• 締切済み

医学に詳しい方回答お願いします。

1か月前、帰宅中何の予兆もなく吐血しました。  垂れるっていう感じの鮮血であまり量はありませんでした。 その後、鏡で見る限り口内や喉に異常もありませんでしたので たまたまだろうと放っておいたのですが (学生なのでお金が無い&無保険なので医療機関に罹れません) 先ほど就寝中に息苦しさで目が醒め、吐血していました。 洗面所で吐き気を催し、吐いたところ血が出てきて(今回は かなりの量) 今ようやくすっきりしたところです。 今回も痛みはないですし、多少気持ち悪いくらいでこれといった 諸症状はありません。(もちろん鼻血ではありません) ですがその量に衝撃を受け、不安になったので質問させて頂きます。 先に述べました通り、医療機関に罹れない状況ですので 何らかの知識のあるお方より、可能性のある病名及び対処法を教え ていただければ幸いです。体重が落ちたとか、そーいうことも ありません。 夜中の投稿失礼します。

みんなの回答

回答No.4

吐血と喀血の違いはお分かりですね? 喀血は鮮血が呼吸器から噴出し、経口出血する状態です。 吐血は胃または食道からの出血ですが、胃からの場合は胃液により変色し、どす黒い感じです。 食道からの出血なら、動脈系からなら鮮血、静脈系からならやや濁って見えます。 医学の知識云々より、まずは内科医での診療が先決です。 保険金納めて無くて保険証が無くても、短期保険証の発行申請など、対処手段はありますし、病院との交渉次第で分割支払いも可能です。 金の心配より命の心配を先行させましょう。

siroidensyobato
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 こちらの欄に代表して、お礼を申し上げます。

siroidensyobato
質問者

補足

病院に行ってきました。紹介状を書いてもらい、大きな病院に移動しました。 生検?というものを実施するそうです。 袋状にたまっていたできものが破けて、それが吐血の原因だった ようです。指摘されて分かったんですが、唇や口腔内が蒼くなってるとのこと 入院や今後の事を考えてて、全然眠れる気がしません。 致死性の病気なら、潔く人の迷惑にならないようどう自決するつもりか 模索中です。努力しても報われない理不尽な社会と思う今日この頃。 特に頼れる人も無く独り暮らししてますので、保険の被保険者 とかにはなっていません。見栄を張って全日制の高校を選んだのが仇となり あまり貯えがありませんので、どうしても病院には行きたくなかったのです。 (その他本来加入しなければならない高校推奨の保険にすら入っていないので) 医師の方の物言いがキツかったので、ある程度結果は覚悟しております。(できものだけでなく変色しているとのこと) 即入院とのことでしたが無理を言って帰宅しました。 インターネットが使えるのも今日が最後かもしれませんので、こちらの回答を 代表のベストアンサーとして選んで本質問を〆切たいと思います。 この場を以て、皆様方に謝辞を申します。ご回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

咳ではなく、吐き気があるならば、 胃や食道の消化管出血を疑うべきでしょう。 鮮やかな赤色をしている場合には、 緊急に診察、治療を要します。 救急車を呼んでも良いです。 色がくすんでいる(暗い)場合、 食べたものなど他のものが混じっているには、 週明けの月曜日でも良いでしょう。 無保険って、親はいないのですか? 親の保険の扶養になっているのが普通です。 金がないなんて、言っている場合ではないと思います。 鮮やか赤色をしている場合には、血管が破れて、 出血していることを示しています。 食べ物と混じって、色が暗い場合には、 じわじわと出血しているという場合が多いです。 食道静脈瘤の破裂ならば、最悪、死亡します。

• shorinji36
回答No.2

このサイトで医者が回答しているのなんて見たことないですよ。 あって看護師ですね。彼らも皆、共通していうことは早く病院に行けです。

回答No.1

吐き気ということで消化器関係かもしれませんが、健康であれば普通はありえないことです。 自分で対処できるようなものではなく医師の手当が必要なものでしょうから、早急に病院に行ってください。 学生で無保険と書いてありますが、ご家族はいらっしゃらないのでしょうか? 被扶養者になっているとかそういうことはないのですか?