• ベストアンサー

バイト。電車で一時間かかるところ…

電車で一時間(片道)かかるところにバイトするのは変でしょうか? ちなみに家から駅までは自転車で10分弱かかります。 通勤が大変なこと、お金がかかるのはわかりますが… 住んでいるのが田舎なので、あまり種類がないです。 やるなら遠くても好きな職種やりたいと思っています。 また、面接で聞かれたときは、どのように答えればいいでしょうか。 同じような方いましたら、回答お願いします。

noname#163450
noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も高校生のとき そうしてましたよ。 まわりからは変なの 損じゃない?て言われましたが(笑) 好きな場所 好きな業種だったので 苦ではありませんでした。 交通費はでなかったので バイト代払っていってる状態でしたが、 これも苦ではありませんでした。 面接で聞かれたら >やるなら遠くても好きな職種やりたいと思っています。 で いいと思いjます。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験されたことあるのですね。 確かにお金は損しますが、好きな業種で働けるなら それほど苦にはならないですよね。 バイト代から払っていても、赤字にならなかったということですね。 面接の件の回答もありがとうございました。

noname#163450
質問者

補足

経験談を書いて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ほかの皆さんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

変ではない。 但し交通費は出るの? 通勤だけで疲れませんか? 仕事が終わって、更に帰宅に1時間。 体が持ちますか? それでもやりたいなら、貴女の意思を尊重しますよ。 〉面接で聞かれた時…。 素直に貴女の思いをぶつけたらいいと思いますよ。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二つ候補があって交通費が出るところと出ないところが あります。 確かに通勤だけで疲れそうですが… やりたくない職種をやるよりはマシだと思ったので…。 あまり体力を使う仕事ではないのと、毎日ではないので大丈夫かと 思います。 お気遣いして頂きありがとうございます。 といあえずやってみます。

noname#163450
質問者

補足

間違えました。 といあえずではなく、とりあえずでした。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

交通費が支給されるなら1時間くらいなら問題ないと思います 往復で2時間ありますが寝るもよし、本など読む時間にあてることもできますので 無駄にはなりません 交通費が出ない場合はバイト代で賄うことになりますので それでもいいならやってみてはいかがでしょうか?

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交通費の支給は、面接していないのでわかりません。 あとでサイトの方確認したいと思います。 支給があるなら問題ないのですね。 バイト代が残るならバイト代で賄ってもいいと思っています。 さっきの回答者さんも書かれていましたが、 そんなに赤字になるものですかね…。

回答No.1

雇う側からすると厳しいですね。どー考えても。 交通費の負担だってばかになりません。 ヘタすりゃバイト代より交通費の方が多い、なんてこともありそうですし。 「●●円まで支給」という上限付きだと、 今度は質問者さんが自腹を切らなきゃいけなさそうですし。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりきびしいのですね。 バイト代がきちんと残るかも考えないといけないですね…。 バイト代より少ないのは困りますが… 自腹も仕方ないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • バイトの通勤時間教えてください

    私は、今年の夏からバイトしようと思っているんですが、私の住んでいる市内には募集が全くありません… あっても学生不可や月20日(1日8時間)勤務必須などしかありません。 私の通っている大学は、隣の県にあります。(私の住んでいる地域では一番都会です。) 夏休みに入り、毎日その県に通うわけではないのですが、その県でイベント(ドームなど)のバイトをしようと思っています。 最寄駅からはどこの会場でも電車で30~40分ほどです。 私の県から隣の県までの電車の沿線には田んぼしかありません。      バイトで電車通勤って変ですか?(学校からはすぐ着きます。)      通勤時間は長すぎますか?(面接では動機と通勤時間を見るという人と人柄で決めるという人もいます。) そろそろバイト決めたいので、教えてください。

  • バイトするならどちらがいいか

    これからコンビニでバイトを始めようと思っているのですが働くコンビニで迷っています。 というのも、全くコンビニの種類は一緒です。 候補は家から自転車10分で行けるコンビニと、学校からの最寄り駅から180円区間の駅にあるコンビニです。 最初は自転車で行けるほうにしようと思ってたんですが進学校に通っていて勉強もしなくてはならないため、テスト前などシフトの融通がきくお店がよく、電車で行けるほうが融通がききそうなんです。 ちなみに、180円の区間は定期外なのでお金がかかってしまい、そうすると結局、お給料が減ることになってしまいます。 どちらにするほうが良いでしょうか。

  • バイトでの通勤時間

    バイトする際の通勤時間、何分(何時間?)までなら許容出来ますか? (時間は家を出たところから勤め先までです) 私は今、片道40分で受けるべきか悩んでます。

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 初めてのバイトの面接でいきなり落ちました・・・

    こんにちは、18歳になり、専門学校へ無事入学できたので、アルバイトを始めようと思い、 セブンイレブンにアルバイトの申し込みをしました。 勿論面接も自分なりに答えて結果待ちだったのですが、 連絡すると言った日に連絡が来ず、結局落ちてしまいました。 やはり始めてていろいろと駄目な部分があったのだと思いますが、 こうやって落ちた原因を思い返してみると、面接や履歴書は自分なりにはきっちりしていたと思っているのでやっぱり何が悪かったのか 自分では判らないのですが、 思い返してみれば 一つだけ決定的に落ちる要素となった 可能性があったのかなと今になって思い始めたのです。 それは、「住んでいる場所の駅を一つ先に進んだ場所にあるコンビニ」が原因だったのかなと・・・ といっても自分は駅前に住んでいますし、電車の時間も駅と駅の距離では1分も掛からないので 実際の通勤時間は15分前後だったのですが、それが先方にとって 駄目な要素になったのかなと思いました。 やはり基本的にコンビニとかは徒歩や自転車で良いですから10分くらいでこれる方を ほしいのかなと思いました。つまり電車を使わずに地元に住んでいる方が欲しいという事なのかなと言う意味です。 皆さんはどう思いますか? 出来れば意見を聞かせてくれると嬉しいです。 後、明日にもアルバイトの面接を予約したのですが そこは家から「徒歩2分」で着く場所にある「ドラッグストア」なんです。 実際に家からも見えている距離ですし、少なくとも上記のコンビニのアルバイトよりかは通勤距離が遥かに近いので、そいうのも採用の基準になってくれれば 少しは救いはあるのかなと、ちょっとバイトに落ちた不安な気分を和らげようと自己的に 満足してるのですが、甘いでしょうか・・・?

  • 自転車 vs 歩き どっちが勝ち?!

    通勤に車を利用していたんですが、太ってしまって・・・^^; そこで自転車通勤する or 歩き(+電車)で、なんとか少しは痩せようと思っています。以下に詳しく書きますので、どちらの方がよりよいのか教えてください。 ・自転車(片道):家~会社まで、ひたすらこいで約35~40分。 ・歩き(帰りダケ):会社~駅まで歩いて10分。 → (電車に乗る。) → 駅~家まで歩いて25分。 ただし! 歩きには 「・・・・・・」 な部分があります。。。^^; それは朝(行き)なんです。。。先ほど”帰りダケ”とも書いたように、さすがに朝は《眠い》&《朝から頑張って歩くとなると仕事する前から疲れちゃう。。。》 というのがあり、、、 歩きの場合は朝は家から最寄り駅まで車で送ってもらいます。 「甘っちょろいっ!」なんて叱らないで下さいませ^^; ・・・とにかく、、、さて、どちらの方が痩せますか?

  • バイトの通勤時間

    学生のかた、バイトの通勤時間は片道何分までが許容範囲ですか?

  • みなさんの通勤時間は?

    みなさんの通勤時間を教えて下さい。 ちなみに私は、 まず、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分、 電車で40分(途中乗り換え)、 駅を降りて、勤務先まで歩いて20分(700mぐらい)です。 これって遠いですか? よろしくお願いします。

  • バイトを始めようと思っていて今度面接があります。

    バイトを始めようと思っていて今度面接があります。 自転車だと30分くらいで、バイクだと10分ほどです。どっちで通勤するべきでしょうか?やはり早い方が良いですかね。

専門家に質問してみよう