• ベストアンサー

ドラクエXを有線LANで

ドラクエXを同じ部屋で友達とプレイしたいのですが、家には1つの有線LANのノートPCしかありません。同じ部屋で2人でしたかったら、もう1つwiiを買って無線LANを契約するしかないでしょうか?ノートPCは2000年~2002年の物なのですが、無線LAN対応にはなりそうですが、古いノートPCで無線LANだとドラクエのプレイが遅くなりますか?友達も私もネットにうとくwiiも初めてで、どうしていいか…ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.4

ドラクエは1台1アカウント制 友達とやりたきゃ友達の分Wii、ソフト、TVを買うか持って来る羽目になる。 無線LANは契約制ではない。無線ルーターという親機を買えば、数十台つなげられる 追加の費用もない。Wiiは内蔵で無線LAN子機を持ってるから親があればいい 所詮有線でもWiiは10base/Tという旧世代の通信スピードしか持ってないので 有線だろうが無線だろうがこんな程度のスピードなら4.5台つなげても落ちることはない。 ノートPC?クライアント機能を持った無線LANアダプター繋げば出来ないこともないが 無線ルーターかって設定するより 相当シビアな設定と遅い通信速度 ネットワークを知らない人間が手を出すものではないトラブルの元。 ノートPCでWiiを写せるかと聞かれれば 写ると答えるが キャプチャーに1万 そんな古いPCじゃマトモに動くわけもない 投資するだけ無駄

yuzupon---
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達の分も色々いるとなるとまたお金が… 無線ルーター買ってきました! 色々と詳しくありがとうございましたとても助かりました!

その他の回答 (3)

• annai
回答No.3

1、同じ部屋で友達とプレイ ドラクエX、Wii、テレビがそれぞれ2人分必要です。 1人はPCディスプレイでやることも可能ですが、ビデオキャプチャ器機を用意したり、タイムラグを覚悟する必要があるので、安いテレビを買った方が早いです。1台のテレビを画面分割でも良いのかもしれませんが… 2、インターネット接続 その部屋にルーターがあるのならそこに有線で繋げば良いです(別売りのWii専用LANアダプタが必要) ないのなら、無線LANルーターを買うのがてっとり早いです(無線LAN契約みたいなのは必要ありません) Wii自体がそれほど速度を必要としていないので、無線でも有線でも動作は変わらないです。 ただ無線の速度は利用環境次第なので、やってみないことにはわかりません。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0712/p2/index.html
yuzupon---
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビは2台あるけれどwiiとソフトをまた買うのは出費がかさむので今は無理ですが(泣) ドラクエ10は長く遊べるという噂も聞いたのでお金ある時に一緒に遊びますね!

• 2012tth
回答No.2

http://wifi.nintendo.co.jp/wap/ ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ 専用の無線ルータ これと Wii 本体2台有れば、ゲーム出来ます。 http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html Wii 本体 http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2012/wiiu/ 任天堂 E3 2012情報 Wii U 本体が無線 LAN 子機内蔵してるので、PC は必要有りません。 ドラクエXは、 Wii 1台に付き1名プレイ出来ます。 プレイする人数分ゲーム機本体とゲームメディアがそれぞれ必要です。

yuzupon---
質問者

お礼

ありがとうございます! ということはソフトはもう1つはいらないのでしょうか? URLも色々と貼り付けていただき、 ありがとうございます! どうせならwiiもう1台買うよりwii Uを買いたいと思いました!

回答No.1

何が言いたいのかよくわかんないです。 とりえず、以下の事は推測できました。 -------------------- 目的 ・ドラクエXを同じ部屋で友達とプレイしたい 今の状況 ・有線でインターネットに繋いでいる、古いノートPCがある ・このノート PC はがんばれば無線 LAN 対応にはなる 質問 1.目的を果たすためには、以下のことをするしかないのか。ほかに方法はあるのか ・無線 LAN を契約 ・wii がもう一つ必要なのか 2.古いノートPCで無線LANだとドラクエのプレイが遅くなるかどうか -------------------- よくわかんないこと ---------- ノートPCを無線 LAN 対応にさせること、 ノート PC が古いからドラクエのプレイが遅くなることが、 ドラクエXを同じ部屋で友達とプレイすることにどうかかわってくるのかよくわかりません。 何で ノートPC が登場したのか理由がわからない。 "wii と PC を無線で繋いで、PC は有線でインターネットに繋ぐ、こうすれば結果的にwiiがネットにつながる。" というのを考えているのでしょうか・・。 ---------- ここまでが正しいとすれば 質問 1.目的を果たすためには、以下のことをするしかないのか。ほかに方法はあるのか ・無線 LAN を契約 ・wii がもう一つ必要なのか 解答 ・無線 LAN を契約 →wimax とか、e-mobile とかの契約をさしていないのであれば、通常無線LAN の契約はありません。 有線で家まで繋いで、個人で勝手に無線にしているだけです。 ある程度大きな電気屋に行けば買えるでしょう。 ・wii がもう一つ必要なのか いるんじゃいの? 不安ならゲーム屋で聞いてみたら? ドラクエ一つで二人同時にできますか、って 2.古いノートPCで無線LANだとドラクエのプレイが遅くなるかどうか どんなノートPCかわからないとわからない。 せめて型番は教えてください。

yuzupon---
質問者

お礼

ありがとうございます! 目的、今の状況、質問、全てご推測の通りです。 わかりにくかったようで、 ごめんなさい。 ノートPCは、 wiiにつなぐLANアダプターにノートPCのLANケーブルをつなぐので、関係あると思いましたが… PCもwiiも初めてで、 PCが関係ないとわかりませんでした。 すみませんでした。 無線LANでドラクエXをすると有線でドラクエXをするよりプレイ動作などが遅くなるか、 ということを気にしていました。 夜分遅くにご回答ありがとうございましたm(_ _)m

yuzupon---
質問者

補足

アドバイスいただいた通り、 大きな電気屋さんに行ってみます。 wiiがもう1ついるかはゲームショップで聞いてみます。 型番は、調べてまた書き込みます。 ありがとうございました!