• ベストアンサー

アルトサックスの調子が...

こんにちわ。 部活でアルトサックスを吹いているのですが、 最近とっても調子が悪いんです。。 初めの方は、普通に基礎練習や曲練習などし 特に調子が悪いなんて事もありません。 しかし、1時間近く吹いていると、だんだん もの凄く使いづらいリードを使って吹いているような感じになってきます。(リードは同じモノを使っています) リードミスが多くなり、音も掠れてしまいます。 口が疲れたりする感覚無いのに、何故なのでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 7yuki
  • お礼率11% (5/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

こんにちわ。わたしはaltosaxです。 >しかし、1時間近く吹いていると、だんだん >もの凄く使いづらいリードを使って吹いているような感じになってきます。 >(リードは同じモノを使っています) これはなぜかというと、葦でできているリードの繊維質がだんだん唾液の 水分を吸い込んでふにゃふにゃになってくるからです。 このリードを、調子の良い初めの時と、ものすごく使いづらい時とで、 取り外して軽く指で押し曲げてみるとよくわかりますよ♪ 使いづらくなってきた時には、信じられないくらい柔らかく曲がって しまい、曲がった状態から元のまっすぐになかなか戻らないほど柔ら かくなっていることに気づくと思います。 こうなってくると、葦の繊維質自体がもう寿命、ということになりま す。 せっかくのお気に入りのリードでも、寿命が来たらもうだめですので、 音色が気に入らなくても他の2番手、3番手の補欠リード君に席を譲 って、引退させてあげるしかありません。 まともに吹ける時間が数分間になってしまったら、長いこと働いてく れたことに感謝して、記念のケースにでもしまって、お守りにしてお きましょう♪ ちなみにリードの寿命は千差万別ではありますが、同じ繊維であると すれば、物理的に振動数の多いソプラノは早くだめになって、振動数 の少ないバリトンだと何倍も長もちする理屈になります。 (でも理屈通りになかなかいかないのがリードのにくらしくて可愛い ところですよね*^^*) たのしい音楽生活をおくってください。

7yuki
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございましたvv 今使っているリードはまだ使い始めて、2週間 ほどなのですが、モノによってはそれ位で 寿命がきてしまうモノも有るのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • k9999
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.6

タンポンが腐ってませんか?または、膨張してませんか? まさかフラジオなんてしてるとは思いませんが、フロントやサイドのキーもかなり注意が必要なので見てみてください。私がブラスをやっていたころは3ヶ月に一度は調整に出していましたが、そのときによく言われた言葉です。 あとは、きちんとスワブを通してますか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

こんにちは。名前の通りのバリサク吹きです。 もし、どのリードを使ってもご質問のことが起きるのでしたら、楽器の方に問題があるのかもしれません。 楽器の調整はどれくらいの頻度でしていますか? 私が愛器を見てもらっている楽器屋さんは「毎日吹くなら一ヶ月に一度、週に一度なら三ヶ月に一度(調整のために)持ってきて」と言います。 もしお心当たりがあるなら一刻も早く修理に出すべきですし、とくに壊れている様子がなくても、楽器屋さんの「無料点検フェア」などがある時にはぜひ見てもらうことをおすすめします。 びっくりするほど調子がよくなったりしますよ。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

altosaxです >今使っているリードはまだ使い始めて、2週間 >ほどなのですが、モノによってはそれ位で >寿命がきてしまうモノも有るのでしょうか? そうなんですよね。これがばくちの世界のリードの悩み ですね。 ということで、ここ10年ぐらいのあいだに各社から、 「●●セレクト」といった名前の高級品リードが販売さ れています。 一枚ずつ品質検査して、大はずれ、の品物をあらかじめ 抜いてあります。 それでも、お客さんに売る前にチェックでリードに口を つけてメーカーで実際吹いて検査するわけにはいかない ので、いくら選定品の「セレクトリード」であっても、 「ある程度まし」という感じで受け取っておいた方が無 難です。 ひどいのになると、買ってきた一箱のうち、まともに使 えるのが一枚もない、ということもあたりまえなのが リードの世界なので、お金がかかってしかたないですよ ね(^^;) 東京銀座のヤマハなど、大きな楽器屋さんの書籍売場に は、リードだけを解説した本も売っていますので、普通 の楽器教本ではオマケ程度にしか書かれていないリード の真実をときあかすために、どれか一冊、リード専門の 本を読んでみると、とたんに目の前が明るくなりますよ♪

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

「リードは同じモノ」と、ありますが、 基本的な事を聞いて失礼かもしれませんが、 古くなったら買い替えてることは買い替えてるわけですよね? 「劣化したら買い替えているが、同じ種類を選んでいる」とゆう解釈で良いですか? ・マウスピースの素材を変える ・リガチャーの素材を変える とゆうことは、試されたでしょうか? (両者とも、素材を変えなくても、新しい物に買い替えたり、違うメーカーをためしたりもありかもです。) 口元の不具合のようなので、まずはその辺りから試してみてはいかがでしょうか? あと、リードは、セットものを買わずに、一枚一枚手に取って選ぶことが肝心ですが、知ってますよね。 それに、本人の体が変化することもあるので、同じ物だから同じに演奏できるとも限らないかと思います。

7yuki
質問者

お礼

投稿ありがとうございます!! リードは今使い始めて2週間ほどです。 リードはだいたい薄くなってきたなぁーって 感じたら、ちゃんと買い換えてますよ! ・マウスピースの素材を変える ・リガチャーの素材を変える とありますが、部活でやっているのでこれはちょっと 無理そうですね(^^;   一様、先生に相談してみようと思います。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

『こんにちは。  部活で同じくアルトサックスを毎日練習しています。  >しかし、1時間近く吹いていると、  >だんだん もの凄く使いづらいリードを  >使って吹いているような感じになってきます。  考えられる原因は、  マッピに唾が溜まっていることが考えられます。  しばらく吹いていると、  どうしても唾が溜まってくるので、  1)マッピに溜まっている場合    ⇒口で吸う。  2)U字管に溜まっている場合    ⇒スワブを通したり、タオルを細く丸めたものを     朝顔の部分から入れて、溜まった唾を吸わせる。  3)キーに溜まっている場合    ⇒クリーニングペーパーを使う。     多分、これでいいと思います。     よかったら試してみてください。(*^-^*)  』                           以上、吹奏楽部所属の娘からでした。    

関連するQ&A

  • ☆アルトサックスについて教えて下さい☆

    私は、部活でアルトサックスを担当している中学3年生です♪ 中学生からサックスを始めたのですが、いまいち私の目指す「やわらかく響く音」が鳴りません。 しかもつばが溜まっていないのに音がズーズーするという事もよくあります。 基礎練習はほぼ毎日一時間ちかくやっています。 リードを変えるとたまにそれらしい音も出ますが、またすぐ戻ってしまいます。 楽器が15万。と、あまり高いほうではなぃので、しょうがなぃのかなぁ? と思いましたが、やはり納得が出来ません。 何か響く、いい音を出す秘訣はありますか? それと、おすすめのリードを教えて下さい。 ちなみに今はバンドレンの3半を使っています。 前、先輩と先生にRICOを進められ使ってみましたが、自分に合っていないのかいい響きはしませんでした。 3年なのでもぅすぐ引退です。どうせなら満足できる音を出してから引退したいと思っています。 長い文を読んでいただきありがとうござぃました! 回答よろしくおねがいします☆

  • アルトサックスについて(-.-)

    今部活で Elsa's Procession to the Cathedral (エルザの大聖堂への行列) という曲をやっています。↓↓ http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=AwPguPcE680 それで!! 9小節目のアウフタクトでアルトサックスが入ります。 そのアウフタクトの音が低いB(ベー)なのですが 必ず「スー」という音の後にBが出るんです。 リードを変えてもそのBの音がちゃんと出るリードにすれば 今度は高い音が密度のない汚い音が出てしまいます…。 たくさん練習しましたがどうしても「スー」という音が鳴ってしまいます(>_<) どうすればよいのでしょうか??? 教えてください!!

  • アルトサックス★

    mineki1223という者です。 中学1年からホルンをやっていて、現在高1で9月からアルトサックスに変わりました。 正確に言うと、9月の20日ぐらいからです。 そして、10月の24日ぐらいに文化祭がありまして。 そのすぐ後ぐらいに県の演奏会があります。 1ヶ月ぐらいで4曲をマスターしないといけないんです…。 因みに曲目は ○風之舞 ○マーチ・グリーン・フォレスト ○sing!sing!sing! ○サンダーバード です。 サックスは音はでるのですが、ピッチが高くなってしまい困ってます。 あと、合奏になるとあがってしまい、口を閉めすぎて「キィッ」という音がなってしまいます。 サックスの先輩も引退してしまって教えてくれる人が居ません…。 全くの初心者なので練習法も分からないです((汗 あと、もぅ2人アルトサックスの人がいますが、同じ日に変わった人たちで、その人たちも初心者で… でも、そのうち1人はクラリネットをしてた人なので、リード馴れしてるので簡単そうに吹いています。 自分は負けず嫌いなので、是非ともがんばりたい所です。 よければ、 ○練習法 ○曲についてのアドバイス ○「キィッ」と鳴らなくなる方法 など、教えてください。 お願いします。

  • アルトサックス スランプ

    アルトサックス吹きの中学2年です。 先日、吹奏楽祭がありソロを吹いたのですが、大きな失敗をしてしまいました。 そして昨日、部活で楽器を吹こうとすると、全く音が出ません!! マウスピ ースだけで吹いても、ネックをつけて吹いても、もちろん本体とつなげても、何をしても音が出ません(>_<) これはスランプなのでしょうか…。 楽器の調子が悪いのかと思い、後輩のアルトサックスを借りて吹いても音がでません。。 私はアルトサックス1stで、自分で言うのもお恥ずかしいのですが、技術面では部活内で上位の方にいると思います。ソロコンテストなどでの入賞経験もあります。 けれどこんなことは初めてで、どうしたらいいのか分かりません! 色んなサイトで調べても、『ロングトーンやスケールをすると良い』などと書いてあるのですが、そもそも音が出ないのでロングトーンもスケールもできません( ° ω ° ; ) 3月には定期演奏会があり、7曲ほどソロを任せられています!それまでには絶対にスランプから脱出したいのですが、どうしたらいいですか? 助言をお願いします!

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • 至急!アルトサックスについて

    アルトサックス担当の吹部です。 高いソ(B♭)だけ何故か毎回リードミスしてしまいます。一発で出にくいです。どうすれば失敗せずに出せますか。 今度ソロも任されているので、お早めに回答お願いします! ※アンブシュアは他の音の時と同じように意識しています。

  • アルトサックスが幼稚な感じに・・・

    アルトサックスを習いはじめて10ヶ月くらいです。同じ曲を吹いても、上手な人は音と音がなめらかにつながって立派に「曲」として完成するのに、私の場合は全然その滑らかさがありません!ピアノにたとえるなら、まるで人差し指1本で演奏しているような感じで、全体としてはかなり幼稚なイメージです。 せっかくのサックスなんだから、一つかっこよくいきたいところです(泣)! どのような練習をすれば、音と音がつながってひとつの曲としてまとめることができるでしょうか?? 是非アドバイスをいただければ助かります。

  • アルトサックスの「レ」

    最近アルトサックスを練習し始めました。 音は出せるようになったのですが、 中音というのでしょうか、「ド」から「レ」に移る時に 「ピーっ」という音が出てしまいます。 「ド」から「ミ」はちゃんと出るのですが、何が いけないのでしょうか。

  • テナーの楽譜をアルトサックスで吹くには??

    タイトルの通り、テナーサックスの楽譜をアルトサックスで吹きたいのですが、何音あげればよいでしょうか?? また、♯や♭の記号が付いているときは、どうしたらよいでしょうか??  それから、練習用に簡単なデュエットやアンサンブルの楽譜をさがいているのですが、ネット上でみられるサイトはないでしょうか??  (こっとはサックスのモノであれば何でも良いです!!) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ついに手に入れたセルマーのアルトサックス、、、なのに、、、

    こんにちは! 昨日、ついにアルトサックスを譲り受けました。 家に帰り箱を開けたとき、楽器の輝きに驚きました。 私はピアノとギターをやるのですが、それらの楽器とはまた違う素晴らしい感動を覚えました。とにかく「キレイな」というのが第一印象でした。 で、さっそく、さっそく吹いてみようかと思いましたが。何せ初めてなもので、よくセッティング?のしかたがわかりません。いろいろやってみたのですがどうもうまくいきません。 いったいどうセッティング?すればよいのでしょうか? ・コルクのところに「黒の吹くモノ」を差し込むんですか? ・リードってどこかにはめ込むモノなんですか? ・サックスと息を吹き込むだけでは音はでないのでしょうか? ・サックスの教本などを買うのが一番はやいのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。