• ベストアンサー

テキストの切り分けを自動で・・・

表題の通りで、大きなテキストファイルを自動で複数のファイルに切り分けてくれるソフトはないでしょうか? どんな用途かというと、htmlのファイルを管理しているとき、複数のファイルにまたがって同様の処理をしたいのですが、秀丸などエディターでは一つのファイル内であれば、沢山の処理を一括して行えます。しかし、複数のファイルにまたがる処理は一括ではできません。 そこで、複数のファイルを連結して1個の大きなファイルにすることを考えたのですが、それをまた複数のファイルに切り離すのが面倒だったりするのです(^^; そこで、複数のファイルをファイル名を挟んで連結し、 一括処理の後、自動でもとのファイルに分割できないかなとおもったわけです。 なにか簡単な方法があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>処理としましては、複数のページにある、ある人物の名前にリンク >しているURLを別のリンクに変更するとか、 >特定の商品名に新規にリンクを付け加える等です。 これって、どちらも置換で可能ですよね。後者はダメかな。 秀丸で複数ファイルを開いておいて 置換のオプションで「次の秀丸も続けて置換」を チェックすれば、続けて置換しますし、 参考urlの置換マクロ等を使うやり方もあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9402/macro_hm.html
acacia7
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 参考URLをみせて頂いたところ、 使えそうなマクロが沢山あり、びっくりです。 有難うございました。 一先ず、がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

複数のファイルに同じ文字列処理を行いたいということでしたら、それ用のソフトをお使いになるのが良いと思います。 htmlファイル等では文字列置換をすることが多いと思うのですが、参考URLの1つ目は複数ファイルの検索・置換が出来るソフトです。 また、タブエディタ等にもそのような機能を持ったものもあるようです。(参考URL2つ目) それから、有料のWeb作成ツール(Dreamweaver)では、前頁で共通に使う部分の雛形(Template)を作成し、それを変更・反映させることで、サイト全体に共通な処理を行う機能を持っているものも多いようです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/miyagrep.html,http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se300436.html
acacia7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ試して見たいと思います。

回答No.2

#1の方と同じく、どんな処理をしたいのでしょうか。 秀丸でもマクロとか使えば、複数ファイルに対する処理も 可能かと思うのですが。

acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、秀丸のマクロによるファイル操作関係が良くわかっていません。 なにか参考になるHPとかございましたらご教授願います。 宜しくお願いいたします、

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

どんな処理をしたいのでしょうか? OSは? SEDやAWKとバッチを使えば大概のことはできるとおもいますが。

acacia7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 処理としましては、複数のページにある、ある人物の名前にリンクしているURLを別のリンクに変更するとか、 特定の商品名に新規にリンクを付け加える等です。 その他にもいろいろありますが、HPの統一感を出すために、特定の語にタグを付け加えたりが多いです。 Windows98を利用しています。 SEDもAWKも良くわからないです。 Perlも既存のCGIを変更するのが出来る程度です・・ 宜しくお願いします(;-;)

関連するQ&A

  • 長いテキストを分割したいです。

    テキストファイルが沢山あるので簡単に やりたいです。 自分でも探しました。 「秀丸 テキスト 分割」で検索して 一つのソフトを見つけました。「bunkatsu」です。 しかしこれは時間がかかります。 テキストを開いて何かを記述する作業なしで完成したいです。 単純に100行ぐらいで1ファイルに分割したいです。 環境はXP EmEditor、もしくは秀丸を使っています。 Devas34(複数ファイルからテキストを検索、一括置換するソフト)もあるんですが、 ファイルの分割はできません。 joomla - GrepツールDevas http://kiyoeri.gotdns.org/joomla/content/view/73/2/ 何かいい方法ありますか?

  • コピーしたらテキスト検索を自動でしてくれるTOOL

    例えばWEB上の文字列をコピーしたら、開いているテキストファイルの中でそのコピーした文字列を自動で検索してくれるTOOLはないでしょうか? もしない場合は、ワンボタンで検索できるようなテキストエディタのマクロを教えて頂けると助かります。 テキストエディタは秀丸を使用していますが、それ以外のテキストエディタでもいいです。 宜しくお願いいたします。

  • アウトラインエディタで一番よさそうなもの(秀丸と連動ならなおよし)

    現在、storyediterを使っていますが、 アウトラインエディタで一番よさそうなものは なんなんでしょうか? 秀丸などのテキストファイルを ドラック&ドロップで取り込めたり、 フォルダの中に入っているテキストファイルを 一括で取り込めたりするとよいのですが…。 それとも、アウトラインエディタはやめて、 秀丸のマクロや検索などで管理していった方が いいのでしょうか

  • タグ付けが出来、多量のテキスト管理が出来るテキストエディタ

    多くのテキストを管理したいと思っているのですが テキストごとに ・タグが着けられる ・新規作成も簡単 ・ソフト内でそのまま編集できる と言ったソフトはないでしょうか? ファイルにタグが着けられるソフトはあったのですが、外部のテキストエディタと連動させると処理が面倒になってしまい、多くのテキストを管理しようとすると時間がかかります エディタ部分はついていればいい程度なので、テキストエディタと言う分類じゃなくても構いません よろしくお願いします。

  • サブとしてのテキストエディタについて

    私は普段使いのテキストエディタとして秀丸エディタを使っているのですが、 秀丸の設定中にその画面を参考にメモなどを取りたいことがあります。 しかしながら設定画面を開いている状態では秀丸エディタを使うことができません。 そんなとき、サブのテキストエディタを使うことになるのですが、 何か良いものがないかなと思いまして。 システムのメモ帳などでも良いのですが、あまりにさっぱりしすぎているというか 最低限、エディタの背景色を変更したり、フォントの選択と文字サイズの変更 できれば、行間なども指定できるものがよいです。 あとは、シンプルで軽いものであるとなお良いです。 あなたがお使いのエディタですとか、何かそのような用途におすすめの テキストエディタがあれば色々教えてください。

  • 容量の大きいテキストファイルを開くには?

    ホームページのアクセスログをテキストファイルとして開きたいのですが、容量が1Gを超えていて開くことができません。 秀丸エディタを使用していたのですが、限界の1000万行を超えていて開けません。 WORDではメモリが足りないと表示されます。 テキストファイルのまま分割するなどして開きたいのですが、やり方をご存知の方はおられませんか?

  • テキストファイルを自動でスクロールするソフト

    テキストファイルを自動でスクローするソフト ホームページのように。マウスのホイールボタンを押し。マウスをしたに移動すれば。動でスクロールしますが。テキストファイルでも同じようなことができるのでしょうか? テキストエデッターは秀丸を使っていますが。秀丸では。ホイールボタンを押してやる、自動スクロールはできないのでしょうか?

  • おすすめのテキストエディタは?

    今までテキストファイルの編集にメモ帳を使用していましたが、 友人は、秀丸エディタを使っているそうです。 メモ帳(or その他のテキストエディタ)と比較し、 秀丸エディタの優れている点はどこですか? 逆に、不便な点はありますか? シェアウェアということで迷っています。

  • ファイル名が日付(YYYYMMDD.txt)のテキストファイルを簡単に作る方法

    よくメモを取るのに秀丸やxyzzyでちょちょっとメモを取っていて、 YYYYMMDD.txt みたいな日付のファイル名をつけて保存しています。 でも、あれ、今日何日だっけ?とか考えるのが面倒なので クリックすると自動でその日の日付のテキストファイルを作成して開いてくれるソフトはありませんでしょうか? もしくはエディタの機能等で実現できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テキストエディタ(半角カタカナ→全角カタカナ)

    みなさまこんにちは。 テキストファイル内の半角カタカナを全角カタカナに一括で変換できるようなテキストエディタ(もしくはソフト内の機能で:マクロなど)をご存知ないでしょうか。 ○ 半角の「キングダム」→全角の「キングダム」 × 半角の「キングダム」→全角の「キンク゛タ゛ム」   ↑濁点の部分が「ク」と「゛」のように分割されない形で。 できれば、上の ○ のように変換したいのですが。。 ソフトや処理が複数にまたがってもかまいませんので、どちらか一方だけでもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう