• 締切済み

妊娠初期 子宮頸がん検査に…

只今、第2子を妊娠中です。 上の子とは年子で、2年前の 妊娠する直前に1度検査を受け 異常なしだったのですが… 今日健診の時、妊娠初期の血液検査と 子宮頸がんの検査結果が 返ってきました。 血液検査は問題ない結果でしたが 子宮頸がん検査にひっかかりました。 先生の話では、 ※異常なしと言うわけではないが 明らかな異常ではない ※このまま妊娠出産は問題なく 継続できる。 ※妊娠中に何回か検査 しながら悪い方向に進んでないか 調べる。 ※90~95%の人は ウイルスを自力で排出出来るから 全く心配ないという訳でもないが 深刻に悩まなくても 今のところ大丈夫と言われました。 しかし私は元々すごく心配性で メンタルがとても弱く 今日の結果があまりにもショックで 家に帰ってからもずっと 落ち込んでしまっています。 既婚なので肉体関係は もちろん主人とだけです。 私のように妊娠中検査に ひっかかった方 いませんか?

noname#163488
  • 妊娠

みんなの回答

noname#186828
回答No.4

No.2の者です。 ほんの少しでも、落ち着いていてくれたら、と思っていますが。 私は、クラスIIIにあがり。 ハイリスクのタイプだったし、もやもやした気持ちで過ごすよりと思い、手術を受けました。 手術もすぐ終わり、4日で退院しました。 今では何事もなく過ごしています。 早期で対応すれば、決して怖いものではありませんので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私、勘違いしてて今クラスIIIa みたいです…。 クラスIIIなら手術が 必要なんですかね? ネットで調べた結果 IIIaなら自然治癒する可能性も 充分あり、経過観察とあったので 少し安心したのですが…。 前回の健診から落ち込んでしまい ほとんど食事できていない状態です。 先の事なんて誰にも 分からない事ですが… これからまだ若いのに(24歳です) 自分がどうなるんだろう?と 考えると恐怖と不安で おかしくなりそうですし 最悪のケースばかり考えてしまいます。 こんな弱い母親じゃ だめですよね…。

noname#208738
noname#208738
回答No.3

初めまして。 私もあなたと同じ経験したので書き込ませていただきました。 今から5年前二人目妊娠の時の検査で分かりました。 クラス3a~bでした。 あの時はどん底に落ちたようで恐怖で泣きました。 しかしどん底に落ちたおかげ(?)で、とにかく今出来る事はこの子が出産まで迎えられるよう頑張ろうと思いました。 実際、出産も普通分娩でしたし今も定期的に細部を取る精密検査をしています。 特に進行もしていませんし、まったく何も出ないときもあります。 先生も注意深く見ていただけると思いますし、あまり悲観しないでくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にどん底のような気持ちで 家事も食事すらする気になれず これから自分は、どうなるんだろう? と思い上の子を見ては涙が止まりません。 今は赤ちゃんの事を第一に 考えるべき なのでしょうけど… 正直今の混乱と不安でグチャグチャな 自分には難しいです。 確かIIだと言われて、自分で 調べた結果によると Iが正常 IIが異常な細胞があるが良性 とあったので大丈夫なのかな? とも思う部分もありますが やはり、どちらに転ぶか ゎからなぃので…とても不安です。

回答No.2

再度、失礼します。 泣きたい時には、思い切り泣いた方が良いですよ。 どんな理由であろうと、我慢が一番よくないですから。 少しずつでも、子供たちの為に前に進める事を願ってますよ。 また、何かあれば質問されたら良いですよ。 私も、またお見かけした時に、何かしらでも力になれたら幸いです。

質問者

お礼

2度も本当にありがとうございます。 思い切り泣くことで 少しでも前向きな気持ちに なれるといいです。 まだまだ気持ちの整理は つきませんが頑張ります。

回答No.1

まだ初期的な段階だと思いますので、定期的な検査を受けていれば大丈夫ですよ。 検査結果って、ストレスや体調によっても左右される事もあります。 初期に分かって良かった、と私は思いますよ? お腹にいる赤ちゃんが、ママの事を思って、ママも身体に気をつけてって言ってくれてるんだなぁ、と思ってみては? 私も、始め引っ掛かった時は、ショックでしたから、気持ちは分かります。 妊娠中ではなく、初めて検査に引っ掛かった日が、息子の誕生日でした。 そして、円錐切除手術を受けた日も、息子の誕生日でした。 私はまだ元気でいなさい、って事なんだなぁ、と。 不思議と息子との縁、全く独りよがりの思いだけど、感じています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お腹の赤ちゃんが 教えてくれたんですかね…。 そう思うと少しでも早く分かった 事に赤ちゃんに感謝ですね。 これも赤ちゃんとの 縁なんですかね。 でも、とてもショックで ずっと涙が出て 家事もする気になれないし だけど上の子のお世話は しないとだし…気持ちがグチャグチャのままです…。

質問者

補足

ちなみにIIらしいです。