• ベストアンサー

原発立地自治体で暮している方、教えてください。

al-plumの回答

• al-plum
回答No.4

福井県に住んでいた者です。 ●原発反対をうたうと迫害を受けたり村八分になったりしましたか? あからさまに嫌な顔をし、態度に出す人もいますが、 受け流してくる人もいます。(表に出さないだけかもしれません) ただ、原発で働いている方もみえるので、 やたらに口には出せませんし、気軽に反対だと言える雰囲気は ありませんでした。 私が住んでいる地域は原発が乱立している時期には 反対運動をしていたので、原発のために、地域間の混乱があったことは 間違いありません。 ●原発に親しみを感じていますか? 全く感じていません。 政府が言う『安全対策が万全である』を信じてしまった人も 多くいると思います。 しかし、事故が起こると大変な事になると認識している人も 多くいます。 ●原発反対運動をしていたのは、ごく一部の特種な人達で  一般の人達は、関わらないようにしていましたか? ごく一部というか、反対している人達は反対運動していましたよ。 何か特種な団体に入っているとかではないと思います。 私の住んでいる地域でもしている時がありましたし。 ●福一の事故が起こるまで、原発に怖さも危なさも感じていませんでしたか? 日常生活を送る上で、ふと脳裏をよぎる事はあります。 いつか、どこかで大きな事故が起こるだろうと思っていました。

aqua1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました。