• 締切済み

fx-993esでの定数計算

xexstyleの回答

• xexstyle
回答No.1

fx-993esに限らず現在販売されているカシオの関数電卓はすべて定数計算機能がありませんね。 定数計算機能のあるカシオの関数電卓の最後の機種はFX-260Aと呼ばれるものです。 何年か前から関数電卓は入力方式や表示方式が、一般の数学の表示方式に合わせるように切り替わりましたが、その際の内部ロジック変更で定数計算機能が削除されたのでしょう。 いまではメモリでも使って似たようなことをするしかありません。 でも面倒ですね。 定数計算機能を多用するのなら、普通の電卓との併用がいいかもしれません。 普通の電卓ならどれにも(100円ショップの電卓にも)定数計算機能があります。 メーカーによって操作が異なりますが(というかカシオだけ二回押し)。