• ベストアンサー

お金持ちと、良家は違う?

お金持ちと、家柄の良い家(良家)とは全く違うものなのでしょうか? 具体的な違いを教えていただけたらと思います。 お嬢様学校と言われる大学に通っている知り合いを見て、ふと疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

ほかの人も言ってますけど、良家の場合、代々続く家柄のことが多く、必ずしもお金持ち、とはかぎらないかな。 最近はどうか知らないんですけどねー、何十年か前なんかは、成金の人っていうのはいくらお金があっても、いわゆる良家の人脈みたいなものには入れてもらえないので、家柄を手に入れるためにお金に困っている良家の御嬢さんとの政略結婚っていうのが普通にありました。 ちなみに全然関係ないんですけど、イギリスにはアパート暮らしの貴族(要するに爵位があるが貧乏)っていう人も普通にいますよ。

sakura-ham
質問者

お礼

政略結婚、という言葉はつかなくても、 今でもなんだかそのようなことありそうですね(・・;) 良家のお嬢さんも大変ですね。 アパート暮らしの貴族!びっくりです!笑 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

お金持ち:真っ赤なベンツを運転してる 良家:免許は持っていない、パーカー(羊)が送迎してくれる

sakura-ham
質問者

お礼

真っ赤なベンツ、なんだかわかります。笑 ありがとうございます♪

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ まさに世が世なら…皇族の家系 (良家) だけど…貧乏な人が… お嬢様学校と言われる大学を出たが…就職難で…婚活中 今年、ついに実家は…福祉のお世話に…との事です。

sakura-ham
質問者

お礼

そのようなことを聞くと、今のご時世の厳しさを再確認させられてしまいますね…。 でも、皇室の家系ということには変わりはないですよね(^^) ありがとうございました♪

回答No.1

ダブっている部分もあるだろうけど・・・。 成金ってのもあるし・・・。 家柄の良い家(良家)っーたら、「世が世なら・・・」と言われる家系。

sakura-ham
質問者

お礼

やっぱり、実業家などのお金持ちと良家には少し距離があるのですね~。 恥ずかしながら 世が世ならば…分からなかったので調べましたが、非常に納得しました。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 私の家はお金持ちじゃありません。結婚するのに不利ですか?

    告白をされている男性がいます。 彼の家はお父さんが会社を経営していてお金持ちです。 彼は学校も私立ですし大学も卒業しています。 私の家は父親は運送会社です。 私は高卒で兄は家計が厳しく高校に行けなく中卒です。 彼は今までお付き合いした女性もお金持ちのお嬢さんばかりだそうです。 結婚を前提としてお付き合いになるのですが、正直つりあわないのではないかと不安です。 男性に質問です。 結婚するのに相手の家柄って重要ですか?

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?

  • お金持ちの通う学校

    一般に言う、お坊ちゃん、お嬢ちゃん学校ってどこですか?またどういう家柄の子供達が通っているんでしょうか? カテ違いだったらすみません。お暇なときにお返事ください。

  • いいとこのお嬢さんですか?

    いわゆる自分は「いいとこのお嬢さん」と思う根拠はどのあたりからくるのでしょう? 表立っては言う人はいませんが、意外と内心そう思ってる女性が多いなあと思いました。「お嬢様」の解釈もいろいろあるかもしれませんが、いわゆるお金持ちの家柄の良いお嬢様のことです。 あと、更に大きく「お嬢さんぶる」って人もいますね。知り合いの男性(医者)が彼女を紹介してもらって、彼としては普通の女性がいいらしいのですが、どうも相手が家柄の良さや、お嬢様っぽいようなアピールがあるようで、ひっかっかるそうです。 ネットなんで本心で教えて下さい。 ◯自分で「いいとこのお嬢さん、お嬢様(だった)」って思いますか? この場合独身女性が一般的かと思います。どのように? ご自分のことではなくて、聞いた話などでもいいです。 ◯その根拠、基準はなんですか?(父親の職業、収入、家柄、いわゆるお嬢さん学校をでた) 知りたいだけです。よろしくお願いします。

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • お金持ちでも付属学校に入れない場合もあるのですか?

    私の知り合いの資産家で超金持ちの家の女の子がいるのですが、 埼玉大学付属の小学校・中学校に行ったのに その子の弟は県立(公立)の小学校・中学校に行きました。 どんなにバカでも親が金持ちなら 付属の学校に行けるわけではないのでしょうか? しかも女の子より男の子の方が良い学校に行かせたい と思うものではないでしょうか? しかも姉がいけてるのに弟は入学できないと言う事はあるのでしょうか? その弟は、普通の子で、普通の偏差値です。

  • 金持ち

    すごくふざけた質問です。自分でもこんな質問をしているのはいやになります。 少し高貴なお嬢さんを好きになったんですが、自分の家は貧乏で国立大に在籍しています。その女性は、いいところのお嬢さんで私立大学のお嬢さん学校にいます。僕は大学卒業後、トヨタ系の部品メーカー(デンソーの次ぐらいの規模)に就職する予定なのですが、給料は多分それほどよくありません。そこで、自分のような平民では彼女とつりあわないと重いあきらめました。彼女はそんなことは一切言っていませんが。 でも、彼女のことが忘れられなくて医学部かなんかに編入しようかなとも考えています。このままメーカーにいるのと、医者になるのとではどちらのほうが生涯賃金は高いですか?よく、最近の医者は給料が悪いと利きますが・・・・。 ちなみに、こんなことで医者を目指すのはダメだとはわかっています。

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • 習い事で金持ちは分かるものですか?

    お世話になります。 質問主は30代半ばです。 私は昔から着付けを教わってたので、着物は自分で着れます(普段は洋服です)。茶道も少々できます。 ほかに子供のころには ・エレクトーン(姉はピアノ) ・クラシックバレエ ・茶道、着付け を習ったりしてきました。 でも着付けや茶道については、私の祖母が日本舞踊の師範だったことと、茶道は免除まで。着物は織りから仕立てまでやってた方なので(遺ってる着物は訪問着が主です)、日本文化とは縁が深かった家系のために私もできただけなんですけど、周りからはお嬢様のレッテルを貼られます。 それも私からは家のこういう話をすることがほとんどなく、昔からの幼なじみとか知ってる人が飲み会の席などで私のことをペラペラと話して『お嬢様だね~』という具合に発展してしまいます(その人たちには勝手に人様の家を喋らないでほしいと注意しています) 実際にはお嬢様でもないし、30も過ぎてお嬢様なんてバカにもされてるみたいで嫌です。とはいえ、一度思われてしまったお嬢様のレッテルは変わらないままでお嬢様扱い…… 普段着てる洋服にはメルカリで買ったものもあるし、ユニクロだってたくさん着てるのに 『本当のお金持ちだね』 『中途半端な金持ちほどユニクロ着なかったりするけど、本当の金持ちは普段着にお金かけないとかお金の使い方がうまいんだよね』 などなど言われる始末です。 着物、茶道、エレクトーン、クラシックバレエ、祖母がやってた日本舞踊、茶道、着物織りや仕立てなどはお嬢様になってしまうんですか? 批判はなしで是非、回答をお願い致します。

  • 親が金持ちなら、附属の学校に行ける?

    埼玉附属小学校に入学するのは親が金持ちだけなら入れないですか? 抽選と聞いたのですが、 運が良ければだれでも入れるのでしょうか? 知人は何億円もの資産家のお嬢様で埼玉付属小・中だったのですが やはりお金持ちしか入れないのかなーと思いましたが 実際どうなんでしょう?