• ベストアンサー

ファイル名が日付(YYYYMMDD.txt)のテキストファイルを簡単に作る方法

よくメモを取るのに秀丸やxyzzyでちょちょっとメモを取っていて、 YYYYMMDD.txt みたいな日付のファイル名をつけて保存しています。 でも、あれ、今日何日だっけ?とか考えるのが面倒なので クリックすると自動でその日の日付のテキストファイルを作成して開いてくれるソフトはありませんでしょうか? もしくはエディタの機能等で実現できますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秀丸で以下のようにすると可能だと思います。 (1)Hidemaru.exeのショートカットを作成する。 (2)ショートカットのプロパティのリンク先に起動オプション(/x newfile.mac)を追加する。 "C:\Program Files\Hidemaru\Hidemaru.exe" /x newfile.mac (3)マクロフォルダにnewfile.macを作成する。内容は以下の2行。 "C:\\Documents and Settings\\"の部分は適当に変更して下さい。 ここで指定したフォルダに日付のテキストファイルを作成します。 "\"は2つ重ねて記述する必要があります。 $temp = year+month+day+".txt"; openfile "C:\\Documents and Settings\\"+$temp;

qrematop
質問者

お礼

ありがとうございます! できました。 ちょっとしたことですが、かなり助かります!

その他の回答 (1)

• flowge
回答No.1

画面右下に時計がありますよね。 そこにマウスのポインタを乗せれば日付が表示されますが、これではダメですか?