• 締切済み

妊娠初期 子宮頸がん検査に…

只今、第2子を妊娠中です。 上の子とは年子で、2年前の 妊娠する直前に1度検査を受け 異常なしだったのですが… 今日健診の時、妊娠初期の血液検査と 子宮頸がんの検査結果が 返ってきました。 血液検査は問題ない結果でしたが 子宮頸がん検査にひっかかりました。 先生の話では、 ※異常なしと言うわけではないが 明らかな異常ではない ※このまま妊娠出産は問題なく 継続できる。 ※妊娠中に何回か検査 しながら悪い方向に進んでないか 調べる。 ※90~95%の人は ウイルスを自力で排出出来るから 全く心配ないという訳でもないが 深刻に悩まなくても 今のところ大丈夫と言われました。 しかし私は元々すごく心配性で メンタルがとても弱く 今日の結果があまりにもショックで 家に帰ってからもずっと 落ち込んでしまっています。 既婚なので肉体関係は もちろん主人とだけです。 私のように妊娠中検査に ひっかかった方 いませんか?

noname#163488
noname#163488
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.4

No.2の者です。 ほんの少しでも、落ち着いていてくれたら、と思っていますが。 私は、クラスIIIにあがり。 ハイリスクのタイプだったし、もやもやした気持ちで過ごすよりと思い、手術を受けました。 手術もすぐ終わり、4日で退院しました。 今では何事もなく過ごしています。 早期で対応すれば、決して怖いものではありませんので。

noname#163488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私、勘違いしてて今クラスIIIa みたいです…。 クラスIIIなら手術が 必要なんですかね? ネットで調べた結果 IIIaなら自然治癒する可能性も 充分あり、経過観察とあったので 少し安心したのですが…。 前回の健診から落ち込んでしまい ほとんど食事できていない状態です。 先の事なんて誰にも 分からない事ですが… これからまだ若いのに(24歳です) 自分がどうなるんだろう?と 考えると恐怖と不安で おかしくなりそうですし 最悪のケースばかり考えてしまいます。 こんな弱い母親じゃ だめですよね…。

noname#208738
noname#208738
回答No.3

初めまして。 私もあなたと同じ経験したので書き込ませていただきました。 今から5年前二人目妊娠の時の検査で分かりました。 クラス3a~bでした。 あの時はどん底に落ちたようで恐怖で泣きました。 しかしどん底に落ちたおかげ(?)で、とにかく今出来る事はこの子が出産まで迎えられるよう頑張ろうと思いました。 実際、出産も普通分娩でしたし今も定期的に細部を取る精密検査をしています。 特に進行もしていませんし、まったく何も出ないときもあります。 先生も注意深く見ていただけると思いますし、あまり悲観しないでくださいね。

noname#163488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にどん底のような気持ちで 家事も食事すらする気になれず これから自分は、どうなるんだろう? と思い上の子を見ては涙が止まりません。 今は赤ちゃんの事を第一に 考えるべき なのでしょうけど… 正直今の混乱と不安でグチャグチャな 自分には難しいです。 確かIIだと言われて、自分で 調べた結果によると Iが正常 IIが異常な細胞があるが良性 とあったので大丈夫なのかな? とも思う部分もありますが やはり、どちらに転ぶか ゎからなぃので…とても不安です。

noname#186828
noname#186828
回答No.2

再度、失礼します。 泣きたい時には、思い切り泣いた方が良いですよ。 どんな理由であろうと、我慢が一番よくないですから。 少しずつでも、子供たちの為に前に進める事を願ってますよ。 また、何かあれば質問されたら良いですよ。 私も、またお見かけした時に、何かしらでも力になれたら幸いです。

noname#163488
質問者

お礼

2度も本当にありがとうございます。 思い切り泣くことで 少しでも前向きな気持ちに なれるといいです。 まだまだ気持ちの整理は つきませんが頑張ります。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

まだ初期的な段階だと思いますので、定期的な検査を受けていれば大丈夫ですよ。 検査結果って、ストレスや体調によっても左右される事もあります。 初期に分かって良かった、と私は思いますよ? お腹にいる赤ちゃんが、ママの事を思って、ママも身体に気をつけてって言ってくれてるんだなぁ、と思ってみては? 私も、始め引っ掛かった時は、ショックでしたから、気持ちは分かります。 妊娠中ではなく、初めて検査に引っ掛かった日が、息子の誕生日でした。 そして、円錐切除手術を受けた日も、息子の誕生日でした。 私はまだ元気でいなさい、って事なんだなぁ、と。 不思議と息子との縁、全く独りよがりの思いだけど、感じています。

noname#163488
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お腹の赤ちゃんが 教えてくれたんですかね…。 そう思うと少しでも早く分かった 事に赤ちゃんに感謝ですね。 これも赤ちゃんとの 縁なんですかね。 でも、とてもショックで ずっと涙が出て 家事もする気になれないし だけど上の子のお世話は しないとだし…気持ちがグチャグチャのままです…。

noname#163488
質問者

補足

ちなみにIIらしいです。

関連するQ&A

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の検診の際に、「子宮頸がん」の検査ってありますか?

    妊娠中の検診の際に、「子宮頸がん」の検査ってありますか? 6月に出産したのですが、市の方から受けるように連絡がきています。(年齢で全員に) 妊娠中に何か検査を受けて「異常なし」って言われたのですが、何の検査だったか忘れてしまって・・・ その時の検査が子宮頸がんの検査だったのなら、二度受けるのも・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮頸ガン検査の再検査

    先日、子宮内膜症の定期検査に行ってきました。 内膜症、卵巣は問題なかったのですがついでに受けた 血液検査と子宮頸ガン検査の結果を有料ですが電話で結果を聞けるシステムです、 結果はガンではないけど再検査と言われました。 腑に落ちないのは医師?(担当医ではない) 「ガンではないですしそんなに心配いらない、 ただ要検査とでてるしここではややこしくて言えないの急がないけどもう一度来てほしい、」とのこと、 たいしたことないなら電話で済むんじゃないかと思うんですがこんな事言われた方いますか? 何のための有料での電話診断だったのか謎です 血液検査は内膜症のCA125だけで他は調べてないはずです。 怖いので明日行きますが、 よくある事だって言ってましたがガンじゃないのに再検査ってよくあることあるんでしょうか?

  • 子宮頸ガンについて

    私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 2月はじめに妊婦検診で子宮頸ガン検診を行った結果ひっかかってしまいました。先生も助産婦さんも「初期でみつかってよかったね。心配しないで」といはいうもののとても心配です。次回の検査を5月末に行うので様子をみるというのですが、子宮頸ガンってそんなものなんですか?教えてください。

  • 子宮頸がん検査について[20歳女]

    はじめまして こんにちは! 去年の12月に、私は成人しました。 成人直後くらいに子宮頸がん検査のハガキが家に送られてきたので 検査してもらいました。 結果は 異常なし。 とかかれて一週間後に送られてきて、ホッとしてましたが 最近、友達が子宮頸がん検診は若くても1、2年に1度くらい受けたほうがいいと 話してるのを聞いて、そんな何度も受けにいかないといけないのかな と少し疑問に思っています。 でも、色々ネットなどで調べたところ 性経験がない人は大丈夫とかかれていたので 自分は性経験がないのでそんな頻繁にうけなくていいのかな? とか色々考えていて なかなか人にきくこともできなくて ここで質問させていただきました。 検査のときとても痛かったのであまり頻繁にいきたくないです。。笑 子宮頸がん検査はどのくらいのペースで検査しにいったらいいのでしょうか? 目安などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 子宮頸ガン検査の再検査について

    通常の子宮頸ガン検査は、細胞と組織と両方検査するのですか? 先日受けた子宮頸ガン検査の結果が正常値でなかっため、再検査を受けました。 先生の話によると、今回は再検査という事で詳しく検査するために細胞だけでなく組織も検査したとの事でした。 再検査の結果は、今度は細胞シンは問題なかったのですが、組織シンが正常値でなかったため三ヵ月後にまた再検査が必要と言われました。 そこで質問です。今回の私の再検査のように細胞が正常でなくても組織に異常がある場合、 通常の一回目の検査では調べてもらえないため異常に気付く事ができませんよね? それともどこかで私の解釈が間違っているのでしょうか? 家に帰ってからふと疑問に思いました。 どなたかおわかりの方教えて下さい。

  • 子宮頸がん検査後の出血

    今日、子宮頸がん検査をしてきました。 帰って来てトイレで用を済ませた際、ペーパーに透明なおりものに混ざって血が少量ついていました。 気のせいかもしれませんが、何となく中が痛いような気もします。 今まで2回ほど同じ検査をした事がありますが、はっきりとした血液が出た事はありませんでした。 検査結果は1週間後ですが、本来12月に受けなければいけなかったらしいので(すっかり忘れていました)急に不安になってきました。 子宮頸がん検査の後で、血が出る事があるのか情報があれば、どうか教えて下さい。

  • 子宮頸がんの再検査通知

    去年の9月にかかりつけの婦人科で 子宮頸がんの検査を受けた際、異常はありませんでした。 通常、子宮頸がんの検査は1年に1度でよいと聞いていますが、 先日、7月の初めに会社の健康診断で受けた(自己採取) 子宮頸がんの検査で「要再精検」と通知が来ました。 とても心配なので来週、病院に言って検査をしようと思いますが、 子宮頸がんはたった10ヶ月の間に再検査が必要なほどの 状態になってしまうほど進行の早いものなのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 子宮頸がんは触って分かるものでしょうか

    タイトルの通りですが、子宮頸がんは触って分かるものでしょうか? 私の場合、子宮口の一部分が、こりっとしています。 子供は2人で普通分娩です。 今年の7月の子宮頸がんの検査では異常なしでした。 よろしくお願いします。 病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう