• ベストアンサー

テキストの切り分けを自動で・・・

表題の通りで、大きなテキストファイルを自動で複数のファイルに切り分けてくれるソフトはないでしょうか? どんな用途かというと、htmlのファイルを管理しているとき、複数のファイルにまたがって同様の処理をしたいのですが、秀丸などエディターでは一つのファイル内であれば、沢山の処理を一括して行えます。しかし、複数のファイルにまたがる処理は一括ではできません。 そこで、複数のファイルを連結して1個の大きなファイルにすることを考えたのですが、それをまた複数のファイルに切り離すのが面倒だったりするのです(^^; そこで、複数のファイルをファイル名を挟んで連結し、 一括処理の後、自動でもとのファイルに分割できないかなとおもったわけです。 なにか簡単な方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>処理としましては、複数のページにある、ある人物の名前にリンク >しているURLを別のリンクに変更するとか、 >特定の商品名に新規にリンクを付け加える等です。 これって、どちらも置換で可能ですよね。後者はダメかな。 秀丸で複数ファイルを開いておいて 置換のオプションで「次の秀丸も続けて置換」を チェックすれば、続けて置換しますし、 参考urlの置換マクロ等を使うやり方もあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9402/macro_hm.html
acacia7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 参考URLをみせて頂いたところ、 使えそうなマクロが沢山あり、びっくりです。 有難うございました。 一先ず、がんばってみます。

その他の回答 (3)

• root139
回答No.4

複数のファイルに同じ文字列処理を行いたいということでしたら、それ用のソフトをお使いになるのが良いと思います。 htmlファイル等では文字列置換をすることが多いと思うのですが、参考URLの1つ目は複数ファイルの検索・置換が出来るソフトです。 また、タブエディタ等にもそのような機能を持ったものもあるようです。(参考URL2つ目) それから、有料のWeb作成ツール(Dreamweaver)では、前頁で共通に使う部分の雛形(Template)を作成し、それを変更・反映させることで、サイト全体に共通な処理を行う機能を持っているものも多いようです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyagrep.html,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試して見たいと思います。

回答No.2

#1の方と同じく、どんな処理をしたいのでしょうか。 秀丸でもマクロとか使えば、複数ファイルに対する処理も 可能かと思うのですが。

acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、秀丸のマクロによるファイル操作関係が良くわかっていません。 なにか参考になるHPとかございましたらご教授願います。 宜しくお願いいたします、

• K-1
回答No.1

どんな処理をしたいのでしょうか? OSは? SEDやAWKとバッチを使えば大概のことはできるとおもいますが。

acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 処理としましては、複数のページにある、ある人物の名前にリンクしているURLを別のリンクに変更するとか、 特定の商品名に新規にリンクを付け加える等です。 その他にもいろいろありますが、HPの統一感を出すために、特定の語にタグを付け加えたりが多いです。 Windows98を利用しています。 SEDもAWKも良くわからないです。 Perlも既存のCGIを変更するのが出来る程度です・・ 宜しくお願いします(;-;)