失業保険の申請条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 56歳男性が前の職場を自己都合で退職し、音楽関係の会社への転職をしたが、給料が出ず収入がない状況。そのため、失業保険の申請は可能なのか疑問。
  • ハローワークの案内によると、次の就職が決まっていても、支給の可否は状況によるとしている。現在の状況ではアルバイトも困難であり、失業保険の受給は難しいかもしれない。
  • 失業保険の資格要件には、雇用保険の加入期間や離職理由などがあり、詳細な内容はハローワークに相談するのが良い。ただし、現在の状況では受給が難しい可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険は貰えるでしょうか?

56歳の男性です。5月末に前の職場を自己都合で退職しました。 理由は職場の状況(人間関係等)と、仕事の内容です。 そして何よりも前からやりたかった音楽関係の会社への転職の話がありました(といっても自分で会社のオーナーの方に積極的に働きかけた結果のことです) 会社に入れて貰う条件として200万の出資金(将来業務内容拡大の際の系列会社の役員としての資本金的なもの)も拠出しております。しかしこの会社はこの7月より実質的に業務を開始したものであり、当面は給料は出ないことが予想されることも承諾し入れてもらったものでした。 6月半ばより準備を始め先月20日に業務を開始しました。 しかし、現在会社の事業収入は皆無の状況です。また見込みとして当分給与が支給されることは難しいと思われます。オーナー(実質上の社長)を除いた私以外の社員はアルバイトをしたり、自営業を持ちなんらかの収入はあると思われる状態です。 このような場合、失業保険は貰えないでしょうか? ハローワークからの案内を見ますと、次の就職が決まっていても、その状態によって支給可能になる場合もあるということが謳われているようです。 当初はアルバイトにより収入を補う予定でおりましたが、1日6~7時間は働いており、休日は日曜のみです。アルバイトをするといっても現実的には不可能な状況です。 以上どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

失業給付とはずれますが、出資したのですから株主に相当します。 会社は倒産しそうですが、出資金の回収はまず無理でしょう。 いわゆる起業の状態なので、失業状態でもありません。失業給付は無理でしょう。 働いているのは経営陣としてであり、そこで売上げを出せないのもあなたの責任で収入も得られないのでしょう。 経営権が全く無いなら雇用状態と言えるので、オーナーへ賃金を請求できますが、賃金は無いという条件のようなのでそれも難しいです。 やはり、ご自分の働きで売上げを上げる以外に方法はありません。 もしくはさっさとあきらめる、、その場合なら失業給付ももらえます。(以前の職場を退職したと見なす、1年以内だけ) 音楽関係で、そう簡単に食べていける事はありません。

crossroad1
質問者

お礼

論理的で明快な回答ありがとうございました。 起業した会社内での自分の立場はよく理解できました。 オーナー、その他の幹部と共同し次善策を考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

失業している状態ではないので失業給付はもらえません 質問者さんは賃金はもらえてませんが 就業している状態です。賃金の有無は関係有りません もし質問者さんの状態で失業給付がもらえるのであれば 自営業で赤字でしばらく貯金を切り崩している人や 財団法人や社団法人で収入が小さく赤字で賃金がでない場合ももらえることになってしまいます。 たとえばはローワークの説明にもありますが 自営のための準備をしている段階でももらえないと記載があります http://www.my-adviser.jp/new_contents/column2009/m_sugano_c200912.html

crossroad1
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。 他の幹部と協同し、起業した会社内の問題点を個々に洗い出し検討する。 そして仕事のやり方を改善しやってみようと思います。 手さぐり状態の今はそれしか方法がありません。 また、今後ともよろしくお願いいたします。