• ベストアンサー

「私のものである本」は重複表現ですか?

質問内容はタイトルの通りなのですが、 「私のものである本」 という日本語は重複表現でしょうか? 以前、 「~の対象物であるもの」 という文章で、「物」と「もの」が重複していると指摘されたので ひょっとしたら、この日本語も重複表現に当たるかもしれないと考えた次第です。 宜しく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

この「私のものである本」は英語の関係代名詞による修飾表現をそのまま日本語に置き換えただけですね?。 日本語には関係代名詞に相当する品詞はありません。もしこの文意に従って日本語の適切な表記を試みるとするならば、「この私が持っている本は」くらいの意訳になります。  「~の対象物であるもの」に示されている「物」と「もの」は異質な内容を示しています。「対象物」の意味内容は「対象となっているもの」であり「文章で“話題として提示されている”」との内容です。“Thing”ではありません。逆に「もの」は「対象物である」によって修飾されている「具体的な事物」です。  どの様な説明がなされたか詳細には存じませんが、かなり無理のある説明ともいえ、重複表現に相当するとの判断に首を傾げてしまいます。  「~の対象物であるもの」を解りやすく表現するならば、「~の対象としてのもの」くらいが適切であると存じます。

mk7877
質問者

補足

次の文を比較して貰いたいのですが、 ・私は その本を 持って(所有して)いる。 ・その本は 私のものだ。 この二つの文章は、どちらも所有の意味を表していますが、 ニュアンスが異なると思います。(極端に言えば意味が異なると思います。) 後者の文の方が、より「私のもの」という意味が強い気がします。 >どの様な説明がなされたか詳細には存じませんが、かなり無理のある説明ともいえ、重複表現に相当す>るとの判断に首を傾げてしまいます。 やはりそうでしたか。 ちょっと気になってたんですよね。 まぁ結局、最初の質問である 「私のものである本」 は重複表現ではないということでokですね。

その他の回答 (3)

• aries_1
回答No.4

日本語の「の」は所有を表すことがあります。 同時に、「ものである」も所有を表す言葉です。 よって、「私の本」で十分です。

回答No.2

「私のものである本」は、「私の所有(物)である(としての)本。」ということでOKですね。 つまり、所有でないものを「私の~」と表現することがあり、例えば、陸上競技短距離走での「私のレーン」、水泳競技での「私のコース」等は、あてがわれたレーン、コースということで、その所有者ではありません。 所有権を明らかにする(したい)際には、「私のものである本」と言わなければならないときがあるのでしょうね。

• 12050804
回答No.1

文法上はわかりませんがかなり違和感はありますね。 「この本は私のもの」が正しいのではないでしょうか? 重複表現って「頭痛が痛い」みたいな感じでしょ?ならば重複表現ではないと思いますよ。 因みに「~の対象物であるもの」は、正しくは「~の対象物である」ですよね。 日本語の勉強ですか?頑張って下さいね。