• ベストアンサー

AutoCad LT 2010の寸法設定について

AutoCad LT 2010の寸法設定について質問します。 選択した寸法の寸法スタイルに自動的に変更出来ないでしょうか? 例えば2種類の寸法設定違いの寸法があり 最初にa設定の寸法を記入 次にb設定の寸法を記入し 次にまたa設定の寸法をする際 寸法スタイルコントロールから a→b→aの順にスタイルを変更しなければならないと思いますが b設定の寸法を記入後に aの寸法をクリックするだけでスタイルが変わるように 出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

プロパティのコピーとか? ※何もコマンドを選ばずに選択(クリック)しただけで変更になるというのは作業的に不都合のような気が...

ameniman5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無いですよねー 画層管理のコマンド類で "現在の画層にする" というのがあると思いますが ああいう感じであればいいなぁーと思っただけです。 またお願いします。

関連するQ&A

  • AutoCad LT 2000 の寸法値の設定

    AutoCad LT 2000 の寸法値の設定で教えて頂きたいのですが 寸法値を少数第2で四捨五入して表示したいのですが 寸法スタイルの設定の仕方を教えてください

  • AutoCAD LT 2009の選択中の寸法スタイル表示

    AutoCADのLT2007とLT2009を使っています。 LT2009でもインターフェイスはリボンは使わず、「AutoCAD LT クラシック」ベースで旧来どおりのメニューとツールバーとキー入力による操作をしています。 作図に使用しているテンプレートには寸法スタイルが「STANDARD」及び「STANDARDxx」(xxは色々な半角英数記号が入ります)という名前のもの数種類あって、寸法スタイルコントロールによって切り替えています。 LT2007では、この寸法スタイル名の文字数が半角10文字程度であれば寸法スタイルコントロールに問題なく表示されています。ところがLT2009のデフォルトでは半角8文字を越えた部分が表示されないようで「STANDARD」も「STANDARDxx」もSTANDARDまでしか見えず、現在どの寸法スタイルを選んでいるのかがパッと見ではわかりません。 とりあえず黒三角を押して青く選択されているものの上にマウスカーソルを置いておくと何とか表示がされるのですが、このとき操作を誤ると選びたくないものが選ばれてしまうという問題も起きています。 そこで、この寸法スタイルを表示している寸法スタイルコントロールってやつの幅を変えようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。 現在選択している寸法スタイルが簡単に確認できるいい方法ありませんか?

  • AutoCAD2008の寸法記入

    AutoCAD2008の寸法記入で、アイコンをクリックして寸法記入しているのですが、 1回1回、アイコンをクリックするかしないと寸法記入できません。 会社で使用しているAutoCAD2006LTだと、一度アイコンをクリックすると、 ESCを押すかキャンセルをするまで、寸法記入の機能はいきているのですが・・・。 設定の問題なのかもしれないですが、どこで設定できるのかもわからないので、教えてください!!!

  • AutoCAD LT2002の寸法文字の変更

    AutoCAD LT2002を使用しています。 ある図形の寸法を「長さ寸法記入」コマンドを使用して入力します。 その後、寸法スタイルの編集画面より、寸法の文字の 大きさを変更したいのですが、変更できません。 というか、寸法スタイルの編集画面では、文字の大きさを 変更は出来るのですが、その変更内容が図面上に反映されません。 この症状は新規作成図面では現れません。 ある既設の図面でのみ、変更が出来ない状況です。 その寸法スタイルは外部参照にはなっていません。 どなたか教えてください。

  • AUTOCAD LT 繰り返し長さ寸法記入マクロ

    お世話になります。 使用環境は以下の通りです。 OS:WINDOWS7 32ビット 使用ソフト:AUTOCAD LT 2016 この度、長さ寸法記入(dimlinear)コマンドで以下の方法でのマクロは無いものか、 質問した次第です。 通常、長さ寸法記入コマンドでの寸法記入は、長さ寸法記入コマンドを選択し 添付図のA・B点をそれぞれクリックし、任意の位置まで寸法補助線を引き出します。 再び長さ寸法記入コマンドを選択、B・C点をクリックし任意の位置まで寸法補助線を引き出す 作業を繰り返します。 この作業の短縮を図りたく、A・B点クリック・寸法補助線クリック・B・C点クリック・ 寸法補助線クリックと寸法記入する度に長さ寸法記入コマンド選択せずに連続で 寸法記入出来る様、なるべく少ないクリック操作で作業したく考えております。 autocad lt 2016の機能でも似たようなコマンドがあるのですが、使いづらく上記の様な 作業をマクロにて可能かどうか質問しました。 添付図ではA・B・C点だけではありますが、実際の作業は膨大の寸法記入する作業です。 上記マクロ作成方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • AutoCADで寸法の文字サイズが小さい

    初心者ですが、どうしても必要なので AutoCAD2004LT を使っています。 長さ寸法を記入で寸法を表示させると、とっても小さくなります。 寸法スタイル管理で、文字の高さを30位にすると見えるのですが デフォルトでそんなに小さいわけは無いと、何か僕がおかしなことをしているに違いありません。 ですが、それが何かわかりません。 ページ設定の用紙サイズはA4にしています。 宜しくお願いいたします。

  • AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更

    AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが 図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合 小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。 文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。  変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。 一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。    よろしくお願いいたします。

  • 【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について

    【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について 会社で使用しているCADをAutoCADに変更することになり試用を兼ねて現在設定作業中です。 添付画像のように寸法線の近くに寸法値を寄せたいのですがこれ以上近づけられませんでした。 複雑な形状の機械部品の図面を描くのでこれだけムダにスペースを使っていると寸法を入れるのが大変なんです。 設定項目があるのかと思い、色々試しましたが分かりませんでした。 何とかならないでしょうか? ちなみに寸法線の間が狭くて寸法値を外に出さざるを得ない場合を仮定しています。

  • AutoCAD LT/寸法公差設定について

    AutoCAD LT/寸法公差設定について教えてください。 例: 58h7(0  -0.03)   (0  -0.03)は0が上段、-0.03が下段です。

  • AutoCAD LT2000でのDXF読み込みについて

    あるDXFを、パソコンA(OS=WinXP)で開いたところ、寸法値が見えなくなっていました。しかし、別のパソコンB(OS=WinXP)で開いたら、寸法値や公差の表記も正しく表示されました。 (パソコンAでも寸法スタイルをいじったりすれば寸法値は出てはきます。見たところ文字サイズが0.18とか、インチならちょうどいいような値になっているのでそれを修正するのです。) 両方ともAutoCAD LT2000を使用しました。おそらく、AutoCADの初期設定が違うからだと思いますが、どこだかわかりません。今までは、いちいち寸法スタイルを修正していたのですが、できればそれをせずにすませたいのです。どなたかお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう