• ベストアンサー

圧縮された毛玉を ふわふわにしたい  

動物の毛なのですが自然に自然にフェルトに固まってしまいました どうにか ふわふわの毛をすいた時の感じにもどしたいのですが どのようにしたらいいでしょうか? 教えてください

noname#160351
noname#160351
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.2

再度の回答、すみません。 そうでしたか、もしかしたら、昔に取って貯めておいた毛なのかな?と、質問文を読んだときに感じたのですが、そういうことだったのですね。 私も、つい先週、実家で家族みんなで可愛がっていた犬を亡くしました。 とくに、一番可愛がっていた母の気落ちは見ていて辛いほどだったのですが、遺骨が戻ってきて、だいぶん元気になりました。 鳴かないだけで、側にいる、そう思えるようになり、少しだけ癒されたようです。 私も、自分の猫を見て、慰められると同時に、この子たちもいつか、と、胸を締め付けられるような気持ちです。 おっしゃる通り、たくさん愛そう、と思いました。 ありがとうございます。 まだ不意に泣けてくることがあるのですが、私も前を向いて、頑張ります。 フェルト状態の毛なのですが、世の中には、そういった毛から、人形を作る方もいるようですよ。 おそらく、羊毛フェルトを針でチクチクして、マスコットを作るのと同じような感じで作るのだと思うのですが、愛猫の毛で、愛猫と同じ毛色のマスコットを作るようです。 あの、ふわふわの感触には戻らないとは思いますが、小さな愛猫そっくりのマスコットを作れますよ。 そんなこともできる、とお伝えしたくて回答しました。 何度もごめんなさい。 質問者さんに愛されて、幸せなお子さんでしたね。 きっと、今もいいこで、いつも質問者さんを見守ってくれているでしょうね。 どうぞ、お身体を大切になさってくださいね。 それでは、失礼します。

noname#160351
質問者

補足

お返事 いただけてうれしいです 先週ですか?愛の波動で宇宙がなりたってるとのこと 私は死について考えるしかないので動物 人間の死後の世界にどっぷりつかり勉強しなくてはとがんばっています ワンちゃん  愛したご家族 ネットで動物の死後検索してくださいね ほかにもいいこと書いてあることがでてきます 先週なんですね  愛の波動を永久に送り感じとってそばにいつもとおりに 見えないだけ 触れないだけ わんちゃんはそばにいるとのことです うちはお茶碗とかそのままにしてますよ あの世に持っていけるもの  愛です がんばらないと 汚い心なくさないと 進化できない魂でこまると  でも必ずペットに会えると 楽しみですね  動物や自然界を愛してきた人たちはいいことがあるとのことです かわいそうな動物たちを助けてくださいとのこと  バシャ―ル フェルトでいろいろできますね フェイクファーと合わせてまぜてしっぽをつくりたいです ふわふわの感触 そばにいるみたいですものね  あなた様 おかあさまご家族も 愛の波動で生きましょう やさしい回答ありがとうございました お体を大切に またのご縁を ごめんくださいませ 

その他の回答 (1)

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

フェルト状態になってしまったものを戻すことはできないとおもいます。 抜け毛が絡まりあってる状態ですし、それを解きほぐすには時間と根気が必要で、動物は嫌がるでしょう。 小さな毛玉でも、ときほぐすのは面倒です。それがフェルトだと、もうあきらめて切ったほうがいいのでは。私も、頑固な毛玉は早々に見切りをつけて切ります。でないと、猫が嫌がって逃げるので。 皮膚を傷付けないように、慎重に、先が丸くなっているハサミでフェルト状態の部分を切り取ります。 そのあと、その動物に適した道具で、毛をすいてやるといいと思いますよ。 そのうち、元通りに毛が伸びてきます。 今度は、フェルトにならないように、2~3日に一度でもいいですから、すいてやってください。 脇の下とか、普段こすれることが多い部分が毛玉になりやすいので、その辺だけでもたまにすいてあげるといいと思いますよ。

noname#160351
質問者

お礼

はじめまして 言葉が足りない質問をしてしまいお詫び申し上げます 優しい回答ありがとうございます あなたさまの猫ちゃんお子さんはしあわせですね 死ぬほど愛してあげて あっとゆうまに別れは来てしまいます うちの子が病気になる前にすいておいたものがふわふわがフェルトになりどうしようかと形見なので 身内が亡くなった以上にかなしいので ネットのペットロスの苦しみは 自分だけに起きてるのではなくペットを愛したたくさんの人たちが通るもの と 私だけじゃないんだと 楽になりましたよ 見えなくてもそばにいるともありました だから今までの用に話しかけたりしてます 長く時間を共にして支えてくれた子 いつもそばにいる 見えないだけ 心から愛をこめて  ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 犬の毛でフェルトは作れる?&それで犬を作ってくれる人は?

    最近、フェルトで立体のわんこを作る手芸がありますが、犬の毛でフェルトは作れるでしょうか? また、フェルト作りから犬作り(写真を送ったら、似た感じに作ってくれるような)までしてくれるホームページがありましたら、教えてください。 うちの犬の毛で、うちの犬に似たのを作ってほしいんです。 うちの犬は細かいソバージュがかかったような細い毛です。むくむく・ふわふわです。硬い真っ直ぐな毛ではありません。 シャンプーのあとの清潔な抜け毛だけを集めて、100gになりました。 変わった質問ですが、よろしくお願いします。

  • 天然の毛皮など服で着ると、動物霊などつきませんか?

    帽子を買うのですが、動物のリアルファーで作られたものは動物霊などの抵抗ありませんか? 最近帽子にはまっています。 夏は麦ワラやパナマハットをメインの素材にていたのですが、これからは秋冬ということもあり、 素材を変えようと思います。 フェルトやウールでできたものは買いました。 ただ、凄くデザインと色味も気に入ったハットがあるのですが、素材がウサギの天然の毛で覆われています。 またキャスケットは羊の皮が使われています。 動物の毛皮は着たことがないのですが、やはり死んだ動物の毛皮でできた帽子を頭にまとうということは 霊的や運勢などにも影響するのでしょうか? ファーの方が見た目にも明らかに高級感があり、フェルトでは出せない味わいがあり、お値段は大変高いのですが、 唯一動物の天然うさぎの毛ということで迷っています。 人間がオシャレで動物の毛皮や皮を着ることは動物霊に取り付かれたりしませんか? ベルトやバックで牛皮が使われていますが、やはり毛皮の方が生生しい感じがします。 帽子程度にものだったらどうでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「猫が毛玉を吐く」

    「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか? ゲェって感じで吐きますか? 毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐かなくても大丈夫?

    現在約1歳半の猫が2匹います。 生後2ヶ月弱の頃から飼っていますが、2匹とも今までにほとんど毛玉を吐いたことがありません。 毛玉以外にも、普段から吐くということが全くなく、吐いたのを見たのは今まで3~4回くらいです。 1回は食べた餌をそのまま吐き、その他は液体を少しです。 液体のほうは、明け方お腹が空いて胃液をはいたのでしょう…と先生が言っていました。 今まで何度か、ウンチの中に毛のかたまりが混じってるのを見たことがあるのですが 普段からそんなにウンチの中に毛が入っているようには見えません。 毎回毎回、ウンチの中身まですべてチェックしてるわけじゃないのですが^^; お腹の中に毛が溜まりっぱなしになってたりしないのかしら?とちょっと心配なんですが 毛を吐かない子はちゃんとウンチと一緒に排泄できてるものなのでしょうか? 吐かないからといって、それほど気にする必要はないですか? ちなみに、餌は子猫時代はサイエンスダイエットのキトン、虚勢後はインドアキャットを食べています。 インドアキャットの袋を見ると、毛玉対策として繊維も入ってます…みたいなことが書いてあるので ウンチと一緒に毛は見えないけど、ちゃんとその都度排泄されてるものなんでしょうか。 最近は餌も良くなって、吐かない猫ちゃんが増えたとか…? ただの体質でしょうか。 お腹に溜まってなくて、ちゃんと排泄されてるならいいんですが… 皆さんのおうちの猫さんはどんな感じですか?

    • 締切済み
  • 毛玉???

    気に入った服を買って、すぐ毛玉ができちゃったらガッカリしちゃうんですよねぇ(-_-;) 毛とか、アクリルとか… どの割合が一番毛玉ができやすいのか教えて下さい(^_^)/ 品質表示にもいろいろかいてるんですけどね… 毛とか、アクリルとか…

  • 羊・ウール製品・フェルトなどについて

    この夏の間に、一つのテーマを決めて調べたものをまとめてみたいと思っています。そこで、以前テレビか何かで、羊の毛がフェルトになるまで、を番組でやっていたような気がするのですが、それ以来とても気になっています。 フェルトの作品はどのようにして作るか自分も作ってみたいし、材料はどこで買えるのか、とか「羊」という動物の全ても幅広く調べてみたいと思うようになりました。パソコンは始めて間もないので、どのように調べたらよいかあまりわかりませんので、ここで質問させていただくことになりました。 どんな小さなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 羊毛フェルトの毛について

    羊毛フェルトについて教えて下さい。 羊毛フェルトで、毛はメリノを使っています。 ニードルは極細です。 基本的にわたわたで土台を作って、羊毛を巻いてチクチク刺しています。 自分で言うのも何ですが、始めてにしてはそこそこ上手に形が作れていると思いますし、針の穴も目立ちません。 ただ、毛が出ているんです。 遠目にはわかりませんが、近くでみると遊び毛みたいな感じで、毛がピンピン出ています。 これは刺し足りないのでしょうか?結構刺しているつもりなのですが・・・。それに毛の端だと針に絡まなくて、中に入れ辛いです。 始めの段階の毛を巻くやり方がよくないのでしょうか? 針の刺し方がよくないのでしょうか? 毛の種類なのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか? インターネットで見ていると毛が出ていなくて、本当に綺麗に見えるのですが・・・。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 毛玉、取りますか

    セーターやカーディガンに毛玉が出来たら、取って着ますか。 私は、毛玉が出来てもあまり目立たないうちは着て、目立ってきたら処分してしまうことが多いです。意を決して毛玉取りやはさみで取ってみることもありますが、取り切れなかったり生地が薄くなってしまったような気がしたりで、結局着ません。そんなの私だけでしょうか?