• ベストアンサー

今後スマホサービスはどこへ

一昔前からするとネット環境はとても安くなりました スマホの登場とmvno参入によって 月々数百円から使えます 現在自分は スマホ端末二台持ちで 中古ですが、二台あわせて一万円以下 データ用契約は低速通信のみですが 月300円 通話用契約はキャンペーンで月1000円でフルタイムかけ放題 とかけ放題つなぎ放題で1300円です 今後サービスが安くなり得るのかな?というほど底値といっていいのではないでしょうか? これ以上安くなると企業に利益が出ないのではないでしょうか? それともさらなる企業努力と改善で安くなるのでしょうか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

YouTubeがこれだけ普及したのは、通信速度が上がって動画をリアルタイムで処理できるくらいになったからです。私が格安SIMを使い始めたとき、最安プランのデータ量は月1GBでした。当時はそれでも十分でした。スマホで動画はあまり見なかったというか、あの頃は「データをめちゃくちゃ食うから外出先ではうっかりYouTube見るなよ!」っていわれていました。確かまだあの頃は地下鉄は通じないところが多かったと思いますよ。 今、動画を見たりネットゲームをやる人なら7GBくらいは必要な人が多いみたいですね。今後ネットテレビやVRコンテンツなどがどんどん出てくれば、これまたデータ量も膨大になっていきます。 なんだかんだでそれなりの料金に落ち着いていきそうな気もしますけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>安くなるのならip電話にもっと普及を願いたいです その昔AUがやってた、Skypeの音声通話を AUの通話回線でやってしまうというアホなプロトコルがありましたね。 https://www.au.com/mobile/service/list/end/skype/ これみたいなもんで、 センターから電話回線網でアプリを強制呼び出しできたら、 IP電話も安定しないだろうか?ってのは感じますね。 それなら、100%取りこぼさないわけで。 (アプリが不完全な状態で起動できない以外なら) 今の所詮ネットはネットだ。。っていうVOIPの 不安定さが克服されたら、確かにいい時代になりそうですね。 #余談、あなたのほうはいつもクレイジー路線でしたが、  最近もっとクレイジーなことを求めてる人が書き込みしてましたので、  そちらの方にあなたの方の意見書いてみてはいかがでしょ?  私より相当VOIP研究していそうですね。あなたの方!  そのほうが、コミュとしては、楽しいかもです~(あくまで余談ですよん)

noname#240921
質問者

補足

スカイプのクリアな音声はすごいですよね あのクオリティで着信も安定 というip電話時代が低価格使える時代がくれば最高です いやいやw 自分クレイジーですかねw でも試行錯誤した結果現状のプランのまま数年安定できそうな満足な運用法方をおかげさまで得られました ですので かけ放題つなぎ放題が毎月500円くらいで利用できる時代になるまではプランはイジらなくてもよさそうです 今後は好奇心でスマホ関係の質問をさせてもらうことになりそうです 自分の場合 スマホデビューが遅かったので 無知故に発想が自由すぎたんだと思いますね

回答No.2

ウィルコムは、月1000円で通信し放題、ウィルコム同士の通話無料でした。 スマホの利用料は10年前の方が安かったですよ。 通信速度を上げようとしなければ、端末代を除いて月300円台で成り立ちます。 ウィルコムは通信速度を上げる投資をして黒字倒産しました。経産省に逆らったのも大きい。 維持費より新しい規格の設備に置き換えるコストが高いんです。 今後、スマホは地上線より高速な通信の時代になり、通話がなくなり、すべてIP電話になります。 高速通信とは、通信が速いだけでなく、キャパが膨大になることを意味します。 基地局の取り合いがなくなり、多くのものが通信機能を持ちます。 いま、ほとんどの自販機は通信機能付きなのをご存知でしょうか? ある都市には通信機能付きのゴミ箱があるのは? 郵送物や商品パッケージ、街中にあるポスターや看板など、多くのものに通信機能が付きます。 そうなったとき、スマホが生き残るかが話題になっています。 形のない電話ボックスがどこにでもあるという状態と言いましょうか。 アレスタやSiri、OKGoogleと、街中で語ると、あなたを見つけていつでもどこでも応答してくれ、メールや動画をその場で見られるとき、スマホは意味を持つか、が、語られています。 スマホのコア機能を数円のICチップに押し込めようということを目論んでいる人たちがいます。 ペットボトルや缶と似た使い方をスマホで目論んでるわけです。 私はモノリス派なので、30年以上常にモバイルを持ち歩いていました。 でも、スマホユーザーってスマホでなくてもLINEやYouTubeがどこでもできればいいってことはありませんか? もしそうなら、高速化を果たしたあと、どこかの段階でスマホは滅びます。 スマホの本質はものではなくサービスの固まりに過ぎません。 どこでもサービスを受けられる環境が整うならモノを持ち歩く必要はありません。

noname#240921
質問者

補足

WILLCOMって知人が使ってました 自分も勧められて当時プランをいろいろ調べてたのでなんとなく記憶があるのですが 月額1000円ってプランはたしかなかったような wikiなどでかつての料金も振り返ってみましたがそれらしきプランもなく 2700円くらいが基本料金でプラスしていくらか払うとデータの定額があったような気がします 基本使用料金ではなくオプションの料金だけで1000円ということですか? あとかけ放題も結局phs同士だけに限定されているのが今のかけ放題のほうがナビダイヤル以外は定額範囲なのでその点も値下がりというかサービスが充実してきた感じなので 安かった当時のphsと比べても今ほどの安さや充実度合いではなかったと思います。 ということでやはり当時のスマホよりも現代の方が安いようにしか感じられません。 自分は結局phsを使わなかったのですがその原因として身近にphsユーザーがまったくいかなかったということで無料通話があまり意味がないということで契約しませんでした 今は相手がどのキャリアでも定額範囲なので当時からすればありがたい話ですよね. しかしphsは別にして大手三社のスマホ維持費で考えれば 年々安く維持できるプランが登場しているので、明らかに値下がってきたのは間違いないとは思います ip電話がもっと安定して使えるようになれば値下がりは十分ありえますね。 今は着信が不安定すぎて敬遠されがちですけど、精度は上がりますかねー 自分もip電話のみでの運用を現段階で検討していろいろ試しましたが現段階では難しいと諦めました・・・ 安くなるのならip電話にもっと普及を願いたいです

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

更なる企業努力と改善で安くなる→デフレ加速 ですよ。 5Gが始まると、設備投資費が必要になり、5Gを使った接続サービスは高機能高速な代わりに高くなります。 これを安くしようと思えば、如何に自動化して人手を減らし、給与の低い者を雇い、安いところから買い、という流れになって、世の中にお金が回りません。 経済は適正な売買が継続してこそ景気が良くなるのであって、お金を使わない人が増えれば増えるだけ世の中は不況になります。

noname#240921
質問者

補足

その通りだと思います ということは価格競争は打ち止めでしょうか? 少なくとも5gからは 高めの料金設定となるなら なるべく 4gまでの回線利用で粘りたいですね

関連するQ&A

  • スマホへの乗り換えについて

    今度、スマホに買い替えるに当たり、いろいろと教えて頂きたいのですが。 現在は家でイオ光をつかいネットをしています。CMで-1480円という宣伝を見て興味がありました。機種はauが良いなと思っています。妻と私で二台同時に乗り換えを希望していますが、問題は少し今使用している端末の分割代金が残っていますので、タイミングを考えています。 二人共、パケットし放題は今現在つけていないですが月々だいたい二台で一万円ていどの携帯代になっています。そこで、今度のスマホはアプリなどの使用もするため、パケ放題をつけます。二台乗り換えでキャンペーン等も頼りにしたら、月々だいたい携帯代としてどのくらいになりますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • かけ放題つなぎ放題月額1500円に近いプラン

     自分は  毎月ガラケー1000円でフルタイムかけ放題(カードを入れ替えて使用端末はスマホ)  とスマホを格安simで利用しています。低速通信ですが毎月500円ほどですが動画もみれてるし、アプリ更新もなんとかなってます。  いわゆる二台持ちなのですが、  先日この使い方を紹介したら、周りの方にとてもうらやましがられました。  格安simは今からでも契約できるのですが、フルタイムのかけ放題はワイモバイルのキャンペーンなので、いまからでは契約できないレアなものです。  5分・10分のかけ放題を使っている人は多いのですが、どうしても会話が間延びしてしまい、請求額がついつい高額になってしまうとのこと。  通話タイマーアプリを勧めましたが、かならず起動する安心感がなく、英語のアプリだったりすることから、使いたくないとのこと。   近いものとして、お得ケータイという会社がやっている、ソフトバンクガラケー300円かけ放題というのがありますので、それを勧めましたが、 最初に2・5万円の端末代金を支払う必要があり、(実質的には月額1000円ほどで同じになるけど)割引期間も3年で終了です。  自分のキャンペーンは期間制限なくずっと1000円なので、それに比べると魅力が薄いということで、あまり気乗りしてくれませんでした。  毎月1000円でフルタイムかけ放題がずっと続くというものはなかなかないとは思いますが、それに近いものはないでしょうか?

  • 月々サポート、プラスXi割キャンペーンについて

     docomo SO-03D を (FOMA回線契約ではなく) Xiトーク24 Xiパケ・ホーダイ フラット 月々の支払額は約11,000円くらい で利用しています。 しかし、水没により電源がつかなくなり壊れてしまいました。  そこで4月で契約から2年になるので機種変更、プラン変更(月々の利用額を減らしたいため)をしようと調べていると プラスXi割キャンペーンを利用して ガラケー + スマホ の2台持ちでスマホ1台持ちより安くできる という情報を知りました。  さらに 月々サポート を併用して端末の実質負担額も安くしようと考えたのですが、、、  私はプラスXi割キャンペーン、月々サポートを利用することはできますか?またできるとしたらどのような手順で契約すればいいでしょうか?  SO-03D(Xi)からガラケー(FOMA)に機種変更+新規契約でスマホ これで2台とも 月々サポートは適用できますか?

  • DOCOMOのスマホの維持費を安くしたい

    いろいろとネット等で調べた結果 (1)現在使っている、ガラケーをバリューS(980円)+パケ・ホーダイダブル(380円)に契約変更する (2)プラスXI割にて、XIスマホを新規でネット契約する、パケホーダイフラット(3980円) SPモード(315円)にてメールアドレス取得 (1)+(2)にて5955円にてどうでしょうか? スマホは端末台かからないものにて、月々サポートを受ければもっと安く納まる? アドバイスください

  • ガラケーとスマホ2台持ちNMPについて

    こんにには、 現在ソフトバンクiphone5を使用しています。 月々のコストを抑えたいので、今月中にガラケーとスマホの2台持ちに変更しようと考えています。 1台はガラケー(通話定額とメール) もう1台はSIMフリーまたはdocomoスマホにMVNOの格安SIM(データ通信)です。 質問ですが、 docomo一括0円スマホにNMP する際に、これを通話定額とメールのみなどのガラケー用プランで契約することは可能ですか? これが可能であればAmazon等で白ロムdocomoガラケーを1万円程で購入して上記のdocomoSIMカードを入れて使用したいと考えています。 NMP→スマホ→ガラケーと機種変更しないとダメでしょうか?(事務手数料×2?) NMPして残る一括0円購入のdocomoスマホには新規契約MVNOのSIMカードを入れて使用することで事務手数料と本体含めて3万円弱で2台持ちに出来るのでは?と考えています。 (ちなみに今月は解約可能月ではないので解約料1万円弱がかかります) 普通に一括0円のガラケーにNMPして、ZenFone5とかnexus5などsimフリー端末を購入すると5~6万円位かかりそうなので何か安くすませる方法はないでしょうか? 安くても海外用のスマホは故障などの際に色々大変そうなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのスマホのプランについて

    自分はソフトバンクのスマホで2年前のものを使用しております。 契約はホワイトプランに パケットし放題フラット for スマートフォン です。通話しなくても7千円くらいかかりますが、 さきほど,ソフトバンクのりょうきゅんのシュミレーションで、iphone4s(16ギガ)で調べてみましたら、 契約方法 機種変更 のりかえ 新規契約 機種代金 24回払い? 分割支払金額 1,480円/月 ご利用になりたいポイント数ポイント利用ご利用可能なポイント数?-0円/月. 料金プラン ホワイトプラン(i)? 980円/月 インターネット 接続基本料 S!ベーシックパック(i)? 315円/月 パケット定額 サービス パケットし放題フラット? 4,410円/月 標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン? 1,029円/月~ オプションサービス Wホワイト? 980円/月 テザリングオプション? 2年間 0円/月(キャンペーン) 24時間通話定額オプション? 2ヵ月間 0円/月(キャンペーン) iPhone 基本パック? 525円/月 あんしん保証パック(i)? 525円/月 あんしん保証パック(i)プラス? 682円/月 おうちでスマホが快適オプション(ホワイトBB)? 1,980円/月 スマホBB割適用で実質負担1,550円/月 ケータイ購入者向け 通信料割引 月月割額(上限) 24回? バリュープログラム(i)適用? -1,480円/月 お得なプログラム・ キャンペーン スマホ下取り割? -1,000円/月 スマホBB割? 2年間 -430円/月 毎月のお支払い(機種代を含む)は 5,705円/月 となったのですが、こっちの方がお徳だと思いますが、なにか宇和がありますか?(笑 もしよかったら教えて下さい。

  • 2台スマホの新規契約で格安

    2台スマホの新規契約で格安 子供達2人にスマホを購入する事になりました。 なるべく安価で(月々)持たせたいのですが、 どれが一番良いでしょうか。 現在は2人ともソフトバンクのガラケーで、 自宅ではwifiを使用して、親の以前使用していたスマホ端末でLINEやゲームをしています。 検討しているのは、ワイモバイルです。(キャンペーン中で2年間2Gで一台目2980円、2台目2480円、端末0円) ただ、以前WILLCOMを使用して電波状態が恐ろしく悪かったので、スマホは違いますと言われても不安だし、2Gがどの程度か分かりません。 出来れば、SoftBankが良いのですが3000円程度では持てないでしょうか

  • ワイモバイルガラケー契約simをスマホで

    今度ワイモバイルの4gガラケーの契約予定です phsからの機種変更なので こちらのキャンペーンを使って月額1000円でフルタイムのかけ放題を使う予定です http://www.ymobile.jp/cp/tsuwamuryo/ 端末同時購入が条件なのですが 購入した端末は未使用状態で転売したいです simカードを既に所有しているsimフリースマホに差し替えて使いたいのですが 勝手にスマホプランに変わってしまったり、キャンペーン割引が解除されてしまう可能性はありますかね?

  • 条件に該当するMVNOサービス

    1.月々の料金が安い 2.ネットと音声通話ができる 3.NMPで番号が引き継ぎできる 4.なるべく縛りなどの条件がない 5.その他 BIGLOBE(またはうれスマ)を検討してきましたが、FREETEL(1270円/月(税別))を知ったので、 もう少し検討したいと思っています。 FREETELは、今月末まで500円/月のキャンペーンを打ち出しています。 その他、他のMVNOで好条件、キャンペーンなどがあればと検討したいと思っています。

  • スマホやIpad二台持ちの人の料金は?

    携帯電話、スマホやipadなどを2台持ちで使ってる人は、月々いくらくらい支払ってますか? かけ放題とかで一定の料金を支払えばいい契約が多いようですが。