DVDドライブを増設したらパソコンの終了ができない問題

このQ&Aのポイント
  • win Meのデスクトップを使用しており、DVDドライブを外付けで増設しました。しかし、パソコンを終了しようとすると、ディスプレイが黒くなり、待機状態になってしまいます。電源を強制的に落として完全に終了させるため、次回の立ち上げに時間がかかってしまいます。増設したUSBカードが影響している可能性があります。
  • パソコンを終了しようとすると、増設したDVDドライブの影響でディスプレイが黒くなり、待機状態になってしまいます。電源を長押しして強制終了する必要があり、次回の立ち上げにはドライブのエラーチェックが必要で時間がかかります。USBカードが原因である可能性があります。
  • DVDドライブを外付けで増設した後、パソコンを終了しようとするとディスプレイが黒くなり、待機状態になってしまいます。パソコンの本体電源を長押しして完全に終了させる必要があり、次回の立ち上げにはドライブのエラーチェックが必要で時間がかかります。USBカードの影響が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

終了(シャットアウト)できません

win Meのデスクトップを使用しております。 このたび、DVDドライブを外付けで増設しました。USB2.0がもともとのパソコンでは未対応だったため、PCカードタイプのUSB2.0を購入して、PCスロットに挿入のうえUSB2.0を接続しました。 しかし、そのあとからパソコンの終了をしようとしてもディスプレイは黒くなるんですが、パソコンと共に『待機状態?』みたいになっています。 完全に電源を落とすには、パソコンの本体電源を長押しして終了させるため、 次回立ち上げには、ドライブのエラーチェックから入ってともて、時間がかかります。 USBカードが影響しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• nobuta
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinponkun
回答No.1

>このたび、DVDドライブを外付けで増設しました。  それが原因ですが、PCをシンプルにすると解決します。方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ レジストリを再構築する 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

nobuta
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 全部実行してみたんですが 残念ながら、やはり終了できませんでした。 追加したUSBカードが影響しているようなので 終了前にカードの取り外しを選択のうえ 終了すると、なんとかできるようになりました! このたびはありがとうございました!!