• ベストアンサー

コウモリが家の中に入ってきて困ってます!対策求む!

コウモリが家の中に入ってきます。 あなたの家で行っているコウモリ対策があれば、是非教えてください!! どこの隙間から入ってきてるのかは不明です・・・ コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています。 一番聞きたいのは・・・ (1)入らせない対策 (2)入った後、隠れたところから飛び出させる対策 (3)コウモリの嫌な音 これ以外にもないかありましたら、教えてください♪ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

業者さんに調べて塞いでもらうのが一番だと思います。 家のあちこち全てを調べて塞ぐって結構大変ですよ 高いところもあるし 中を見たり塞ぐ道具とかも必要ですし。 1センチの隙間から入ってくるそうですよ。 また、追い出すための超音波の装置なんかも業者さんにはありますから >コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています これはいけません。鳥獣保護法で守られていますので 素人が許可を得ずに勝手に捕まえたり殺すことはできません。 http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html http://www.j-sanai.jp/koumori2/koumori_2.html

aiko-crown1122
質問者

お礼

換気扇の時は業者にお願いしました。 それ以降も入ってくるので・・・ たった1cmの隙間ですか・・・ やっぱり網戸でしょうか。 コウモリが保護動物とは初めて知りました! 逃がす方法を取らなくてはいけないんですね(-_-;)

その他の回答 (4)

  • ikeike117
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

うちにも以前数回迷い込んできました。 その度に家中の窓を全開にして逃がしてやりました。 よく点検してみたところ、壁と天井のコーナー部の モールディングが切れて数センチほどの小さな穴があいていました。 そこを塞いだところ、室内に入ってくることはなくなりましたよ。 指が2~3本入るか入らないかって程の小さな穴です。 分からない場合は 天井・モールディングでググッて見てください。 しかし、安易に殺すとかやめて欲しいな。

aiko-crown1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの家のつくりが網戸が外れないタイプなので、捕まえるしかないんですよね・・ 天井に穴などはないので、恐らく網戸の隙間が原因かと。 ええ。次回からは逃がす方法を取らせて頂きます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

回答ではないですが、コウモリは恐ろしい病原菌を持っているそうなので、扱いには十分注意してください。 http://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2011/07291544.html 外国だけの話かと思ったら、日本でもヤバイらしいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/buzzblog/diary/200802050000/ (最後まで読んでください。後半ビックリ話になります。)

aiko-crown1122
質問者

お礼

やだー><; ネズミと同じなんですね・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.2

我が家も1度だけコウモリに侵入されたことがあります。 ある夏の日の夜中、気持ちよく寝ていると網戸がガタガタガタっと!そしてバサバサっと! 虫が嫌いな私は、暗闇の中のそいつを見て大きい蛾だと思いお母さんに助けを求めました。 電気をつけて、改めて見に行ったらなんとコウモリ!!近くに住んでるお母さんの弟(私の叔父)に、虫捕りアミと軍手で捕獲してもらい外に逃がしました。 窓と網戸の隙間からもコウモリって入ってこれるんですね。 それからは、窓を開けるときはびっちり最後まで開けるようにしました。 あとは各部屋に換気扇があり、そこにもコウモリが来ているようなので侵入できないようにしました。(夜中カタカタっと音がするし、糞が大量に換気扇内にあったため) 我が家はそれくらいです。

aiko-crown1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と全く同じですね!! フンとか騒音に耐え切れず、あの時は業者をすぐに呼びました。 けれど、その後は換気扇以外から入ってきてるようなんです・・・ 全くコウモリには参ります 泣 私も虫とかホント無理なんで、とにかく嫌です><; うちも網戸からなんですかね?

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

業者が一番早い 保護動物なので、殺したり、傷つけたり、捕獲すら禁止されています 夜(夕暮れ時)になれば出て行くので、帰って来る前に入り口を塞ぐしかないのです

aiko-crown1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コウモリって保護動物なんですねw 知りませんでした。。 前は、業者に頼みましたが、以後も入ってきます。 前回は換気扇と場所が特定できたので、換気扇をすべてカバー?みたいのしてもらいましたが、多分別の場所から入ってくるんですよね・・・ その場所が特定できないので、今回は業者に頼みようがないというか・・・

関連するQ&A

  • コウモリの対処について相談したいです

    最近、深夜にかけて何かが這うような音がしていて、コウモリが多いことや過去に他の家で被害があったことからコウモリだと断定しています。 その追い出した他所の家から移動してきたのかどうかは知りませんが、使わない押し入れの天井に隙間が空いていたせいか、押し入れの中からも物音がするようになりました。 日本ではコウモリからの感染例はなく、益獣であることは理解しています。だからこそ音がしても彼らが冬眠する冬まで我慢だと言い聞かせていました。 しかし押し入れの真横がベッドなので、流石に押し入れまで侵入してこられるとダニが恐ろしいです。 業者に頼もうにも金銭的な余裕はなく、押し入れの穴を塞ごうにもコウモリと鉢合わせしたくありません。 部屋にダニ対策のスプレーをしておくだけで大丈夫でしょうか? 音により不眠の上、害虫にも多額をかけて解決しなかったので心の余裕がもはやありません…。この状況をどうすべきか、諦めるにせよどこまで譲歩すべきなのか、もう考える気力も残っていません。 どなたかこの相談に付き合っていただけると幸いです。

  • こうもりは逃げたでしょうか?

    昨日、夜中に起きて真っ暗な中パソコンを開くと、ぱたぱたという音。 振り返って見てみると、暗闇に飛ぶこうもりがいました。 びっくりして主人を起こし、網戸を開け、出て行くのを待ちましたが、出ていく姿は確認できませんでした。 違う部屋に行ったので、待ってみましたが、もうぱたぱたという音もしなくなりました。 そこで、私たちは再び寝たのですが、朝、どこかに潜んでいると思うと怖くて気持悪くて仕方ありません。 ちなみに一軒家ではなく、古い社宅なので、屋根裏とかに潜んでいることはないです。 一晩中網戸は開け放していたので、そこから逃げて行ってくれたかと期待していますが、そもそもどこから入ってきたのかも不明です。 隙間からでも入ってくるんでしょうか? こうもりは今、部屋の中にいるでしょうか?

  • エアコンの中のこうもり

    エアコンの中のこうもり 寝室のエアコンから夜時々、カシャカシャと音がします。 朝になってみると毎日のようにエアコンのしたあたりに糞が落ちています。 家族が以前にこの部屋の中を飛ぶこうもりを捕まえたこともあり、こうもりだというのはわかっていますが、どうやって追い出せばよいのでしょうか? 糞が落ちるのと、寝ている間に部屋の中に入ってこないかという恐怖感以外には、別に害はないのですが、市販のコウモリスプレーなど効果がなかったので今後どうすればよいのか困っています。 ちなみに、知り合いのエアコンを修理する業者さんに聞いたところ、エアコンの中と外は絶対に行き来が出来ないから、室外機又は室外の穴を通って部屋の中に入ってくることはまずない、と言われました。 でも、中と外が通じていないのならどうして糞が部屋の中に落ちているのかと、不思議に思いました。 詳しい方、どうすればよいものか、アドバイスよろしくお願いします。

  • こうもり糞

    玄関ポーチにこうもりの糞らしきものがあります。(ネットで調べて、多分なんですが。。。) 家の中屋根裏に入ってるかどうかはわかりません。音はしませんが、ちゃんと確認していません。 ハウスメーカーは、隙間はないといいますが。1センチや2センチの隙までも入ると書いていたので。。。 糞の掃除以外、何をすれば良いでしょうか?

  • コウモリが・・・

    玄関のポーチの天井の隅に、こうもりが1匹いました。 築6年目の家です。何年も前から同じ箇所に糞が落ちているので、おかしいなーと思っていました。 (昼間掃き掃除をしていてなんだろうと・・・) さっき、初めて犯人を目にして腰を抜かしてしまいました。 夕方空を飛んでいるのは見たことがあるのですが、こんな間近で見たことはありません。しかも自分の家を棲家にしてるなんて本当にショックです!! 「叩く」「スプレー」「追い払う」以外で来なくする方法はありますか? まだというか、今夜は1匹ですが、仲間でも連れてこられたら悪魔の家みたいになってしまいそうです。 攻撃してきますか? コウモリが棲むと○○なんてジンクスはありますか? 怖いです。。。

  • コウモリの糞尿被害に悩んでいます。

    家の雨戸と壁の隙間にコウモリが住み着いていて、糞尿被害に困っています。 業者は料金が高いので、個人でできる対策はありますか。

  • こうもりの追い出し方について教えてください

    昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに 潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用 意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、 どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法 はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

  • コウモリが居ます。セキセイへの影響は大丈夫ですか?

    私はアパート住まいなのですが…実は、トイレの換気扇の隙間から何度かコウモリに入られたことがあります。 いつもトイレ内で発見して、トイレで捕獲して逃がしていたのですが、今回はトイレから脱出したようなのです。 というのも、隙間テープで隙間を塞いでいたのですが、その隙間テープがトイレに散乱していたのが数日前。 その時に、もしやとトイレを探しましたが見つからなかったので、外に脱出したものだと思っていました。 ですが、それから一週間くらい経った今朝になって、寝室でコウモリの糞を発見してしまいました。 昼間の間は、どこか暗いところで寝ていると思い、大掃除のようにして家の中を探しましたが、見つかりません。 そこで質問させてください。 人に危害を加えないこと、菌を持っているかも…ということや、その他の事は調べて分かっているのですが、一番は、同居しているセキセイインコへの影響が心配です。 ・夕方から活動するようですが、家の明かりがついている場合はどうなのでしょう?   (暗くすると、私が見えず、捕まえて逃がす事が困難ですが何か方法はありますか) ・我が家にはセキセイインコが居ます。最近、夜暗くすると落ち着かなくなりました。これはコウモリが家の中にいる影響でしょうか?  (コウモリの出す超音波がインコには聞こえるとか、飛び回ってるのが怖いとか) ・コウモリは昆虫を食べるようですが、餌に困った時はセキセイを襲いますか?  (夜には、何か餌を置いておいたほうがいいでしょうか)

    • ベストアンサー
  • コウモリの来客がありました。

    天井裏でパタパタという音がしました。 ネズミかなと思っていたのですが、少しすると静かになり忘れていました。 1時間ほどたって今度は廊下のほうでパサッという何かの落ちる音が・・・ 確かめにいってみるとコウモリでした。 どうも天井裏の音もコウモリのせいだったようです。 古い家なので隙間が多いのですが、そこから室内に入ったのでしょうか? だとすると、かなりスマートなんですね? しばらく部屋を何往復かしたあと姿が見えなくなったのですが、 このままでも大丈夫でしょうか? 退治をしたいと言う意味ではなく、無事にねぐらに帰れるだろうかと心配しているんです。 私の部屋に居候するのは別にかまわないのですが、蚊も少なくなったこの季節、えさが取れませんよね? 私の部屋の隙間から天井裏へ、天井裏から外へと来たときと逆のコースで帰れるものでしょうか?

  • 家の中に虫が入ってきます。対策法を教えてください

    昨日の夜大変な目にあいました・・・・。 夜中にネットをしてたら玄関側の部屋の方か、もしくは玄関の方 で『バチッ!バチッ!バチッ!バチッ!』っと何度も不審な音が してました。(変な人が玄関付近に居るのかな?って思いました) しばらく放置してたのですが、その音の正体がリビングに飛びな がらやってきました・・・・不審者ではなく虫でした。 すごくびっくりして、リビング後ろの寝室にすぐ避難しました。 リビングの蛍光灯で『バチッ!バチッ!』と飛び回ってて冷や汗 出まくりで、恐くて寝室から出れなくなったし、でも寝たいし・・ 夜勤中の彼氏に電話したけど『寝室に逃げて、寝とき』と言われ ましたが、落ち着いて寝れず・・・ 恐いながらも寝れないのは嫌なんでリビングに行ったら、カナブ ンが居ました。電気消したらバチバチ言って恐くて寝れないので 昨日は寝室、リビング共に電気をつけたままほとんど眠らず彼氏 が夜勤から帰ってきてカナブンを逃がしてもらいましたが、ちょ うちょっぽいのは逃がしたみたいで今も家の中のどこかに居ます もうこんな事は嫌なんで虫が入ってこない対策を教えて下さい。 網戸にしてたはずなのに家の中に虫が入ってきてるし・・・。 暑いので網戸にしたいですが辞めてクーラーのみにするしか無い ですか?彼氏が居たら彼氏が虫を取ってくれるのでいいのですが 居ない時にどうしたらいいか><虫取り網を買おうと思いますが 動きの早い虫だと恐いので虫取り網で捕まえられるのか心配です 殺虫剤スプレーは嫌いなんですが、こんな事言ってられないので お勧めの殺虫剤スプレーや、網戸に吹きかけるスプレーとか何で もいいので虫対策教えて下さい。 動きの早い虫と、カナブン(なかなか取れない)は特に恐いです。 どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。