• ベストアンサー

スマホのfont-familyについて

スマホサイトのコーディングで、明朝体ベースでコーディングしたいと思っているのですが、可能でしょうか。 調べてみると、iOS5からは明朝体(ヒラギノ?)が利用できるようですが、AndroidはデフォルトのDroid Fontというものがあり、また機種によってもフォントが異なるとのことから、当初予定していた明朝体ベースのfont指定が難しいのかなと思っています。 ttfやotfのフォントファイルを指定するなども試しましたが、Androidではどうしてもゴシックな感じでした。。。 他のやり方ありますでしょうか。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

もっとも単純に、フォントの一般名を使用するのがよいとは思います。 body{ font-family:'ヒラギノ明朝 Pro W3','Hiragino Mincho Pro','MS P明朝','MS PMincho',serif; } Webフォントと言う手法もありますが、スマホや形態での閲覧を想定する場合は、極力パケットを少なくするのが優れたデザインといえると思っています。過去の機種も、現在の多用な機種も、将来登場する端末も、自由に情報が入手できるページが、ウェブでは優れたデザインとされています。  私は、スマホだけのためのページを作成することは基本ありません。なぜなら、 【引用】____________ここから HTML文書が、ブラウザやプラットフォームの違いを超えてうまく働くべきであるということは、多くが認めるところである。 相互運用性の達成は、コンテンツプロバイダのコストを低下させる。 なぜならただ1種類の文書しか作る必要がなくなるからだ。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  ・・・【中略】・・・  HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  言い換えればデザインを犠牲にしてでも、たった一種類のHTMLだけで多くの端末が利用できることを目的にするからHTMLを使ってページを作成するのですから。  もしデザインのほうが優先されるならPDFなど他の仕様があります。  現在でも、実に様々な端末があります。今後も増えることはあっても減ることはないでしょう。そのたびに、ページを作成していたら、大変なことになります。  とりあえず、serifを末尾に書いたフォント指定をしておくのが最善の方法だと思います。それよりも時間と労力を裂かなければならないことがあるのではないですか?  

webama_fk
質問者

お礼

>もっとも単純に、フォントの一般名を使用するのがよいとは思います。 >body{ >font-family:'ヒラギノ明朝 Pro W3','Hiragino Mincho Pro','MS P明朝','MS PMincho',serif; } おっしゃる通り、はじめはCSSでそのようにしておりました。 ですが、端末で検証すると、どうしてもAndroidではゴシック体でしか表示されなくて、他にやり方がないかを尋ねた次第です。 もちろんデバイスフォントが明朝体でなくてもよいというのではあれば初めからこのことに試行錯誤する気はありません。 画像部分のフォントが明朝で、デバイスフォントがそうでないのは変だから揃えてという要望もあったので。 ですが、やはり難しそうなので、Androidの仕様上難しいという風に説得したいと思います。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

>ですが、やはり難しそうなので、Androidの仕様上難しいという風に説得したいと思います。  依頼元の希望なのでしたら、きちんとウェブの理念と、なぜHTMLなのかを説明して納得してもらうのがベストですね。カタログとは根本的に違うということ。  あらゆる端末、視覚障害者、解像度やフォントの差・・に関わらず利用できることを最優先に----これも結構難しいけど---するから、ウェブだということを理解してもらうと、今後も楽です。  もし、それをせずに無理やり合わせたとしても、どこかの誰かが、それはウェブとして間違いだよと教えたら、あなたの信用にも関わる。  プロなのだから、「こうしたほうが理想なのですよ」と顧客に理解してもらうのも仕事のうちだと、私は考えてます。

webama_fk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 勉強になります。

回答No.1

Webフォント使えばいいんですよ。 iOSでもAndroidでも同じフォントで表示できますよ。 google web fontは無料ですし。 でも日本語使いたいとかだったら、無料で使いたい文字を探すのは、ちょっと探すのは面倒かも。 「FONT+」とか「TypeSquare」を使うといいフォントが手っ取り早く使えそうですけど有料です。 「デコもじ」と「もじでぱ」は無料プランがあるけど、使えるフォントに明朝はなかったり、SSL対応してなかったり制限がいろいろありそう。

参考URL:
http://webfont.fontplus.jp
webama_fk
質問者

お礼

そうなんです。日本語フォントで明朝体表現がしたくて。。。 Google Web fontで試しに全角文字を入れて、探してみましたが全部「XXX」で表示されちゃいました。。。 参考URL拝見させて頂きます。ありがとうございます。