• ベストアンサー

スマホへの乗り換えについて

今度、スマホに買い替えるに当たり、いろいろと教えて頂きたいのですが。 現在は家でイオ光をつかいネットをしています。CMで-1480円という宣伝を見て興味がありました。機種はauが良いなと思っています。妻と私で二台同時に乗り換えを希望していますが、問題は少し今使用している端末の分割代金が残っていますので、タイミングを考えています。 二人共、パケットし放題は今現在つけていないですが月々だいたい二台で一万円ていどの携帯代になっています。そこで、今度のスマホはアプリなどの使用もするため、パケ放題をつけます。二台乗り換えでキャンペーン等も頼りにしたら、月々だいたい携帯代としてどのくらいになりますか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spesium04
回答No.2

こんにちは。 まず、乗り換えのタイミングですが、携帯電話には更新月というものがございます。 基本料を安くするために2年間使って下さい、というご契約をなさっていると思うのですが、こちらは2年に1回、一月だけ解約料(9,975円)がかからない月があるので、もし近々その更新月が訪れるようなら、そのタイミングを狙うと良いかと思います。 これは今お使いの携帯電話のキャリアショップで調べて貰えますし、解約の手続きについても説明があるかと思います。 なお、乗り換えということで番号をそのまま使われると思いますが(ナンバーポータビリティ)、こちらは予約番号と言うものが必要で、こちらの発行に2,100円がかかります。 今お使いのキャリアショップで「予約番号を下さい」と言えば発行して貰えます。 他社さんなので正確にはお答えできませんが、残っている機種代金については、今まで通り分割でお支払いになるか、翌月の請求に合算になるか、お選びいただくと思います。 月々の料金については、上の方が仰っている通りです。 一番安いプランですと、プランSSシンプル(980円/無料通話1,000円)+IS NET(メールやネットをするためのもの315円)+ISフラット(パケ放題 5,460円)が基本的にかかって来るものとなり、6,755円です。 その他にオプションで ・安心ケータイサポートプラス(携帯の保険 399円) ・指定通話定額(よくかけるau電話への通話が無料 390円) 等がございます。 さらに、ここに携帯の機種代が乗ってきますが、これは変える携帯電話によってお値段が違ってきますので、割愛致します。 スマートフォンには毎月割という、機種代の割引がございますので、多くて1500円程度、安いと毎月割で実質0円になります。 こちらは、月々のお値段や使い勝手によって、実際のショップで店員さんに相談することをおすすめします。 失礼します。

その他の回答 (1)

• flirt
回答No.1

先日までauの販売スタッフを併売店でしており、この相談は毎日のように受けておりました! が、文章が下手なので分かりづらかったらすみません。 ちなみに、現在お使いのキャリアはどちらでしょうか? 仮にソフトバンクで、タダトモの利用でソフトバンク同士の通話が30000円分とかになっていなければの話で、下記案内させて頂きますね。 プラン等にもよりますが、月に最大25分の無料通話がついているプランSSシンプルだと980円、isネットというネット利用料が315円、パケホウダイのISフラットが5460円、基本の契約は以上の6,755円です。 他には保険の安心ケータイサポートプラスなどもオプションでありますが、加入必須ではないので割愛します。(月額399円) そこから仰っていた1,480円のスマートバリュー割引が二年間ありますので、一台あたり5,275円です。 二台でも10550円で今とそんなに変わりませんので、分割金が少しの間残っていても、販売店で行っている乗り換えのキャッシュバック等でまかなえるかと! 更に実質負担0円の機種も乗り換えだと結構あったりするので、ご自宅付近の併売店や、大きめの家電量販店等で、「乗り換えたいがキャッシュバックはありますか」と相談してみてください。