• 締切済み

コンタクトレンズの放置時間について

昨日コンタクトを初めて購入した者です。 今はレンズを外して説明書の通りに消毒し、6時間ケースに放置し終わったのですが、今日はつける予定がありません。 明日はつけようと思うのですが、その場合明日までそのまま放置しても大丈夫なのでしょうか? 説明書の注意書きに※消毒・中和後の専用ケース内にレンズを7日以上放置しないでください。とあるので、7日以内なら放置してもいいと解釈してよろしいのでしょうか? 使用している消毒液はコンセプト ワンステップです。 どなたか知っていましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.1

一日くらいなんてことはないでしょう。 その解釈で大丈夫だと思いますよ。 ただ、あまり間を開けるとせっかくレンズに慣れたのにもったいない(?)ので、 7日は放置しすぎかな、という気もします。

関連するQ&A

  • コンタクトのお手入れの商品について

    コンセプト ワンステップという商品はコンタクトをケースに入れて、 消毒液と中和剤を入れるだけでOKで、 指でこすり洗いはしなくてもいいんですよね? http://www.amo-inc.co.jp/products/corneal/peroxide-systems/oxysept-ultracare-formula

  • コンタクトが干からびてしまいました。

    私はソフトコンタクトレンズを使用してるのですが うっかり液に浸けずに 4,5時間ぐらいケースに 放置してしまいました。 そしたら 乾いてしまいました。 一応 消毒、中和、 をしましたが 明日 使っても 平気でしょうか? 使い捨てのコンタクトの方の 似たような内容の記事があり 読ませていただいたのですが やはり 危ないですかね? でも まだこのコンタクトにして 半年も経ってないので もったいない気も 少しするのですが…。

  • コンタクトレンズが縮む?

    ソフトコンタクトレンズを2年近く使用しています。 最近、片側のレンズにちょっとした異変が起きました。 洗浄・消毒をして、いざ付けようというときに レンズが内側に向かってクルクルと回っていってしまうのです。 (イメージとしては、おろしたてのポスターやカレンダーのような感じです) 最終的には、まさにポスターやカレンダーのように 棒状のように丸まってしまい、レンズを付けることができません。 このことが発生する原因は何なのでしょうか? 考えられるものとしては 1) レンズの劣化による異常(メーカー等不明ですが、両目で3万円くらいしました) 2) 消毒液・中和液による異常(AMO コンセプトクイック) 3) レンズに何らかのクセがついた(裏表が逆とか…) です。 いずれにせよ、レンズが原因なら そろそろ替え時なのかもしれないですね…。

  • 2週間使い捨てのコンタクトレンズの消毒について。

    2週間使い捨てのコンタクトレンズの消毒について。 コンセプトワンステップで消毒していますが、装用前に専用のコンセプトすすぎ液ではなく、コンタクト用生理食塩水を使いたいのですが、宜しいでしょうか? 生理食塩水のほうが価格が安いので・・。

  • コンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

    こんにちわ。 私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、 その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。 コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、 どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。 中和液だけが入った箱も売られていますが、 値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。 コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。 どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

  • 2週間交換コンタクトレンズ

    わたしは、今2週間交換コンタクトレンズを使用しているんですけど、 わたしの使ってるコンタクトは、コンタクトケースにいれてもいいんでしょうか??(煮沸消毒じゃないんです・・・)それで、もしいれていいんなら、ケースに入れる液って保存液でいいんですか?? 初心者なので全然わかりません、教えてくださ~い!!!

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズの消毒について

    ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの保存液(消毒液)の代用品とかってありますか?今なくなってかなり困ってます。アイボン(コンタクトレンズをはずした後、目の汚れを取るもの)とかで代用できますか?教えてください。

  • 古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか?

    古いコンタクトレンズって使えるのでしょうか? 3年間使っていなかったコンタクトレンズについて質問です 6年前に買って3年間放置していたカラーソフトコンタクトレンズがあります。 一応、保存液につけていますがこれも3年間変えていません。 これは例えば煮沸消毒等をすれば使えるのでしょうか? それとも煮沸だけではゴミなどが取れず駄目とかになるのでしょうか? 買っても凄い高いわけじゃないのですが捨てるのも惜しいのでどうかなと思って 質問してみました。 買いなおすのをケチっただけで失明の危険を冒すことは無いとか言われるのは わかっているのですが実際どうなんだろうなあと思って聞いてみました。 「使える」「使ってみた」「使った経験がある」「やれる方法がある」という意見を 中心にお待ちしています。