• ベストアンサー

亀の飼い方

まだすごく小さいミドリガメを飼っています。日光浴したり外で飼う場合に鳥に襲われたりはしませんか? 2階のベランダで飼うので犬や猫の心配はないと思うのですが、鳥が気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

カメ仲間の友人は、 まさにベランダを日光浴用に足元の隙間などふさぎカメ専用に開放していましたが、一度は見ている目の前でカラスにさらわれ、数年後には水槽に金網をかぶせていたにもかかわらず、物音がするからと駆けつけるとカラスがその金網をくわえ水槽上から落とし開けるところだったとのことで、間一髪誘拐の再発を防げたとの経験を持っています。 鳥には十分警戒ください。 水槽ごと表に出すのであれば、簡単には外れない留め具の細工、あるいはその間だけ網を水槽に縛り付けておく等工夫が必要です。 友人のようにベランダに放し飼いにするのであれば、ベランダを農作業用の取りよけ網などで囲うように覆うなども必要かと思います。 相手は利口ですよ。 今まで近づいてきたことないし・・・・等と楽観視していてもどこかで毎日にようにあなたの習慣や動きを見ていて、ある日突然カメちゃんを離している際に襲ってくることもあり得ます。

その他の回答 (2)

• pepepe18
回答No.2

カラス等に連れ去られる可能性はあります 小さいうちは窓際で飼われては? 臭いがきになるかもしれませんが、水替えをまめに行えば問題ないです 金網やネットを被せておくと安心できます 完全な日陰は健康的じゃないのでやめたほうがいいです 餌は配合飼料だけで十分です 刺身や生餌を与えることは、脂が浮いたりして水質悪化が早くなります

yutobadmin
質問者

補足

日光浴をさせるときは、散歩みたいな感じで離して歩かせてその隣に私がついて歩けば大丈夫ですか?

• 6n0s0h04
回答No.1

昔、カメを飼った時は 金魚鉢に小石を引いて金網で蓋をして 日陰で飼いました。 餌をやる時は鉢から出して鼻先に刺身を置くと ガブリと咥えて部屋の隅に持って行って食べました。 何せ人と同じものを食うので、そのウンチの臭いこと・・。 金魚鉢はマメに掃除して下さい。