• ベストアンサー

win95の復旧

ゲートウェイのデスクトップwin95を使っていますがsafeモードでしか起動しません。 データはほとんど入っていないのですが、ソフトだけはどーしても復旧してほしいのです。(インストールディスクもインストール方法も不明) 幸いネットワークにはつながるようなので、一度全ファイルをネットワークへ逃がして、HDをフォーマットし、環境を元に戻してからファイルを戻す・・って方法は可能なのでしょうか?

• zuru
  • お礼率77% (124/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.1

ネットワークを経由してバックアップ用ソフトでディスク全体をバックアップして(単に転送では戻したときに動かなくなる可能性が高いと思います)、フォーマット後に戻せば可能かと思います。Ghostのようなディスク全体をそっくりコピーするようなアプリケーションがあります。 しかしなぜsafeモードでしか立ち上がらなくなってしまったのかを調べないと、例えばハードディスクがヘタっていて正常に動作できなくなっているのであれば、フォーマットしても期待薄です。

zuru
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 ネットワークにもつながらなくなってしまいました・・どんどん悪化していくのでもう打つ手がないようです。 Ghostというソフトは便利そうですね。次に備えて使ってみることにします。 おそらくHDはヘタってしまった可能性が高いです。(購入時から一切メンテはしていないそうで・・毎日使っているのに) HDDを増設してコピーするなんてことも考えましたが、うまくいかないような・・ 会社もメンテナンスは大事だと気付いてほしいものです・・