• ベストアンサー

圧縮された毛玉を ふわふわにしたい  

動物の毛なのですが自然に自然にフェルトに固まってしまいました どうにか ふわふわの毛をすいた時の感じにもどしたいのですが どのようにしたらいいでしょうか? 教えてください

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waomimos
回答No.2

再度の回答、すみません。 そうでしたか、もしかしたら、昔に取って貯めておいた毛なのかな?と、質問文を読んだときに感じたのですが、そういうことだったのですね。 私も、つい先週、実家で家族みんなで可愛がっていた犬を亡くしました。 とくに、一番可愛がっていた母の気落ちは見ていて辛いほどだったのですが、遺骨が戻ってきて、だいぶん元気になりました。 鳴かないだけで、側にいる、そう思えるようになり、少しだけ癒されたようです。 私も、自分の猫を見て、慰められると同時に、この子たちもいつか、と、胸を締め付けられるような気持ちです。 おっしゃる通り、たくさん愛そう、と思いました。 ありがとうございます。 まだ不意に泣けてくることがあるのですが、私も前を向いて、頑張ります。 フェルト状態の毛なのですが、世の中には、そういった毛から、人形を作る方もいるようですよ。 おそらく、羊毛フェルトを針でチクチクして、マスコットを作るのと同じような感じで作るのだと思うのですが、愛猫の毛で、愛猫と同じ毛色のマスコットを作るようです。 あの、ふわふわの感触には戻らないとは思いますが、小さな愛猫そっくりのマスコットを作れますよ。 そんなこともできる、とお伝えしたくて回答しました。 何度もごめんなさい。 質問者さんに愛されて、幸せなお子さんでしたね。 きっと、今もいいこで、いつも質問者さんを見守ってくれているでしょうね。 どうぞ、お身体を大切になさってくださいね。 それでは、失礼します。

質問者

補足

お返事 いただけてうれしいです 先週ですか?愛の波動で宇宙がなりたってるとのこと 私は死について考えるしかないので動物 人間の死後の世界にどっぷりつかり勉強しなくてはとがんばっています ワンちゃん  愛したご家族 ネットで動物の死後検索してくださいね ほかにもいいこと書いてあることがでてきます 先週なんですね  愛の波動を永久に送り感じとってそばにいつもとおりに 見えないだけ 触れないだけ わんちゃんはそばにいるとのことです うちはお茶碗とかそのままにしてますよ あの世に持っていけるもの  愛です がんばらないと 汚い心なくさないと 進化できない魂でこまると  でも必ずペットに会えると 楽しみですね  動物や自然界を愛してきた人たちはいいことがあるとのことです かわいそうな動物たちを助けてくださいとのこと  バシャ―ル フェルトでいろいろできますね フェイクファーと合わせてまぜてしっぽをつくりたいです ふわふわの感触 そばにいるみたいですものね  あなた様 おかあさまご家族も 愛の波動で生きましょう やさしい回答ありがとうございました お体を大切に またのご縁を ごめんくださいませ 

その他の回答 (1)

• waomimos
回答No.1

フェルト状態になってしまったものを戻すことはできないとおもいます。 抜け毛が絡まりあってる状態ですし、それを解きほぐすには時間と根気が必要で、動物は嫌がるでしょう。 小さな毛玉でも、ときほぐすのは面倒です。それがフェルトだと、もうあきらめて切ったほうがいいのでは。私も、頑固な毛玉は早々に見切りをつけて切ります。でないと、猫が嫌がって逃げるので。 皮膚を傷付けないように、慎重に、先が丸くなっているハサミでフェルト状態の部分を切り取ります。 そのあと、その動物に適した道具で、毛をすいてやるといいと思いますよ。 そのうち、元通りに毛が伸びてきます。 今度は、フェルトにならないように、2~3日に一度でもいいですから、すいてやってください。 脇の下とか、普段こすれることが多い部分が毛玉になりやすいので、その辺だけでもたまにすいてあげるといいと思いますよ。

質問者

お礼

はじめまして 言葉が足りない質問をしてしまいお詫び申し上げます 優しい回答ありがとうございます あなたさまの猫ちゃんお子さんはしあわせですね 死ぬほど愛してあげて あっとゆうまに別れは来てしまいます うちの子が病気になる前にすいておいたものがふわふわがフェルトになりどうしようかと形見なので 身内が亡くなった以上にかなしいので ネットのペットロスの苦しみは 自分だけに起きてるのではなくペットを愛したたくさんの人たちが通るもの と 私だけじゃないんだと 楽になりましたよ 見えなくてもそばにいるともありました だから今までの用に話しかけたりしてます 長く時間を共にして支えてくれた子 いつもそばにいる 見えないだけ 心から愛をこめて  ありがとうございます