいかないような・・ 会社もメンテナンスは大事だと気付いてほしいものです・・

関連するQ&A

  • Safeモードではなぜ復旧するのか

    こんにちは。いつもお世話になっております。前々より疑問になっていたのですが、自分はトラブル時によくSafeモードで起動させます。 Safeモードがどのようなものなのかも理解していますが、なぜSafeモードで起動させるとトラブルが復旧するのでしょうか。 また、他OSではスキャンディスクやデフラグもよくSafeモードで行いますが、このSafeモードで行うスキャンディスクやデフラグに違いはあるのでしょうか。

  • データの復旧

    間違って外付けHDDを開放してしまいファイルを見ることができなくなりました。データを復旧する方法ってあるのでしょうか? こうなった経緯は 1:WINxpのインストールCDでPCを起動 2:インストール先の選択画面で問題の外付けHDDを開放&割り当て 3:開放するHDDを間違えたことに気づいて外付けHDDの電源を切る 4:PCをWINxpで再起動 5:「ディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットし ますか?」と出ますがフォーマットはしていません なぜ、こういったことをしたかと言いますと UbuntuをWIN上にデュアルブートしようとしたのですが失敗。 でもPC起動時にxpとUbuntuを選択する画面が出ます。 Ubuntuのアンイストールのアイコンをクリックしてもなにも反応しないのでHDDをフォーマットしようと思いました。 とりあえず、開放してしまった外付けHDDを復旧したいのですが もし、方法がありましたら教えて欲しいです。

  • HDの復旧方法

    Windows95を起動するタイミングで、「セクタが見つかりません」というメッセージが出て、Windowsが起動できなくなってしまいました。 Safeモードでも起動できず、OSを再インストールしてみようかと思ったところ、CD-ROMも認識していないことが判明しました。 メーカーのサポートセンターと電話でやり取りしましたが、結局、実物を見てみないとわからないとのことでした。 ただ、HDの障害の場合、修理費が数万円かかるとのことで、それなら買ったほうが良いと思っています。 なんとか、OSを再インストールすることなく、HDを復旧させる方法はないものでしょうか? 一時的にでも立ち上げられれば、HDの中身を確認できるのですが、、、。

  • フォーマットしてしまったハードディスクの復旧方法

    BUFFALO製のHDを購入し、ディスク間コピーを試みたのですが、何かのミスでコピー元が消えてしまいました。データを復旧したいのですが方法がわかりません。どなたかご教授願います。 当方のPC環境は DELL DIMENSION8300 WINDOWS XP 元HDD 120GB(データ量は約100GB) 新HDD 160GB コピーに使ったのはDriveImage5.0 新HDにOSごと引越しようとした矢先でした。 DriveImageがDOSモードで立ち上がり、「ディスク間コピー」を選択し、マニュアルどおりにやった(つもり)でしたが、突然「フォーマットします。」みたいなアナウンスが出てそれっきり立ち上がりません。 あまりにも突然で何が起こったのかわかりません。 コピー作業に入る前のトラブルで、フォーマット自体も10秒程度の間に行なわれました。 元のHDには重要なデータがいっぱい詰まっており諦め切れません。 現在は新HDに再インストールを行い、元のドライブを覗くとドライブは非表示になっていて、マイコンピュータからは見えません。 QuickImageやディスク管理から見ると、元HDには39MBと2047MBの2つのドライブ(パーテーション?)が出来ており(共に非表示状態、正常(EISA構成))、空き領域が112GBになっています。 この空き領域がたぶん以前のデータ領域だと思われます。 データ復元ソフトもやってみましたが、パーテーションが見えないので歯が立ちません。 緊急ディスク(DriveImage)を入れてドライブを除いてもパーテーションの表示が行なえません。 なんとかこの領域を復活させる方法をご教授ください。

  • Win98システム破壊

    使わなくなったIOのドライバを整理している過程で、必要なドライバも削除してしまったと思われます。 SAFEモードなどで修復を試みたのですが、Win98のCD上に新規ハードのインストールで要求されるファイルが見つかりません(通常のキーボード関連のドライバなどのような名前=詳細メモ取って無いので解りません)。 1ヶ月程前に DiscWizard http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html を使用し、ハードディスクを移行しています。これはHD内容をまるっぽコピーするツールです。 旧ハードディクには1ヶ月前のシステムがそのまま残っているのですが、旧ディスクをマスタ、壊れているシステムの新ディスクをスレーブとし、旧ディスクのシステムをコピーすれば、簡単に復旧出来そうに思うのですが、 (1)コピーすれば復旧可能? (2)コピーするのは「Windows」フォルダ? どうでしょうか・・・。 SYSTEM ・Window98

  • Win95を入れ直したい

    あまりにもPCが落ちすぎるので win95のPCをフォーマットしようと思っていますが できません。 Cドライブをフォーマットしようとすると このドライブはフォーマットできません。 windowsが使用中のファイルが含まれています。といわれ フォーマットできません。 どうしたら良いでしょう? またMOのドライバはどこにあるかわからないのですが やっぱりフォーマットしてしまったらドライバもなくなってしまいますよね? win95のインストールの方法もよくわかっていないです。起動ディスクは作成してあるんですが基本的にこれだけで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win98の起動時、98ロゴの途中で止まる

    メモリーチェックが終わり、98ロゴに入ってしばらくするとフリーズしてしまいます あとは、メイン電源OFFしか方法がありません 何が原因で?復旧の方法は?    過去の質問と回答を検索しましたが、不明でした たびたびすみませんが、是非ご教示ください!! なお、safeモードであれば起動ができます OSは、Win98、NEC 9821 です よろしくお願いします

  • リカバリCDの紛失で復旧が・・・

    始めまして、私はIBMのT22と言うノートパソコンを 使用しているのですが長く使っていたため不要な ファイルが溜まって行き、一度すっきりさせよう!! と言う事で初期化をしました。 所がその後、リカバリCDを紛失している事に気づき 復旧する事が出来ない状態になっております。 知り合いに譲って貰った自作PCを初期化してOSを 再インストールする再には、Win98起動ディスクから a:\setupでWin98CDを読み込み、再インストール~win2000にアップデートすると言う方法で出来るのですが・・・ このT22はFDDが元から無い為、その方法では復旧する事が出来ません。 また、リカバリーディスクを購入しようとメーカーに 問い合わせもしたのですが。リカバリディスクの販売は 終了したとの事でとりあってもらえませんでした。 現在の状態はHDD内のデータは空で、ノーシステムファイルと表示されております。 はたしてこれをは復旧する方法は無い物でしょうか。 もしご存知の方、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

  • ハードディスクの復旧について

    先日、マイコンピュータにて外付けのHDD(BUFFALD HD120-U2)をクリックしたところ、フリーズ。 再起動後改めてクリックしたら「フォーマットしますか?」とでて来ました。 焦りながら色々検索したところ、FINALDATAの試用版を発見し、早速起動。「フォーマットからの復旧」を試したのですが、途中でフリーズしてしまい全く用を成しませんでした。 またディスクの管理でもファイルのシステムが消えていました。 これは製品版を買ったとしても復旧はできないのでしょうか? なおOSは普通に起動します。XPです

  • HS-DHGLの復旧

    バッファロー製NAS HS-DHGLの復旧方法についてご教示お願いします。 平日の昼間、HS-DHGLからエラー音が鳴っていると家人から連絡が有り、電源スイッチを押して鳴動を停止するよう頼んだのですが、どうもこのときに電源を落としてしまったらしく、その後起動するとEMモードになっていました。 そこで、acp_commander.jarを落として java -jar acp_commander.jar -t <HS-DHGLのIPアドレス> -cb ・・・◎ を実行し、エラーが出なかったことを確認後、ファームウェア1.20をインストールしました。 が、再起動後ネットワークから見えなくなり、前面のエラーE25(オレンジ色)となりました。 (このエラーは非公開?何のエラーか不明です。) 強制的に電源を入れ直したところ、再びEMモードとなっていたので、再度◎を実行、 ファームウエアをインストールしようとしたところ、HDDパーティションの情報が無いのでフォーマットするか?と聞かれ、インストールを中止しました。ファームウェア1.11でも同じ症状です。 せめてフォーマット前にファイルをサルベージしたいのですが、方法をご存じ無いでしょうか。 尚、◎の-cbを-oで実行し、telnetは使えるようです。