• ベストアンサー

亀の飼い方

まだすごく小さいミドリガメを飼っています。日光浴したり外で飼う場合に鳥に襲われたりはしませんか? 2階のベランダで飼うので犬や猫の心配はないと思うのですが、鳥が気になります。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

カメ仲間の友人は、 まさにベランダを日光浴用に足元の隙間などふさぎカメ専用に開放していましたが、一度は見ている目の前でカラスにさらわれ、数年後には水槽に金網をかぶせていたにもかかわらず、物音がするからと駆けつけるとカラスがその金網をくわえ水槽上から落とし開けるところだったとのことで、間一髪誘拐の再発を防げたとの経験を持っています。 鳥には十分警戒ください。 水槽ごと表に出すのであれば、簡単には外れない留め具の細工、あるいはその間だけ網を水槽に縛り付けておく等工夫が必要です。 友人のようにベランダに放し飼いにするのであれば、ベランダを農作業用の取りよけ網などで囲うように覆うなども必要かと思います。 相手は利口ですよ。 今まで近づいてきたことないし・・・・等と楽観視していてもどこかで毎日にようにあなたの習慣や動きを見ていて、ある日突然カメちゃんを離している際に襲ってくることもあり得ます。

その他の回答 (2)

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.2

カラス等に連れ去られる可能性はあります 小さいうちは窓際で飼われては? 臭いがきになるかもしれませんが、水替えをまめに行えば問題ないです 金網やネットを被せておくと安心できます 完全な日陰は健康的じゃないのでやめたほうがいいです 餌は配合飼料だけで十分です 刺身や生餌を与えることは、脂が浮いたりして水質悪化が早くなります

yutobadmin
質問者

補足

日光浴をさせるときは、散歩みたいな感じで離して歩かせてその隣に私がついて歩けば大丈夫ですか?

  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

昔、カメを飼った時は 金魚鉢に小石を引いて金網で蓋をして 日陰で飼いました。 餌をやる時は鉢から出して鼻先に刺身を置くと ガブリと咥えて部屋の隅に持って行って食べました。 何せ人と同じものを食うので、そのウンチの臭いこと・・。 金魚鉢はマメに掃除して下さい。

関連するQ&A

  • 亀の飼い方について教えてください。

    亀の飼い方について教えてください。 娘がお祭りでミドリガメを釣ってきました。 ネットなどで亀の飼い方を調べ,日光浴が必要とあったのですが 今の時期,外に出しておくと水温が40度近くまで上がってしまいますよね。 ましてや直射日光の下の温度は・・・それでも大丈夫なのでしょうか? 今のところ午前中に1時間くらい半日陰で日光浴をさせてから家に入れています。 でも元気がなく,ほとんど動かずエサも食べていないようです。 日光浴が足りてないのでしょうか?何か他に原因があるのでしょうか? 心配です。

  • うちの亀の甲羅が!!

    うちは(とういか会社にて)ミドリガメを2匹飼っているのですが、うち1匹(カメ吉)が甲羅がすごく柔らかくなって心配してます。最初はすごく元気でしたが、めっきり元気も無くなりとても心配です。会社の窓際へ水槽をおいて日光浴させていますが、最近あまりエサも食べません。乾燥エビを与え少し食べるくらいで、主食の粒エサは食べません。これはもしかすると死ぬのではないかと心配です。何か特効薬的な処方や、知識がありましたらお教え下さい。

  • イシ亀さん

    イシガメ?ゼニ亀?を飼っているのですが 今までの水槽?では狭そうだったので 大きい桶のような亀さん金魚専用の物にかえました 今までは家の中で日光浴もナカナカできず でしたが 場所を変えて ベランダにしました 鳥とかにいたずらされないように網もしました が 真夏もベランダで大丈夫かなーーと 一応すだれのような物で半分かくして日陰はつくっていますが 水温が暑くなりすぎるでしょうか??

  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 屋外のノミの居場所、直射日光ではないところとは

    よろしくお願いします。 ネコノミは、例えば神社の縁の下? 軒下のところや、外に設置してある犬小屋の僅かな下の隙間など、直射日光を避けるところに住んでいて、また、直射日光のところにはいないと聞きました。 ですが、例えば自分の住むマンションの、屋根付きの自転車置き場や、マンションの一階から上を見て、二階廊下が存在するでっぱりの部分は、雨に濡れることはありません。ならば、日光も届かないのでは? と思いました。 ですが、でっぱりの部分、一階の各部屋の入り口部分は自分の目で見て暗くはなく、明るいので日光は届いている気がしますし、自転車置き場のところは183センチの自分が立ってもまだ布製?の屋根に届かない高さですので、前述の小屋の下と比べて日光が届いているような気がします。 例えば部屋にノミが居た場合、日光が差す窓際の所にはいないとも聞きました。 ノミがいないとされる直射日光が届かないところ、とは何処までの範囲を指すのでしょうか? 例えば立体駐車場の一階部分は? ベランダは?  ご回答よろしくお願いします。

  • インコの屋外日光浴時の猫対策について

    (長文で恐縮です) セキセイインコを1羽飼っています。 雨の日以外はリビング前のウッドデッキにカゴを置き、日光浴させています。 (インコから外が見える程度に、簾で日陰は作りますが。) 日光浴中は、必ずリビングに居て様子を見ているのですが…。 今日、猫に襲われかけました。(インコは無事です。) 主人が直ぐに追い払ったのですが結構しつこい猫で、カゴを部屋に入れてからも何度も様子を見に来ているので追い払っています。 以前は物干し金具にS字フックでカゴを掛けていましたが、今はウッドデッキがあるので猫がジャンプしたら簡単に届くと思います。 (昔実家では、外に掛けたカゴに向かってジャンプした猫が、窓ガラスに度々衝突していました。) 庭にスズメなど小鳥が来るのが嬉しいらしく、外に出るのが大好きなインコです。 何より外で日光浴した日は体調が良く、主人はフンを見ただけで「今日は外に出られたんだね」と話しかけています。 2階のベランダで日光浴させることも考えましたが、庭も良く見えず私の目も届きません。 何か対策さえ出来れば、今まで通り1階で日光浴させてあげたいです。 確実な猫対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 冬場の亀のエサやり

    ミドリガメをベランダで飼育しているのですが 毎年秋頃から春に掛けて餌を食べなくなります 今年も既に餌を食べない状態なのですが、まだ水槽の中でゆっくりと歩き回っている状態です 20年以上飼育しているのですが今までは何も考えずに冬場は放置していたのですが そろそろ高齢になってきたので少し心配です 調べてみると高齢の亀の冬眠は危険みたいなことが書いてあるサイトなどもあったのですが このまま例年通りに春まではほっておいて大丈夫でしょうか? 関東で外飼い?ですがヒーター等はこれまで一切使っていませんでした 亀の飼育に詳しい方、よろしければご回答ください よろしくお願いします

  • 亀に犬猫のドライフードって・・・

    すみません、教えてください。 田舎の親戚の人で大き目の銭亀と緑亀を飼ってる人がいて えさが変わってると言うか・・・ 猫のドライフードとかドックフードの余りとか やってるんです。あとはごはんつぶとかパンくずとか生野菜くずとか。 その人いわく、 「経済的だから。3日に一回は亀用の配合飼料やってるけど。」 私も亀飼ってるんですが 犬猫のドライフードなんかやっても大丈夫なんでしょうか。 (私はレプトミンとたまに鳥レバーですが・・)

  • 猫とカラス

    昔、マンションのベランダで内の猫にカラスがベランダの外で(4階)(防鳥ネットあり。)猫にホバーリングしながら、話しかけていました。まるで親父の様な声でギャーギャーと言っていました。面白い光景だなと思いしばらく見守っていました。内の猫は興味深げにカラスを見上げていました。すると、それから内の猫は親父の様な声でなく様になりました。こんな事ってあるのでしょうか。また、カラスはホバーリングできるのでしょうか。初めての光景なので未だに信じられません。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 小鳥をベランダに置いておくのは危険?

    小鳥をベランダに置いておくのは危険ですか? マンションの2階です。 小さい頃に飼っていた文鳥や十姉妹は、いつも日中はベランダ(マンション4階)、夜になると室内の玄関に移動させ何も問題はなかったのですが、この度また小鳥を飼おうと飼育所を読んでいたらベランダは猫やカラスや蛇や外敵がいっぱいで危険だったのではと。 でも外の空気や日光浴無しはかわいそうですし、 小鳥飼っておられる方はどうしてますか?