輸入品の仕入消費税について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 輸入品の仕入消費税について教えてください。国内販売時の消費税との関係を知りたいです。
  • 輸入品の仕入消費税について質問します。日本国内で仕入れないため、仕入価格には消費税が加算されないのでしょうか?
  • 輸入品の仕入消費税について教えてください。申告時に消費税の差額を納税すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入品の仕入消費税について教えてください。

物品を輸入し国内で販売する場合の消費税について質問します。国内の販売については物品価格に消費税を加算して売上(代金回収)します。この時、仕入については日本国内で仕入れるわけではないので消費税は仕入価格に加算されないわけです。たしか、消費税は回収した消費税(売上に対する消費税)から支払った消費税(仕入れ対にする消費税)の差額を納税することになっていたようなおぼろげな記憶があります。とすれば、申告時にその旨を通知して支払えばよいのでしょうか? あるいは、輸入に関わる消費税を、何時か、誰かが(所轄税務署でしょうか)徴収に来るのでしょうか? 後日(決算期後)、輸入に関わる消費税を徴収されたような話を聞いたような気もするのですが・・・ 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>この時、仕入については日本国内で仕入れるわけではないので消費税は仕入価格に加算されないわけです… 大きな誤解です。 その商品自体が課税対象物である限り、輸入する時点で消費税を支払わなければなりません。 >輸入に関わる消費税を、何時か、誰かが(所轄税務署でしょうか)徴収に来るのでしょうか… 徴収に来るのを待っているのではなく、輸入者が輸入時に自己申告をして、自主的に納めなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

noname#241737
noname#241737
回答No.2

商品を輸入するときに、輸入通関手続きというのが必要です。(海外旅行に行ったときは全員税関を通りますが、たいていの方は個人の持ち物ということで免税になるためそれほど意識していないかもしれません) 通関の際は、輸入車がその輸入品ごとに定められた輸入関税(海外からものを持ち込むことに対して掛けられる税金)とともに、その輸入品の価値に応じた輸入消費税を支払わない限り、日本に持ち込むことが許可されません。もちろんこの輸入消費税も、通常の消費税同様消費税の納税の時に控除できます。(個人や納税義務のない法人は、差し引く消費税がないので控除のしようがありませんが) こうしてかけられた消費税は、最終的には消費者に転嫁されることになります。というかそうしないと、輸入品だけ消費税分安くなって、国内製品が不利ということになりますので。

1216922
質問者

お礼

誠にありがとうございました。確かに輸入品が消費税分だけ安くなるのはおかしな話です。