• ベストアンサー

兵庫県神戸市 電車で五社~三宮まで

今度五社駅から三宮駅まで行きたいのですが、行き方がよくわかりません。料金、乗り換えなども教えてください。帰り方も教えてくれれば助かります。

noname#164710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

五社駅はホームが1つの駅で、 同じホームに三田方面と新開地方面の両方向の電車が来ます。 電車の行先表示をよく確認の上、 「新開地」行の電車に乗ってください。 (三田行きの場合、反対方向に行ってしまいます) 6つめの駅、「谷上」で降ります。 谷上駅では同じホームの反対側に「西神中央」行が停まっていますので、 そちらに乗り換えます。乗り換えて2つめの駅が三宮です。 帰りは地下鉄三宮駅から「谷上」行き電車に乗って 終点の「谷上」まで乗ります。 谷上では左側に降り、 同じホームの反対側で電車を待ちます。 この駅も同じホームに 三田・有馬方面/新開地方面両方向の電車が来ますので、 行先をよく確認の上、「三田」行に乗ってください。 (時間帯によってはホームが変わるので、案内を確認してください) 五社から地下鉄三宮までは860円です。 なお、#1さんの回答は北神急行を使わないルートになります。 ルートのイメージはこちらを見てください。 http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/map/guide_map.pdf

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

その駅は神戸電鉄という会社の駅です。 そして、この電車は神戸市内で他社線と接続する「新開地」という駅から「三田」に向かう電車です。 ですので、新開地行きの電車がどのホームに来るか駅の表示等で確かめて、新開地行きの電車に乗ってください。 新開地では案内表示に従い、梅田(阪急・阪神方面)へ向かう電車へホームに向かってください。 電車は阪急方面行きと阪神方面ゆきがあり、どちらも三宮を通ります。 阪急の三宮はやや山側、阪神の三宮はやや海側にありますが、その後の目的に応じて使い分けるほど離れているわけではありません。 帰りはこの逆です。新開地駅では三田行きの電車に乗ってください。

質問者

補足

その梅田行きの電車は北神急行ですか?