野焼きの灰で軽自動車にトラブル発生!対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 畑で行った野焼きの灰が風に乗って近所の軽自動車に付着し、塗装面が変色しました。所有者は全面塗装を要求してきましたが、斑点は小さく分かりにくいものです。
  • 灰によって付いたかどうかは分からないため、双方の話し合いが必要です。ただし、相手の要求は受け入れがたいものです。
  • 灰をかけてしまったことについてはお詫びしたいと考えております。お互いに納得いく解決策を見つけるため、警察の指導に従い話し合いを進めてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野焼きの灰でトラブル

先日、私の父が畑で、木の葉や雑草を燃やしました。 その灰が風に乗り、近所に住む黒の軽自動車に付着し、所有者が家に怒鳴り込んできました。 所有者の主張では、灰が付着した事により、塗装面が変色し全面塗装をしてほしいとの事です。 その変色した部分を見せてもらいましたが、よく見ないと分からない程、小さな斑点でボンネットに2つ大きさは0.5mm位です。話し合いの最中に相手が興奮して警察を呼び(相手が呼んだ)確認してもらいましたが、警察も、どこですか?と確認するほど、わかりにくい物です。 この斑点が、灰によって付いたか分からないものですし、 我々としては、相手の要求は到底受け入れがたい物ですが、どのようにしたら良いかわかりません。 当然、灰をかけてしまった事に関してはお詫びをしたいと考えております(数万程度) 以下、参考情報です。 ・木の葉を燃やした場所と、車両の距離は約30~40m程度 ・相手は、過去に私の家の隣人ともトラブルを起こしている ・言動が普通でない。私の家に来るなり、「嘘つき!!」と罵る ・その車のすぐ近くに住む人も被害を受けたと言ってたが、その家に確認しに行くとその事実は無いとのこと ・警察はお互いよく話し合うようにと言うことで、連絡先を交換した。 ・相手は地方のディーラ本社に、見積もりをもらいに行く言ってた。こちらは見積もりをもらってから考えようと思っている。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

灰が付着して、塗装も侵すほど変色するって有るんですか? そんな事があるなら、雨や落ち葉や桜の花びらでもあり得るのでは? それは車のメーカーに確かめて、あり得るのなら、灰が飛んだ以降に塗装が変色したのか、向こうに証拠を出してもらいます。 単純に灰が降ってきて迷惑したのなら、私もお詫びを出しますが、保障となると話しは違います。 そんなものに金を払うくらいなら、弁護士にお金を払います。 車が済んだら屋根も窓もと言いかねません。 私は言いがかりのような気がしますよ。 隣で何か燃やされるのが嫌なんしょう。

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 野焼(小規模)きした父も当然悪いと思っておるのですが、 向こうが、最初から喧嘩腰で話し合いにならない状態です。 車全体が真っ白に変色していると言ってたのですが、実際は先にも書いたとおり小さな斑点が2つ 普通に道路を走れば、ボンネットって傷だらけになりますよね… 警察が話を聞いているときも相手は興奮状態で 「私たち被害者なのに悪者になっている!!」とわめき、具合が悪いと言って座り込んで抱えられて帰りました。精神的な苦痛を味わったと慰謝料を要求してくるのでは…と考えております。 少し放置して、何かあったら弁護士に相談した方が良さそうですね。

その他の回答 (5)

  • gozarappe
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私の地方でも野焼は禁止されていますが、あなたの地方でも禁止なんでしょ!! 怒鳴り込んでできた方もおかしいと思いますが禁止されている行為をしたのですから菓子折りでも持って謝りにいったらどうですか野焼の匂いは洗濯物にしみこんで近所の人も迷惑してますよ。 今後は野焼はやめては、ほかの方がやっているからというのは、赤信号みんなで渡れば怖くないです。 私はそう思います。

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ごもっともです。耳の痛い話です。 私も黒の車に乗っておりますので、洗車後、灰が付けばむかつきます… 相変わらず相手からは何も言ってきませんが、朝早くに無駄にエンジンを吹かして(相手が)出て行きます。近所迷惑ですね。 このような相手なので、基本的に仲良くする気はゼロなのですが、最低限のお詫びをして幕引きにしたいと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>・相手は地方のディーラ本社に、見積もりをもらいに行く言ってた。こちらは見積もりをもらってから考えようと思っている。 相手の言いなりに損害賠償前提の行動になっていませんか? もしも相手に精神疾患などがあると今後の交渉は素人の手に負えなくなるかもしれません。 かかる費用をハカリにかけるより弁護士さんに相談するのがいいと思います。

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 騒ぎがあった日から3日経つのですが、今のところ音沙汰ありません。 次の日にでも見積もりを持ってくるだろうと予想してたのですが、予想外です。 おそらく相手はまともな「見積もり」「証拠」を出さないで、 口頭でxxx円かかると興奮しながら言うだろうと思っております。 こちら側として、正当な証拠がない場合、払う気は毛頭ありません。 もう数日経って音沙汰が無い場合は、洗車代として幾らか包み、幕引きにしたいと思います(これで収まると良いのですが…) それでゴネるようだと、弁護士を検討するなど次の手を打ちたいと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

最近になって 畑で燃やすようになったのですか 昔から燃やして居て 後からの居住者のクレームなら とことん争っては

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 この辺は、田舎で昔から住んでいる住人は、結構な割合で畑で木や草を燃やしています。 最近はアパートが建つようになり、クレームを言ってきた住人はアパートの住人です。 相手から何か言ってくるまで放置しようと思っているのですが、 それで良いのか?と考えてしまいます。 灰がかかった事は事実ですし、それに対する謝罪はどうしたら良いのか…と思ってます。 相手があまりにも喧嘩腰で、法外な要求をするため、 こちら側としても面白くなく、迷惑料としても払いたくない気分です(でもそうは行かないでしょうね…)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

どこにお住まいかわかりませんが、私の市では燃やしただけで数十万の罰金のの対象に成ります。でも、それだけの距離なら問題にならないと思いますがね。

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 実は私の地域でも、燃やすのはダメです。 私も自分の車に灰がかかると気分が悪いですし…相手も気持も一定量は理解できますが、 度を超しているというか… 火が付いた物が飛んでいった訳でないので、 相手は落ち度を探して、金を取ろうと思っているのでは…と勘ぐってしまいます。

回答No.2

相手から損害賠償訴訟を起こしてもらったらどうですか? あるいは貴方の方から弁護士に相談し、相手との交渉を任せるか。 脅迫・恐喝行為があったなら、弁護士を通じて刑事告訴もできますし。

hr98dsks
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 弁護士を立てるとなると、費用がかかるので 相手が、裁判を起こしたら立てようと思ってました。 でも、それで良いのか自信が無くて相談しました。 毎日のように家に来られても、精神的に疲れそうですし、どうしようかと思ってました。

関連するQ&A

  • 草などの野焼きに困っています

    自然のもの、草や葉っぱ、田んぼなどは野焼き、焚き火、しても 法律には引っかからないんですよね? 近所の人が田んぼで野焼きしたり、草を燃やしたりしています。 農家の人もします。しかも、いつもうちの家が風下にあるとき ばかり野焼きします。そうでないときはしない。 その人たちは「やってもいい事に なってんだよ!文句を言われる筋合いはないんだよ!」 みたいな態度です。世間体さえよければとか、自分さえ よければ、といった感じです。 でも、「農家だから」とか、「許可取ってるから」といっても、 していい事と悪いことがあると思います。 どんな人だって所詮は同じ人間だし、立場の強いものが弱いものを いじめるのは卑怯です。 ダイオキシンが出なくても、そういった場合に煙が家に 入ってきたり、灰が洗濯物や車についたり、 悪臭だってあるし生活に影響あります。 何より気分悪くなります。 そういうのは警察とか行政に苦情言ってもいいのですか? 言うと何か対応してくれますか? たとえ野焼きしている人が許可を取っていたとしても、 困ると思ったときは苦情を言ってもいいですか? 許可を取っていると何でもゆるさんれるんですか? でも、言っても相手にしてくれないような気がして... どうしたらいいか不安です。

  • 勝手に燃やして灰にしやがった

    父親が、私の大切にしているものを勝手に燃やし、灰にして処分してしまいました。父親に対して怒りが収まりません。こちらとしては、父親を焼却処分したいくらいです。許せません。燃やして灰にしてしまった物を、元通りにして返せと言っても無理な話ですが、本当に腹が立ちます。 何でも、捨てるより燃やせばいいと思っています。物を燃やしたり土に埋めたりと、やっている事が犯罪者です。今後このような事をさせないために、気を付けるべき点を教えて下さい。 家の中に犯罪者が住んでいるのと同じで、犯罪者と一緒に生活しているようなものです。常に危険に晒され、気が休まりません。 何かアドバイスして下さい。お願いします。

  • 駐車場内トラブル

    すみません、長文です。 賃貸契約している駐車場の不動産から電話があり隣の車に傷がついていて所有者が私が付けたのではないか確認して欲しいと依頼を受けたとのことでした。私は身に覚えがなくその様にこたえたのですが相手が納得せず不動産としてはこれ以上介入出来ないので警察に相談して下さいと伝えたそうです。その時に所有者がドライブレコーダーの証拠があると言っていたのを内緒で教えてくれましたが私からするとわけがわからない状況でした。するとその日のうちに警察がうちに来て傷の確認をというので駐車場に行くと警察の事故係と管轄の交番から二人ずつきていて車の所有者もいました。ドアでぶつけたと思われる傷が相手の車にあり私のドアにも傷があったのですが何故か相手は車を動かしてしまっていて傷の高さが同じような位置というあいまいな状態でこれだと私がぶつけた可能性があるという事でしたがぶつけた記憶はないですとしか答えられませんでした。所有者がとても威圧的な男性でぶつけたんだろうと責めてきて怖くてもう身に覚えがなくても認めた方が穏便に済むのかとも思いましたがそんなことしたらこの先どうなるかわからないと思い否定しました。隣の車は通常停めてる車の持ち主の家族がたまたまその日だけ停めていた普段とは違う車なんです。実は隣の駐車場所とは車の止め方で乗り降りに差し障ると私が過去2回ほど不動産に相談して状況を確認してもらった後に改善の依頼をしてもらったことがありました。今回のやりとりの中でこのくらいの止め方で今までも文句言われてたのか、線は越えてないだろうと言われました。警察は駐車場内の事だし私が認めないと事故扱いには出来ないのであとは所有者さん同士で話し合って下さいと言われました。相手の方はいいですよ顧問弁護士に相談して民事でやりますからどんなにかけかかっても徹底的にやってやると言ってました。そして警察から帰っていいと言われ詳しい個人情報も聞かれず(警察ですから勤務先以外はわかると思いますが・・・)私が車の傷を指さして写真を撮るなどもなく帰されました。そのあと私も弁護士さんへの相談が必要かと思い傷の写真を撮りに行ったら・・・私の車の傷がないんです。もう夕方で暗くて見つからないのかと思い翌日日中にも確認しましたがどうしても傷が見当たりません。傷はお互いの車とも塗装がはげて白いかたまり?のような感じだったんですが・・・。ちょっと気になったのは私の車のドアを開けると下の方に白い汚れが2箇所にありました。 お聞きしたいのは 1.相手が私を訴えることは可能なのかです。 2.ドライブレコーダーの証拠があるという事でしたが警察も来ていたのにその話は全く出ませんでした。こういう映像があるんですよ、という展開にならなかったのは証拠として使えなかったからでしょうか?(むしろ交番の方に防犯カメラの映像がある訳でもないので身に覚えがないならそれで通していいんですよといわれました。) 3.傷ですが悪く考えると偽装工作的なことをされた??普通、ドア開閉での傷と思われるのに自分の車を警察に見せる前に動かしませんよね?動かしたせいで当然ドアを開けても相手の車にドアはぶつからないしあとで傷が無くなっていたことがどうしても気になります。 長くなりすみませんでした。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • 工事後のトラブル

    隣の家(私の実家)が、平成9年に台所~風呂釜までの改築工事を行いました。ガス給湯器が、駐車場に設置され、翌10年に車を買い換えたのですが、13年6月に給湯器の排気口付近のドアが黒く変色しておりました。一応発見より1年以内に相手に知らせる事は知っておりましたので、今年5月に連絡を取り修理費用の請求をいたしましたが、応じません。その間約1年の間に、排気口をふさいでみたりして、変色の拡大などを確認してほぼ間違いないことを突き止めました。民事訴訟に出て、請求する事が可能ですか?

  • 【鹿児島】火山灰・対策・ 潔癖症で毎日辛いです

      鹿児島に住む二十歳、女です。 潔癖性(潔癖症)です。 灰が降るようになってから、灰以外のことはほとんど我慢できるようになりました。というか灰にしか頭が回りません。 火山灰のせいで毎日苦しいです。周りに理解してくれる人がいなくて、本当に辛いです。 同じような気持ちでいる方がいらっしゃれば、どのように対処しているのか教えていただきたいです。共感してくださるだけでも結構です。以下の点において、ここはこうしたら良いよ、こうしたら楽だよ、などありましたらぜひお願いします。 灰がもう本当に嫌で、ツイッターなどで灰が降っているかどうか情報収集をしてから外出するようにしています。 もし外出先で灰が降れば、ビジネスホテルでシャワーを浴びてから帰り、着ていた衣類は捨てます。家に灰が一粒でもあると思うと吐き気がしてしまいます。もう一年以上窓を開けていませんし、洗濯物も部屋干しです。去年の夏あたりに大量に降ってから、道路のあちこちに灰溜まりがありますが、降っていない日でも風に舞い上げられて、空気中を漂っていると思ったらおぞましいです。お店の商品もザラザラしているし、店外に陳列されている商品なんて触ることもできません。物を地面に落としたら、拾えません。外のベンチに座れません。 私はいつか鹿児島から出て、灰のない所に住むのが夢ですが、鹿児島から他県に灰が輸送されることを考えると、逃げ場が無いようで泣きそうです。輸送というのは、鹿児島の方が体に灰をまとったまま、飛行機に乗り他県へ行くことや、宅急便や郵便物のに付着した灰が他県へ送られることです。 私が一番灰を嫌いとする理由は、一生無くならないことです。風に舞い、どこかへいくことはありますが、浄化されない。 ・灰を被り、衣類につく、それが洗濯機の中で別の服につく(被害の拡大) ・灰がバッグに入る、中身もざらざら、財布など細かい溝のあるもの場に詰まる(永久停滞) ・帰宅し家の中を歩くと頭や髪に付いていた灰が落ち、風呂へ行く途中の床がザラザラする、それに気づかず風呂上がりにまた踏んでしまう(最悪) 他にも、ポストに灰が入って、入れられたハガキに付いた灰をはらうと軽く舞う、その粒が私の靴に乗る…とか言い出したらキリが無いです。 少し下ネタになりますが、 彼が灰が舞う野外に干したパンツを穿いていて、彼のに灰が付いている、それを私のに入れたら、私に灰が入ることになると思うともう嫌です。

  • 車庫証明でのトラブル

    軽自動車を新車で購入し、車庫証明を取りに警察へ行ったのですが、私の場合、借家で家を借りていて、 その家に駐車してるのですが、書類を申請するときに、土地の所有者の所に、大家さんの住所と名前、捺印をしてもらったのですが、警察では大家さんの名前と実際の土地の所有者の名前が違うとのことで受理されませんでした。 大家に確認したところ、だいぶ前に土地の名義変更をしてるとのことなんですが、「大家さんの名前と実際の土地の所有者の名前が違う」場合はどうしたらいいのでしょうか?回答をお願いいたします。

  • リフォーム業者とのトラブル

    私は平成20年10月に中古住宅を購入し、妻の従弟の旦那さんが大工をしていたので、内装のリフォームをお願いしました。 外壁や屋根は予算の関係で、後にする予定でしたが一応見積もりだけお願いし塗装業者さんに見積もをだしてもらいました。 なんとか塗装費用を借りられることになり外壁と屋根の塗装をする事にしました。 11月だったので春になってからの方がいいのではと言ったのですが(北海道道南です)今の塗料はいいし俺は30年もやってるし4回塗りするから大丈夫だからと言うし、私も引っ越す前に工事が済むならとお願いすることになりました。 12月の中頃には工事も終わり引っ越しも終わりました、ところが春になり、ひと冬で外壁がぼろぼろに塗装がはげてきました 塗装業者によると壁が古いからとの理由でした(塗る時に気がつかないの?) 外壁を一部取り換え塗り直しました(取り換えた外壁は大工さんが負担したそうです) そしてふた冬めがすぎ春になり、また外壁の一部に塗装のはがれと屋根の塗装もはがれ落ち、しましまになっていました、それが今年の春です。 大工さんはすぐに来てくれましたが、塗装屋には何回も連絡しているので待ってほしいとの事。 秋になるころ、ガマンも限界になり、塗装屋に直接連絡を始めました、何回目かで電話で話す事が出来たのですがなかなか見に来ない、また電話を何回も何回もかけました。11月になりやっと見に来ましたが、屋根が古い、壁が古い、大工が悪い、と謝罪は一切なし(前回も)そして もうあの大工の仕事は受けない、あの大工が何とかするだろ、大工が元請けで俺は下請けなんだから頼んでくるなら考えると まず大工に言えと、、、 こちらもその時は、なんとか塗り直してもらいたいと思っていたので、逃げられないように、何とかお願いしますと怒りを抑えて言いました。 まだやりとりはあるのですが この2年間 念願のマイホームに、はがれた壁と屋根 お金はきちんと支払っているのに 塗って下さいとお願いしないとならない状況 ものすごいストレスでした もうあの塗装屋にはこの家をさわらせたくなりました この場合 泣き寝入りするしかないのでしょうか? どこに、相談すればよいのでしょうか?

  • ドアパンチ いいがかり 塗装

    一昨日、ドアパンチされたとマンションで隣にとめている人にけちをつけれられました。 むこうのキズとこちらのどあにあるキズの高さが一致するというのです。身に覚えがなく見てみたら、確かにむこうのドアに1センチもあるかないかうっすら白くなっています。 たださわってもへこんでいるようすもなく、ざらざら感もほとんどないので塗装が白くなっているだけのような感じです。 一方、こちらのドアにも確かに同じような高さが若干よくみると白くなっています。 こちらとしては自覚がないため納得いきません。結局その場では可能性がある程度の話で警察もよんでませんが、連絡先だけを交換しました。なお、こちらは明日引っ越し予定で、もう近くにはいなくなります。 見積もり代を連絡してきましたが、市販のグッズでもすみそうなところ、板金塗装で11万の請求でした。(これは田舎なので高いのかもですが) こちらに身に覚えがなく、状況からするとこちらがやった可能性もなくはないが向こうが細工している可能性も否定できない状況です。 そのようなあやふやな状態でこの程度の傷にたいして11万も払うのは納得できません。家も変わりますし、どうしてもであれば根拠をもってこいと言いたいところです。持ってこなければ払わんと言いたいです。 車はもう近くにはないですが、塗装がむこうに付着しているとこちらが悪いことになるのでしょうか?相手が細工した可能性はないですか? また、塗装の確認なんて誰かがやるのでしょうか?こちらの車はもう近くにはなく、上記でいくならタッチペンか何かでもう色を塗ってしまっおうと思っています。そうなるとますますむこうの証拠はないような気がします。おそらく写真くらいはとっているとは思いますが。。。 みなさん、アドバイスください。

  • 通報絡みの殺されかねないトラブルについて

    よろしくお願いいたします。 ありがちなトラブルかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。 月極めの駐車場を借りています。 近くに小料理店があり、駐車場が少ない為 路中で自分の借りている駐車場の一つしかない出入り口付近にも 客が勝手に止まっていて出れない時は通報していました。 今回が一番酷くて、私を送って帰ろうと、 私と彼の二人で車で出ようとしましたが出入り口にぴったり つけるようにして止まっていて車が完全に出れませんでした。 (こちらは彼が借りてる駐車場と彼の所有車です。) 近所の交番に通報しにいって、例の店から客を見つけたのですが 不良ちっくな両親とその子供(男女)で、 父親が我々を見るなり逆上。 怒鳴り散らすわ、警察に押さえられる位暴れ 母親や娘息子も車の中で待機していた我々を囲って騒ぐ。 警察の方3人で何とかまとめてもらっている間、 彼は運転席で黙って座っていました。 パニックで呼吸困難になる病気を私が持っているので 彼もキレやすい性格なのですが相手の威圧感も相当だったので 気を使ってくれたのか怖かったのかじっとしていました。 私もスモークで見えない後ろの席で座っていました。 夜も遅かったので街灯はあったものの暗いと思います。 私は相手の父親にだけ顔見られた位ですが 彼は相手さんの家族みんなに見られてるかと。 「車のナンバー覚えとくからな。」 「女やったるからな。」 何度もナンバーの事を言ってました。 相手の車がどいて、我々の車の後ろをパトカーで付いてきてもらって、 私の家まで彼の車で送ってもらいました。 「車もナンバーもわかっちゃってるから暫く置いておけないね。」 という事で私のアテがある駐車場にお願いして数日止めさせていただける事に。 かなり遠くに離れた場所に置いたので大丈夫かとは思いますが。 その間に今契約している駐車場から別の場所に移す予定です。 (元々環境がよくなかったので近々移すつもりでした。) が、ナンバーを覚えられているのがとても気になります。 普段車は使わないので日中は分らない気もしますが、 彼は顔も暗いながら見られていますし声も聞かれてるので不安です。 見た感じお酒入ってる感じだったのでうーん。。と思うのですが、怖いです。 とってもチンピラ家族な匂いがするので身の危険すら感じます。 警察に食ってかかる感じだったので。 警察もナンバーは控えてますが、コレといって動けないですし、 相手さんの免許書が確認できなかったらしいのです。 (自分のや無いだの、こっち見つけて逆上しだしたのでタイミング失った感じ。) また、こちらのナンバーが駐車地区のナンバーと全く違う場所で (例えば新宿ナンバー地区に北海道ナンバーが居る位のレベル) とにかく目立つ。車は私の家の近くで一応無事かは確認できますが不安です。 どちらの家も・・まぁ知られてないとは思いますが。 「もし相手が覚えていて見つかったら?」 「ついてこられて家が分ったら?」 「車から下ろされたりしたら?」 あらゆることが頭の中をよぎって震えが止まりません。 とにかく、 ・すぐに駐車場の契約を切って場所をさがす。 ・ナンバーを地区にあわせたものにする。(変える) ・店に車で近寄らない ・地元の店に車を止めない ・地元の店自体利用しない。 以上のような事をここ数日~2ヶ月位続けるつもりです。 契約については住まいの事もありますのでやはり近所になりますが 近くない所に決めるつもりです。 車を買い換えるまでは生活ギリギリなのでこの程度ですが、 これである程度安心しても大丈夫でしょうか? こっちで預かる間はやはりカバーなどして隠さないとですか? 相手の父親が「ナンバー覚えとく」と言った辺りから 相手の家族みんながチェックしてたかもしれません。 覚えられてたら危ないですよね? 相手のナンバーがうろ覚えで借用車かもしれないので 相手の車は把握できません。 さて、長くなりましたが質問はというと、 1.ナンバー覚えとくって言われて相手が行動力のある人間だった場合  どんな行動を取るのか。 2.彼が怖がって包丁鞄に入れて通勤しようとしてるんですが  これは止めさせたほうがいいですか?  (護身用?らしいですが料理包丁。) 3.今後気をつけておいたほうが良いかもしれない事があれば  教えてください。 『気にしないほうがいいよ』といわれるかもしれないのですが こちら二人とも神経質でとても怖がりなのです。 こういう事が初めてでもうどうしていいか分からない状態です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう