• ベストアンサー

スカイプの名前の順番

スカイプの左に表示されている名前(スカイプ名)の順番を変更することはできないでしょうか? 結構人が多くなってきて、分かりやすく整理したいと思っています。 ドラッグアンドドロップや表示名を変えてみたのですが、順番が変更できませんでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.3

Skypeのバージョンが分かりませんが 当方、 XP、4.2.0.163 7 、5.5.0.115 XPにて メニューバー →コンタクト →コンタクトの並べ替え基準 [名前]になっています。 [ログイン状態]など他の並びを選んでいないか メニューバー全ての項目でご確認ください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。バージョンは5.9.115です。 連先の並び替え基準で「名前」になっていませんでした。 これを、「名前」に変えて順番通りになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meah1835
回答No.2

いつもながらの、「サポートに聞け」の回答に呆れてスルーしておりましたが、丁寧にお礼されている質問者様に敬意を評し役立つかは分かりませんが回答させていただきます。 名前の順番と言うことですが コンピュータの性質上、全ての並びは 「文字コード」順に並びます。 http://e-words.jp/w/E69687E5AD97E382B3E383BCE38389.html 文字コードの優先順位は 1-半角数字 2-半角英字 3-ひらがな 4-カタカナ 5-漢字 日本語(3~5)はアプリによって順位が変わりもしますが Skypeではこの順位です。 よって、当方はこの性質を踏まえグループ分けしています 頭文字を付加 1 ○○ 1 ×× 2 ○○ 2 ×× ひらがな名 ひらがな名 漢字名 漢字名 名前の変更は コンタクトを右クリック →[表示名を変更・・・」 ちなみに ひらがなの文字コードは五十音順と同じ順番ですが 漢字は読みが一つでないことや日本人が文字コード順をプログラムしたわけではない事を踏まえ、思う順ではないと諦めてください。 また、Excelでは名簿など手入力すれば漢字変換の前のひらがな情報が付加されて、昇順・降順に並び替えることが出来ます。(コピー&貼り付けでは付加情報は消えます) 以上、お役に立てれば幸いです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただき大変感謝しているところではありますが、残念ながら、表示名を変えてみても、順番を変えることはできませんでした。 例えば、名前の前に [会社用] [プライベート用] など、名前の前に付く加えてみて試したのですが・・・。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLより質問掲示板に投稿してみました。 しばらく回答が来るまで待ってみたいと思います。 ありがとうございました。