• 締切済み

回線が落ちました。助けてください。

先日PCをしていたら急に回線が落ちてそれっきり回線が繋がらなくなりました。 状況は、pcは有線なのですが無線も落ちてるようです。モデム、ルータの確認をするとLEDがきちんと点灯しておりました、ケーブルの接続は何度もやりなおしたのですが、効果はありませんでした。 新しい接続をセットアップしようとするとモデムが認識されてないようで、何も検出されませんでした。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まずPC側の不具合なのか、ルータから先の不具合なのかの切り分けが必要です。 複数のPCのいづれも接続できなくなったのなら、ルータから先の不具合と判断でしるでしょう。 特定PC単独での不具合なら、有線でルータにログインできるか、無線でルータにログインできるか等、この辺から切り分け診断していくといいでしょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

プロバイダのサポートに問い合わせてはいかがですか。 ええ、連絡が付くまで時間が掛かってもです。 回線そのものがダウンしている場合、何をしても無駄ですので プロバイダに問い合わせることが原因の特定と解決への近道と思うんですよ。 … それでもアドバイス。 ケーブルの再接続ではなく、モデムやルータの電源を入れ直すことはしていませんか。 意外とこれで回復することもあります。

kyooooooo
質問者

お礼

プロバイダに連絡するのはある理由で最終手段にしたいので… 電源は何度かやったのですが、症状は変わりませんでした…。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

フレッツ?ADSL?光回線?それを明確にすることが必要です。 いずれにしても、どこまで生きているかの切り分けが必要です。

kyooooooo
質問者

お礼

回線は光です。 自分もどこまで生きてるかはわかりませんね… モデムのLEDはちゃんと点灯してるのでモデムは生きてる…と思うのですがわかりません。

関連するQ&A

  • インターネット回線が時々きれる

    一年前ほどに2台目のパソコンとPS3を購入し無線LANで接続しました。  ですが、ときどき回線がきれてしまいます。 モデム→無線ルーター→1PC(有線)               →2PC(無線)               →PS3(無線) と接続しているのですが無線で接続しているほうだけたまに回線がきれてしまいます。 1PCはきれません。 そこで、20mほどのLANケーブルを買ってきて2PCとPS3も有線で接続してみたのですが、やっぱりきれてしまいます。 なにが原因なのでしょうか? パソコンについて全く詳しくないので説明などもおかしい所があると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • planex製無線ルータの設定方法

    先日planex製無線ルータ(BLW-54CW2)を購入し、設定ガイドの記載どおりモデム(Yahoo!BB)と無線ルータとPCを接続し、モデム→ルータ→PCの順に電源をいれたところ、設定ガイドではLANケーブルが接続されてあるポートのLEDが点灯すると記載がありますが、私のルータではLAN1~4すべてのポートのLEDが点灯しており、PC側では「ネットワークケーブルが接続されておりません」のポップアップが右下に表示されWEBに接続できません。正常に認識させる方法をご教示頂けませんでしょうか。

  • インターネット回線速度について

    モデム ↓ ルーター1 ↓ ルーター2、 小型電子機器(有線) ↓ パソコン(有線)、 PS3(有線) モデムが別室にあるのでルーター1からルーター2を長いLANケーブルで繋いでます。 この用にルーターを二つも介して接続するとパソコンとPS3の回線速度は一つのルーターを介す場合より下がるのでしょうか? あと、LANケーブルも長すぎて何重に束ねてたり、ipodやiphoneなど無線接続の機器をオンにしていると全体の回線速度に影響は出るのでしょうか?

  • ルーターへの回線認識

    今回WLBARGPX(B)を購入しました。 これまで    モデム→ハブ→複数台PC+プリンタ という形で組んでいましたが、 今回こちらの商品を購入し モデム→今回のルータ→ハブ→PC+プリンタ       ↓    無線LAN使用でPC このような構築を考えていました。 一度PCなど電源を落とし ルータをつなぎ、電源をいれ192.168.1.1から簡単設定を試みましたが 回線が検出されませんでした。 なのでPC、ルータ、モデムの電源を落とし30分ほど時間を見て 再度同じ工程を試みましたが同じ結果でした。 一度簡単な構築でやってみようと モデム>ルータ>有線で1台のデスクトップPC 上記のような簡易な構築で同じ作業をしてみましたが 回線が検出されませんでした。 回線の自動判断機能がダメなので、手動にしPPPoEからプロバイダのID,PASSを入力しましたが それでも認識されず。。。 この回線識別を有効にさせるためにはどうすればよろしいでしょうか よろしくお願いします

  • 光回線導入に伴う質問

    そろそろ光回線を導入しようと思い、いくつか分からないことがあったので質問します。 ・ルーター(モデム?)について  家は3階戸建てで、2階を拠点にして1階でもネット接続ができるようにしたいと思っています。 そこで1階へは無線で2階のPCは有線で繋ごうと考えました。 その時のルーター配備は、[有線向きルーター]┬[メインPC] とするのが良いでしょうか?                               └[無線向きルーター] また、オススメ機器等あれば紹介願います。 ・LANケーブルについて  LANケーブルは自分で用意しておかなければいけないのでしょうか。 契約した業者がプレゼントなんてことはありませんよね。 個人的にはそこそこ速いケーブルが欲しいため、用意しておきたいと思っていますが。 回答お願いします。

  • 光回線を通してのバッファロールータ使用の有線異常

    現在NTTのフレッツ光に加入しておりNTTよりルータを借りて使用しています。PCが無線機能パーツをもっていないので、バッファロー製の ルータWZR-HP-G300NH/Uを使用しています。 つなげ方はNTTルータに光ファイバーがつながっているので、LANケーブルでNTTをバッファローをつなぎ、そこから無線を飛ばしています。 PCだけでなく、PS3もネットに繋げるのですが、無線でつなぐと回線速度が3M位に落ちるため、有線でつなげればいいかなと考えました。 しかしながら、有線でPS3設定を開始するとLANケーブルを認識しておらず、ルータにも指している場所が点灯しません。 どのようにすれば、ルータが認識し、PS3でも有線でつなげられるようになるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • ネットに繋がりません。

    新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思い指示に従いルータがモデムの認識をするところまでいったのですが、「接続確認できませんでした。回線異常または、接続確認中の断線などの可能性があります。」とでました。LANケーブルはひとつひとつ動作していました。 モデムとパソコンを直でつなげるとネットに繋がります。 ネット接続はケーブルテレビです。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします ちなみに有線で行っています。

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとの有線接続不可

    無線LANルータを使用して2台のPCをネットへ接続しようとしています。(ネットへの出口はケーブルモデム) ケーブルモデム~有線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC1:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~無線LAN~PC2:接続OK ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC1:接続NG ケーブルモデム~有線LAN~無線LANルータ~有線LAN~PC2:接続OK 下から2つ目の接続方式だとうまく接続できません。 |物理的にはつながっていると認識している模様 |DHCPだとIPアドレスの取得まで不可(やりとりはされている) |固定IPだとなぜが接続できませんとなる |無線LANのメーカに問い合わせたが、一番下の組み合わせがつながっている以上、?との事。一回物は交換してもらいましたがダメでした。 上記のケースで、考えられる原因が分かれば教えて下さい。

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。