• ベストアンサー

一眼レフ。レンズのカビについて。

http://okwave.jp/qa/q7629626.html の者です。 レンズにカビが発生していたようですがガーゼで拭いたらきれいになりました。 しかし一見きれいになったように見えてもカビ菌はまだレンズにありますよね? その場合どのように対処したら良いですか? 専用の消毒液のようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

前回の質疑応答を拝見しました。 まず、レンズを再点検して下さい。 ボディにレンズを装着して、ファインダーで状態を確認したように書かれていますが、ファインダーではカビは確認しづらいです。 別の言い方をすれば、ファインダーで明らかにおかしいようなら相当ひどい状態ですし、ファインダーそのものにカビが発生している可能性を疑わなくてはいけなくなります。 レンズを蛍光灯等の光源に向けて、マウント側から目視して下さい。 白っぽいものとか、キズのような線が見えたら危険信号で、この場合はメーカーでの清掃や、買い替えも視野に入れないといけないです。 特に何もなければ#1さんが回答している方法で対処すればよろしいかと思います。 カビ菌というのは空気中に無数に散乱していて、我々は日々カビ菌と共に暮らしている状態です。 一網打尽にするのは不可能ですので、繁殖させないように気をつければいいのです。 今回のカビの発生は、こまめに湿度管理を行っていれば防ぐことができたでしょう。 今後も何ヶ月もカメラを使用しない、管理もできない状態が想定できるのであれば、防湿庫の導入を検討されたほうがよろしいかもしれません。 それと先の質問にあった「電源をオンにして覗き込んだらなぜかぼやけが消えクリアになっていました」という件です。 D5000のファインダーは構成に液晶を用いているタイプだったと思うのですが、このタイプのファインダーは通電させないと正常に機能しません。 つまりカビの有無に関係なく、電源OFFでは像が見えないのです。 私の記憶が間違っているかもしれませんので、気になるようでしたらNikonのサポートに確認してみて下さい。

noname#172996
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

レンズクリーナーはカメラ屋でも買えますよ。 こういうのでも、基本的な効果はほぼ同じです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8NOQ/ メガネ屋でもらえる「液」も基本的な効能はそれほど 変わりませんが、クリーニング用の「紙」はカメラレンズ 用を使った方が良いです(コーティングの強度が違い ますので)。 それより何より、「せめて2~3カ月に一度は撮影に 持ち出す」方がずっと効果があります。要は「レンズ内 の空気を適度に換気さえすれば、カビなど生えない」 ってことです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。

• mac1963
回答No.2

薬局で無水エタノール購入してそれで拭いてください 消毒という意味ではありません 一般的にそれ以上の手段はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

専用の消毒液はありません。 無水エタノール(アルコール)を薬局で求め、クリニーングペーパー(カメラ店であります)に、1.2滴湿して、レンズの中心から円を描くように外側に向けて拭って下さい。 なお、適度に使う事も紫外線消毒で効果があります。 定期的に点検する事もお忘れなく。

質問者

お礼

前回の質問でも回答を下さった方ですね。 再び回答ありがとうございます。 その方法でやってみたいと思います。