• ベストアンサー

土地を売りたいのですが?

土地付きの家を売りたいのですが? 家は築年数が経っているので、土地の価格で出したいのですが、どのようにするのが一番効果的でしょうか? 不動産屋さんには依頼しないので!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>土地の価格で出したいのですが、どのようにするのが一番効果的でしょうか? 更地の方が、売りやすいし買い易いのは当たり前ですが、 解体・撤去費用として(古家の構造と規模、立地によりますが)安くても300万円以上は掛かるでしょう。 仮に土地代3000万円、解体撤去費用500万円とした場合 更地なら3000万円で販売出来ますが、 古家付だと単純に計算すれば2500万円ですが、 現地の下見の際に古家があると全体的にイメージダウンとなるので2200万円位に交渉されるでしょう。 >不動産屋さんには依頼しないので! 最も「買い手のカモ」にされ易い姿勢だと思います。 売却相手が親戚等でも、司法書士か弁護士を咬ませた方が的確な取引が出来ると思います。

noheaanela
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• atelier21
回答No.4

前回答文にもある様に、誰が遣ろうが、買い手を見つける事が主 質問者さんが最も良く知る既存の不動産の何が売りになるのか どんな方が買われるのか、価値の有無、的確な価格の想定、 声掛けは誰にするか、身内、知友人か、HPやネットか、ビラか

noheaanela
質問者

お礼

有難うございました。

• toteccorp
回答No.3

金額と電話番号を書いた看板が良いのでは。

noheaanela
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

ご存じかもしれませんが、なによりも問題なのは買主を見つけることでしょう。 不動産業者は情報サイトに登録料払って掲載してもらったり、ビラを配ったり、それなりのコストをかけて買主を探します。 個人売買の場合は通常、知人や親せきに限って行われるものです。それでも自分で探すならば不動産個人売買で検索してみて下さい。効果のほどはわかりません。個人売買のサイト自体、閲覧者が少ないのでいつまで経っても売れないかもしれません。 もし買主が見つかっているならば、司法書士に頼めばスムーズにいくと思います。所有者移転まで自分達でやるならば少し苦労すると思います。

noheaanela
質問者

お礼

有難うございました。

• sachi7283
回答No.1

不動産屋を通さずに直接土地を売って、結果、余計に税金払った人がいますので、仲介は頼んだ方が良いと思います。