• ベストアンサー

首がこり、あごが重く、口が動かしずらくなります

首がこりやすく、話すとき、首までこりがきているのか?口が動かしずらく はっきりしゃべれなかったり、声が小さくなります。 あごが引きつる感じです。(顔も引きつることが多いです。) 場合によってそうであるときとないときがあります。 この症状は10年以上前からあり(ちなみに29歳男です)、 細身で体がかたく、凝り性ですで若干猫背があります。 口が動かしずらく、声がだしずらくなるのは凝りのせいでしょうか? 原因と解消方法がわかればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

まずは整形外科へ行ってみてください。 頸椎や額関節に何か問題があるかもしれません。 他の原因であれば専門医を紹介してくれます。

Ry0_
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出したのですが、8年ぐらい前に整形外科にいったのですが、 たしかあまり問題ないといわれました・・・

その他の回答 (2)

• DarkMoon
回答No.3

8年前は大丈夫だった人でも、それだけ時間がたてば、 体の状況は変わってきます。 人間ドックは1年周期で受けた方がよいといわれるぐらいです。 他の回答者も仰るとおり、整形外科にかかって相談してみた方がいいと思います。

Ry0_
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度整形外科にいってみます。

• katu5337
回答No.1

医師に相談するのが1番ですよ!!

Ry0_
質問者

お礼

ありがとうございます。 何科ですかね?