• 締切済み

コンタクトレンズの放置時間について

昨日コンタクトを初めて購入した者です。 今はレンズを外して説明書の通りに消毒し、6時間ケースに放置し終わったのですが、今日はつける予定がありません。 明日はつけようと思うのですが、その場合明日までそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか? 説明書の注意書きに※消毒・中和後の専用ケース内にレンズを7日以上放置しないでください。とあるので、7日以内なら放置してもいいと解釈してよろしいのでしょうか? 使用している消毒液はコンセプト ワンステップです。 どなたか知っていましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

一日くらいなんてことはないでしょう。 その解釈で大丈夫だと思いますよ。 ただ、あまり間を開けるとせっかくレンズに慣れたのにもったいない(?)ので、 7日は放置しすぎかな、という気もします。