• 締切済み

アルバイトをしようと思っています

はじめまして。現在大学に通っている学生です。 現在うつ病を患っており、人がたくさんいるところにいると動悸がします。何に対してもやる気が出ない時もあったり、その逆もあります。 アルバイトをしようと思っているのですが、そのような症状が出るため、外で働くことに抵抗があります。 以前は、派遣のアルバイトをしていたのですが、すぐに体調を崩してしまい、シフトをいれることができませんでした。 そこで、今の自分の状態でも、無理なくできるアルバイトはないものか探しています。 なぜこのジャンルに質問したかその理由ですが、同じような症状のかたでも「こんなアルバイト(もしくは仕事)してたよ!」という様々な声が聞こえるかなと思ったからです。 周りの方の声も参考にしてバイト探しをしようと思うので、どうかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。苦しいですね。 人事ではないので回答させていただきました。 実は私も似たような状況です。人と接する仕事に就く自信がありません。 当然仕事は在宅以外ありませんよね。それもないとなりますと、 直行直帰の(公共の乗り物に乗る自信がありません。)一人親方のような仕事、例えば空室の掃除とか。 こうやって回答することで社会に関わろうとするところから、 自分と同じかもっと苦しい人の助けをすることで自分を回復していくという方法もあるのではないかと思います。 後はいっそライン仕事でその他大勢になる。大勢なのでいざとなればやめやすい。というのもあります。 それから病院にはかかりましたか? 軽度なら軽度なりのお薬など出されます。 あまり苦しまず、軽いお薬に頼ってみるのも長引くことによる精神負担を軽くすることができるのでお勧めです。 大事な若い時期をあまり自分を苦しめないような対策をとってみてはどうでしょうか。

回答No.2

在宅の仕事があればいいのですが

oginogio_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認できず、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 探してはいるのですが、数も少ないみたいで、なかなか見つからないみたいです。

回答No.1

外に出る仕事だけど、心以外が丈夫で体力があるのならポスティングや配送業が意外とそんなに人に接することはないのでお勧めです。 私はうつ病ではないのですが、人前に出ることが苦手で緊張が過ぎると動悸がひどくなって倒れちゃったりします。 貧血でだるくて動けない時期もありましたが、配送業を始めてから結構良くなってきましたよ。 私が登録しているところはポスティングとカタログなどの配送ですが、配達期間内であれば好きな時間にマイペースでできる仕事です。 自動車を使って仕事をする人もいますが、自転車でもカートを使えば徒歩でもできて健康的です。 たまに偶然他人と会うこともありますけど、簡単な挨拶をすればいいだけです。 仕事をしていると犬や猫などにも会いますので、彼らにかなり癒されたりしています。 ただ給料が激安ですけど。。。 リハビリ代わりと考えてみてはいかがでしょうか?

oginogio_96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったバイトもあるんですね…調査不足でした。 これを参考にもう少し探してみようと思います。