• ベストアンサー

高校物理、電磁気分野

十分に細く長い棒に、単位長さ当たりqの正電荷が均等に帯電している。この棒から距離rだけ離れた点での電界の強さを求めよ。 この問題の答が、2kq/rになるのがわかりません。 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.2

導線の、長さL[m]の部分に着目してみます。 ここに含まれている電荷Qは  Q=q・L[C] です。この電荷から出ている電気力線の本数は、定義から  4πk・Q  =4πk・q・L[本] です。しかも、これら 4π・q・L[本] の電気力線は、導線に直交する方向に、対称的に、放射状に出て行っています(添付図参照)。 このことから、添付図の円筒の"側面"では、どこの場所でも  電気力線の"密度が等しく"  どの電気力線も"側面に垂直"に走っている ことがわかります。円筒の側面のどの位置でも、電場Eの大きさは等しいはずです。 円筒の側面の面積Sは  S=2πr・L[m^2] ですから、ガウスの法則によれば  E=電気力線の本数/面積  =(4πk・q・L)/(2πr・L)  =2kq/r[N/C] となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはガウスの発散定理の応用問題です。