• 締切済み

首鳴らしの止め方

体に良くないことはわかっていますが、首を鳴らすクセがあります。 疲れてくると凝りが取れるような気がして首を鳴らしてしまいます。 首鳴らしを止めるいい方法があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

爪かじりや鼻くそほじを止めるのと同じですが、自ら首を鳴らさないようにするしかありません。 例えストレスになったとしても自己管理しかありません。 ただ、首を鳴らすと身体に支障がでるというのは、医者から出た余計なお世話の様な気がします。

12171217ww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

ストレスを抱えている人が多い。 体癖については野口晴哉(整体協会)が著書で説明しています。その中に人間は、何の気ないしぐさの中に、体の不調が隠されていると述べています。頻繁になるとさすがに(人にも指摘されるので)気になりだす。それが癖。体癖だという。つまり何の意味もないしぐさ(癖)はあり得ないと。また、癖はすべて悪いものではないともいう。

12171217ww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。