• 締切済み

自律神経

自律神経のバランスを検査する医療機器ありますよね?何処で検査してもらえるのですか? 地元の大きい病院、個人の病院の精神科に電話しましたが無いそうです。 山形県内や仙台、福島、新潟にないですか?田舎だからないのかなぁ http://www.youtube.com/watch?v=Z4RAqQQDvM8 ↑こういうのです。(こう言うの以外にも色々あるようですが) 自律神経失調症って身体に異常がなく症状が出ると医師が勝手に診断するんですよね? 自分も自律神経機能検査なんてしなくて勝手に自律神経失調症と診断されました。 真実を知りたいのです。 また、何処かにこう言う医療機器があるか無いか問い合わせれる機関ないですか? 病院側は本当のことを言わないのではないのかと思います。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

当方北海道でひどい動悸(頻脈)・めまい・多汗・などの症状があり、早めの更年期障害か甲状腺の異常かを疑われ現在検査結果待ちですが、自分ではもしかすると自律神経失調症ではないかと思い始めています。 そう思い始めてから自律神経失調症について調べているのですが、その動画の機械怪しいですよ。。。 血液も取らないで脈測っただけでたった3分で判断できるものではありません。 脈だけで判断した場合、熱中症、パニック障害、うつ、狭心症などの疾患と区別できません。 ただ、血液検査・尿検査・レントゲン・血圧・心電図・CT・心理テストなどの検査を経てから血圧計あるいは心電図をつけながらの寝たり起きたりするテストで判断する病院もあるそうです(血圧計くらい家にもありますから)。 私が疑い持たれている「更年期障害」も自律神経失調症の種類なので、血液取ってホルモンバランスを見れば分かるそうです。 ただし、結果が出るまでかなり時間がかかるそうですが・・・ もし診断に不満があって、治療も芳しくないと感じるのなら、別の病院で診てもらえばいいと思います。 私は治るのなら自律神経失調症でもこの歳で悲しいけど更年期障害でも甲状腺の異常でもパニック障害でも熱中症でもただの風邪でも何でもいいのです。 早くこの苦しい症状からおサラバしたいだけです。

chibichibi3060
質問者

補足

自律神経失調症は血液検査ではわかりませんよ?医師が言ってました。 あと、甲状腺の血液検査はしました、異常無しです。 更年期障害(テストステロン)も異常無し。 結果が出るのなんて1週間くらいですよ? 一般血液検査・尿検査・肺のレントゲン・血圧・心電図・脳のCT、MRI・心理テスト・血圧計・心電図・脳波・HIV血液検査・胃カメラ…やれる事は全てしました。 やはり自律神経機能検査しかないんですよ。それで白黒つけたいんです。 8年目です。生きている実感が無い