• ベストアンサー

高校物理、電磁気分野

十分に細く長い棒に、単位長さ当たりqの正電荷が均等に帯電している。この棒から距離rだけ離れた点での電界の強さを求めよ。 この問題の答が、2kq/rになるのがわかりません。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)
回答No.2

導線の、長さL[m]の部分に着目してみます。 ここに含まれている電荷Qは  Q=q・L[C] です。この電荷から出ている電気力線の本数は、定義から  4πk・Q  =4πk・q・L[本] です。しかも、これら 4π・q・L[本] の電気力線は、導線に直交する方向に、対称的に、放射状に出て行っています(添付図参照)。 このことから、添付図の円筒の"側面"では、どこの場所でも  電気力線の"密度が等しく"  どの電気力線も"側面に垂直"に走っている ことがわかります。円筒の側面のどの位置でも、電場Eの大きさは等しいはずです。 円筒の側面の面積Sは  S=2πr・L[m^2] ですから、ガウスの法則によれば  E=電気力線の本数/面積  =(4πk・q・L)/(2πr・L)  =2kq/r[N/C] となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはガウスの発散定理の応用問題です。

関連するQ&A

  • 高校物理、電磁気

    (問題) XY平面上S原点に+2Q、点T(a,0)にーQの電荷がある。 このとき、電界が0となる地点はどこか? (解答) 題意を満たす地点のSからの距離をs,Tからの距離をtとする。 その地点における電界はそれぞれ S:2KQ/S^2、T:KQ/Q^2 S^2:T^2=2:1⇔S:T=√2:1(★) これを満たすのは図の円上である。 しかし、X軸上のX>aを満たす点しか0にならないので、地点は(X、0)(ただし、X>a) 2KQ/X^2=KQ/(X-a)^2⇔X=(2+√2)a(X>0より) 答え(2+√2a,0) と書いたのですが、どうでしょうか? そもそも最初に実験して、X軸上でTより右の点しかダメだということはわかったのですが、答案の書き方がわかりませんでした。また、★ですが、一般に比は負になることはないですよね?

  • 電界と電位

    十分に細く無限に長い棒に単位長さあたりqの正電荷が均等に帯電している。この棒から距離rだけ離れた点での電界の強さを求めよ。 という問題で、どういうところから考えていけばいいかいまいち分かりません…。 自分は単純に、電界の強さをもとめるのか、じゃぁE=の公式を使えばいいな。と思うのですが…。 模範解答は、N=4πk0Qを用いる。と書いてあります。 初めにこれを用いるって思いつくポイントって何ですか…? たとえばEについての公式はE=k0 lql/r^2っていう公式も思いつくし…。 どれを使えばいいのかで苦労します。 そして続きは… 表面の電界のつよさをEとすると、電荷、電界、電気力線の関係はE×S=N したがってE×2πr=4πk0qとなりE=に直したのが答えになっています。 S=表面積ですよね。この場合は点電荷ではないから球じゃなく円柱だから、この場合のSってのは円周のことでしょうか?だから直径×πとなっているのでしょうか?

  • (高校物理) 電場について

    電場を高校で習うときは初めに点電荷による電場 E=kq/r^2 を習いましたが、電池内やコンデンサ内の電場はこれとは全く違いますよね (距離によって変わったりしてないし) (前者は非クーロン電場?とかですか?) またよくある基本問題の 単位長さ当たり電荷qの導線からr離れた点の電場が2kq/rになること(距離に反比例) 単位面積当たり電荷Q/Sの面からの電場が2πkQ/Sになること(距離関係なし) もどうして点電荷のように距離の二乗に反比例しないのかもよくわかりません また、問題設定にある空間内の電場が一定だったりすることなどもです まとめると電場には自分にはいろいろな種類があるように見えてしまい、理解することができていません 公式に頼ってきて、あまり本質をとらえられていませんが(教科書は結構読んだのですが) どうすれば同じものとしてとらえられるのか、教えてもらえるとうれしいです (わかりやすいサイトでも構いません)

  • 物理,電磁気の問題

    写真の図のように総量Qの電荷が一様に帯電した,半径rの円盤がある. 円盤の中心から垂直に距離xだけ離れた点での電位を求めよ. 写真が多少見にくいかもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 物理学 電磁気学について

    電磁気学を勉強しています。 問題集でわからない問題がありました。 x軸上に置かれた長さLのプラスチック棒に正電荷Qが一様に分布している。 x軸上の点P1(棒の左端から距離d)での電位(無限遠でV=0) を求めなさい。 線電荷の問題だと思いますがどのように考えたらいいのかわかりません。 解答よろしくお願いします。

  • 電界について

    よろしくお願いします。 ガウスの法則の考え方を用いて電界の強さを考える問題なのですが、解説を読んでもよくわかりません。よろしくお願いします。 問題 点Oを中心とする半径aの球面上に正電荷が一様に分布し、全体では+Qとなっている。Oから距離r(r>a)離れた位置の電界を求めよ。 私は電気力線の数=電界の強さだと思うので、ガウスの法則を用いると、半径aの球面上の電気力線の数は、4πa^2。半径rだと4πr^2ので、比例関係よりrQ/aかなと思いました。 ですが、解説をみると、 対称性から電気力線はOを中心として球面から放射状に出ていく。その総本数Nは4πkQ本であり、―――☆ Oを中心とする半径rの球面上(表面積S=4πr^2)での電界をEとすると、Eは単位面積あたりの本数に等しいからE=N/S=4πkQ/4πr^2=kQ/r^2 とありました。 ☆まではわかるのですが、その後の解説がよくわかりません。 ガウスの法則は、中心に点電荷+Qをおいたときの電気力線の本数を考えていますが、今回の問題文の「球面上に正電荷が一様に分布し、全体では+Qとなっている」というのが意味がよくわかりませんでした。 基本的なところだとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 電磁気の問題について

    電磁気の問題について質問させていただきます。 真空中に電荷Qっを帯電させた半径aの導体球がある。誘電率をε0としたとき以下の問いに答えよ。 (1) 導体休の中心から距離をrとしたとき、この導体球内の電場の大きさEin(r)と導体休外側の電場の 大きさEout(r)をそれぞれ求めよ。 (2) この導体球の電位φを求めよ。ただし、導体球表面の電位を基準とする。 (3) 電荷qの・電荷が導体休の外側にあるとき、この点電荷に働くクーロン力vec(F)を成分で表せ。ただし、点電荷の位置ベクトルをvec(x) = (x,y,z)tとする。 ※vec()はベクトル、()tは転置を表します。 (1)の答えは導体球なので Ein(r) = 0 、 Eout(r) = Q/(4*π*ε0*r^2) (3)の答えは vec(F) = q*Q/(4*π*ε0*(x^2+y^2+z^2)^(3/2))*(x,y,z)t で合っていますでしょうか? (2)については、「表面を電位の基準とする」というのは表面を接地するということなのでしょうか? また、導体球の電位とは何を意味しているのでしょうか? 教科書では、無限遠点を電位の基準として、そこから単位電荷ある点まで移動させたときにした仕事が電位(静電ポテンシャル)であると習ったので、導体の電位というのが何をさせているのかわからなくなってしまいました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 電磁気の電位と仕事について

    真空中のxy平面上の二点(-a,0)(a,0)に電荷q(q>0)をもつ2個の小球A,Bが固定されている。電荷qをもつ別の小球Pをxy平面上の(0,a)に置き、(0,0)までゆっくりと動かすとき小球A,Bの形成する電界が小球Pにする仕事を求めよ。 という問題です。 私は、A、Bが作る電界によってPは+y方向に静電気力を受ける(斥力)→外力でA,Bが及ぼす力の反対側(原点へ)に動かすのだから、A、Bの作る電界がする仕事の符号は負→... と考えたのですが、答えを見ると 「電界のした仕事Wは静電気力による位置エネルギーの減少に等しいから、 W=q(V(o)-V(p))=(2-√2)kq^2/a」(kはクーロンの法則の比例定数) となっていました。(見づらくてすみません) 位置エネルギーの減少に等しいと書いてありますが、正のA,BにP(これも正)が近づいているから電位は増加して、結果答えは負になると思うのですが、なぜそうならないのでしょうか・・? 何か大きな勘違いをしているような気がします・・。回答よろしくお願いします。

  • 物理(電気分野)で質問があります

    物理でに分からない問題があるので質問します 問題 半径aの導体球に電荷Qを帯電させると、導体の電位はどうなるのか 球の中心から距離rの地点の電位を求めよ r=aのときは、球表面の電位で1/4πε₀×Q/a r>aのときは、球外部の電位で1/4πε₀×Q/r になるのは、分かったのですが… r<aの場合はどうなるのでしょうか 問題に答えが書かれていなくて、困っております 分かる方がいましたら、教えてください

  • 電磁気学の問題です

    無限に長い半径aの円筒の内部に、単位長さあたりλの電荷が一様に分布、帯電しているとき、 円筒の中心軸から距離rの点における電界の強さを求めよ。 解答:λ/2πεr (r>a)     λr/2πεa^2 (r<a) さっぱり分からないので解答までの導出を詳しく教えてください。