• 締切済み

二台目のテレビでもBSがみたい

ベランダにアンテナをつけた際、電気屋さんに一階と二階に一本ずつコードをつけてもらいました。 一階 壁─小さな箱のような機械─レコーダー(チューナー)─テレビ 二階 壁─延長コード─テレビ のように接続しているのですが、二階のテレビでBSが映りません。 また何か買わないと見られないのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180536
noname#180536
回答No.7

表現が回答者には理解できませんから(小さな箱のような機械・・・)電気屋さんに相談したほうが早いです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

一階のテレビは、小さな箱で分波して地上とBSに配線していませんか? YESなら2階のテレビに分波器を挿入し同じように配線しましょう。

noname#158603
noname#158603
回答No.5

ベランダにどのようなアンテナを付けたのでしょうか。おそらくBSアンテナと思いますが、二階のテレビがBSに対応してなければBS放送を見ることはできません。ご質問の意味ががいまいち理解できませんので、電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

具体的な機器の型番がないのでわからない 2階のテレビのBSアンテナ線やBSアンテナ電源はどうしているのか? 設置した電気屋さんに聞くのがいちばん

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

No.2です。 良く考えてみると、アンテナをつけた電気屋さんに相談されるのが一番かと思います。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

>小さな箱のような機械 分波器(又は分配器)かと思います。 そこから2本の線がレコーダー(チューナー)につながれていると思います。 2階のテレビで地デジをご覧になれるようであれば、BSデジタルにも対応しているはずですので、分波器(又は分配器)をお買いになり、線を2本に分けテレビのBS入力と地デジ入力に接続してみて下さい。 未対応の場合は、またご相談下さい。 分波器は地デジ出力とBS出力の区別がありますので、間違えないよう接続する必要があります。 分配器はその心配はないのですが、出力が落ちます。 ただし、現在の接続台数の2台では問題ないと思いますので、分配器で良いと思います。 (我が家は、ブースターをつけていますが8分配しています。TV、レコーダー各4台の内、1台のTVは分配器で接続していますが、アンテナレベルは、分波器で接続している他のTVやレコーダーと殆ど差はありません。)

回答No.1

ちょっと・・・これだけの情報じゃ回答しにくいです。 「小さな箱のような機械」「レコーダー(チューナー)」「(各階の)テレビ」のメーカー名、型式・・・例えば、レコーダーはPanasonic DMR-BWT520・・・とか、書かれていれば考えやすいんですが・・・。 とくに「小さな箱のような機械」・・・これが何だか? ブースター(増幅器)かな・・・? まず、言えるのは・・・2階のテレビにはBSチューナー入っていますか?

関連するQ&A

  • BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。

    BS(アナログ)放送を2台のテレビから見られるようにしたい。 こんにちは。 BS放送を自分の部屋(2階)でも見られるようにしたいと思ってます (現在はリビング(1階)でのみ見ることができます)。 電気屋さんに工事を頼むのがもっとも早いとは思うのですが、 できれば自分で解決させ、安上がりにしたいと思っております。 現在の状況: 1.BSアンテナは2階のベランダに設置してある。 2.BSアンテナからはケーブルが一本だけ出ており(差し口はひとつしかない)、 それは1階のビデオにつながっている。 3.2階のテレビ・ビデオはBSチューナーが内蔵されていない。 4.自分の部屋からてBSアンテナまでは3メートル未満。 5.ケーブル(状況2.)はベランダ内だけで移動が可能。 抜き差しはできるがケーブル自体を極端には動かしたくない。 6.アンテナの電力はどちらからでも供給できるようにしたい。 7.2階でBS放送を録画したい。 ---はケーブルとすると、こんな感じにできればベストです。 ハブは室外に設置したいです。 ############  ######-----------1階ビデオ #BSアンテナ##----#ハブ## ############  ######-----------2階ビデオ 上にあるように設置したいと考えておりますが、 1.最低限必要な機材 2.その機材をそろえるための費用 3.それらを設置する労力(電気屋に頼むべきか) をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • BSが見られません。

    BSが見られません。 最近液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。壁からのアンテナ穴が一つしかないので、四苦八苦しましたが、地上デジタルは分波器を購入し、見られるようになりました。がBSはいまだにアンテナレベルがゼロと表示されています。コードの問題かと思いましたが、コードを交換しても結果は同じでした。 今まではケーブルテレビから支給された地上デジタルも見られるチューナーを通してBS(NHK第一とNHK第二しか見たことありませんが)が見れました。現在そのチューナーはもう一台あるアナログテレビに設置しています。そちらでは問題なく地上アナログも、BSも見れています。 液晶テレビでBSを見るにはこのチューナーをつながなければ見られないんでしょうか?

  • BSのアンテナコードはBS専用ですか

    衛星BS放送(アナログ)を1階のテレビで観てますが、2階にあるテレビもBSチューナーが備わっていますので観れるようにアンテナコード(同軸ケーブル)を分配器で分けて接続を自分でしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですがアンテナコード(同軸ケーブル)や分配器はBS放送用でなければいけないのでしょうか? アナログ放送用の手持ちがありますので、アナログとBSが兼用できるのであれば使いたいのです。

  • BSデジタルが見えたり見えなかったりします

    当方1軒家に住んでいます。1Fと2Fでデジタルテレビを視聴。 10日前デジタルチューナーつきDVDレコーダーを2台買い、1Fと2Fに 設置しました。1Fの設置は問題なかったのですが、2階で設置するときに壁のアンテナ接続端子が2ヶ所あるのでどっちがBSでどっちが地上波なのかわからないのでコードを差し替えてみましたらテレビに「アンテナ線がショートしました」という表示が出ました。しかし入れ替えの結果通常通りにBSも地上デジタルも視聴できていましたので放置していました。 ところが昨夜、見ていたBSデジタル放送が突如途切れ、 エラーE202が出て「受信できません」との表示がでました。1階のテレビもそうかと思って1階を確認(映ってました)して2階に来たら 妻が「今また映ってたのにあなたが来たら映らなくなった」といいます。それでまたコードの差し替えなどをやったら「ショートしました」 となり、BSデジタルだけ見れません(テレビもDVDを通しても両方)。 しかし今日の朝はまた見れたんですよ。 アンテナが原因と思いますが、このサイトで調べるとアンテナ端子が 緩んでいるなど、業者に来てもらう前に自分でできることがありそうです。明日早起きしてアンテナを点検しようと思いますが、 もしこれらの経験をなさった方がいればアドバイスいただけないでしょうか。ちなみにBSアンテナは昨年取り替えたばかりです。

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • BSが見れなくなった

    この度、ソニーのブラビアのテレビとレコーダーのセットを購入し、設置してもらったんですが、 BSを視聴するのには BS専用のコード?がいるので 視聴したいなら 購入して下さいと 業者に言われました。 現在、アパート暮らしでアンテナ線は壁から1箇所出てる口で今までは、 デジタル放送は チューナー内蔵の 3年くらい前のレコーダーで 視聴してまして その1本を 地デジのアンテナ線に差し込むだけでBSも見れてたのに、今度のは コードを追加しないとならないので 疑問に思えます。 やはり、今までのように アンテナからの1本だけは無理なんでしょうか? ちなみに、今まで使ってた レコーダーと アナログのブラウン管テレビは他の部屋に移動して設置しましたが今まで通りBSは見れてます。

  • レコーダーのBSチューナーが映らない

    ブルーレイレコーダーに接続しているBSが突然見れなくなりました。それまで、普通に見れたのに。BSアンテナからケーブルをレコーダーにつなげて、レコーダーからテレビにつなげていました。以前にレコーダーの地上デジタルチューナーが壊れたことがあって、その時も突然見れなくなりました。テレビのBSも見れないのかと思い、レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。という事は、レコーダーのBSチューナーが壊れているということですよね?で、メーカーの修理の人にきてもらい、変わりの物を持ってきてもらい、みてもらったらその変わりのレコーダーでもBS番組が見れませんでした。工事の人いわく、アンテナか途中のケーブルが故障しているのでは?といいます。でも、テレビのBSチューナーはみれるのですが。たしかにBSアンテナは10年以上使っています。アンテナを交換した方がいいのでしょうか?

  • 2台のテレビともBSは映るが、地デジが映らない。

    初心者ですので、情報に不足と誤りがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 1,これまでの状況 一戸建てです。 二階ベランダに、BSアンテナと地デジ用UHFアンテナがあります。 BSアンテナからのケーブルを八木のCS-HUV1(BSのみ通電型)に繋ぎ、テレビA・Bで見ています。 一方、地デジ用UHFアンテナからのケーブルは直接テレビAに繋いでみています。 テレビBでは、BSとVHFを見ていました。 2,希望すること テレビA・Bで、BSと地デジを見られるようにしたいのです。 そこで、地デジ用UHFアンテナからのケーブルを八木のCS-HUV1(BSのみ通電型)に繋いだのですが、テレビA・Bとも全く反応がありません。 なお、テレビA・Bとも分波器がついています。 どこかに分配器がついていると思いますが、どこのあるか分かりません。 どのような解決方法があるのでしょうか。 よろしくお願いします。