教えてgooのマイページに接続できない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 教えてgooのマイページに接続できない問題が発生しました。エラーメッセージには安全な接続ができなかったと表示されています。具体的には、無効な証明書を受信したためページが表示できない状況です。
  • エラーコード「sec_error_reused_issuer_and_serial」が表示されており、サーバ証明書のシリアル番号が他の証明書と同じだったため、安全な接続ができなかったようです。
  • 対策としては、サーバ証明書に一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得する必要があります。また、問題が続く場合は、教えてgooの管理者に連絡するか、不具合の報告フォームを利用して報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてgooのマイページに接続でいません

今朝 教えてgooのマイページうまく開かない状態でした。(マイページは開くのですが内容が質問等の内容が表示されませんでした。 今 マイページを開けようとするとエラーメッセージが出ています。 >安全な接続ができませんでした c.oshiete.goo.ne.jp への接続中にエラーが発生しました。 無効な証明書を受信しました。サーバ管理者またはメール送信者に次の情報を知らせてください: あなたのサーバ証明書は認証局によって発行された他の証明書と同じシリアル番号を持っています。一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得してください。 (エラーコード: sec_error_reused_issuer_and_serial) 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。 この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。あるいは [ヘルプ] メニューの [不具合のあるサイトを報告] でこのサイトについて報告してください。 これは何が原因でしょうか。対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196055
noname#196055
回答No.2

補足をありがとうございます(*´ω`*) Firefoxではなかったのですね;;失礼いたしました。 念のためですが、教えて!gooとかこのOKWaveは推奨環境というのを指定していて、IEが指定のブラウザのようです。 ※わたしはクロームで見ていますが^^ もし、Firefoxでうまく表示できない場合は、IEなどブラウザを変えてみることも一手かもしれません♪ あまり参考になる回答ができずに申し訳ございません;;

ToughBoy
質問者

お礼

たびたびのご解答ありがとうございます。 やはり ウィルスソフトのESETの最新バージョンが関係していたようです。 アンインストールして 再度インストールしたら 回復しました。

その他の回答 (1)

noname#196055
noname#196055
回答No.1

そのエラーについて調べてみたところ、FireFoxのエラーのようです。 安全な接続ができませんでした https://support.mozilla.org/ja/kb/Secure%20Connection%20Failed 上記ページの下部に解決策が書いてありました。 あとは、 他と同じシリアル番号をもつサーバ証明書 (エラーコード: sec_error_reused_issuer_and_serial) などで検索してみることをおすすめします。

ToughBoy
質問者

お礼

ご解答ございありがとうございます。 確かにFireFoxのエラーのようです。 それもFireFox14.01で出たいます。FireFox13.01のPCではちゃんと表示されています。 証明書の表示から 問題のシリアルナンバー・・・・と探していますが 見当が付きません。 お手上げ状態です。 FireFox13に戻すか 他のブラウザを利用するか考えます。

ToughBoy
質問者

補足

いろいろ調べました。結局Firefoxではなく ウィルスソフトのESSTの最新バージョンが関係しているみたいでした。 ページの証明書が 問題のPCではESSTのものでした。なぜこんなことが起きるのか理解できませんがESSTの最新バージョンをアンインストールしたら正常になりました。 今からウィルスソフトの設定を考えます。

関連するQ&A

  • ぷららのマイページ内のリンク

    ぷららのマイページから各種リンクを押すと、httpsに対応していないなという渓谷が毎回出ます。そのままつないでもサーバーからの応答がないとエラーが出るのですが、サイトのリンク間違っていませんか?最近リニューアルとかしたのでしょうか?エラーだらけでchromebookからは接続できないようです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • マイページを見ようとしたら

    以下のようなセキュリティ警告が発せられます。 『接続の安全性を確認できません c.oshiete.goo.ne.jp に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。 安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。 どうすればよいのか? これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。』 技術的詳細を見ると、 『c.oshiete.goo.ne.jp は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書が期限切れになっているためこの証明書は信頼されません。 この証明書は 2012/03/07 9:00 まで有効になりません。現在時刻は 2002/07/31 7:05 です。』 こんなことは初めてです。 「・・・・・なりすましている可能性がある・・・・・・」 「・・・・・接続すべきではありません・・・・・」 なんて言われると気持ち悪いです。 これは一体どうすべきでしょうか?

  • fire foxでページ読み込みエラーと表示

    質問させていただきます。 私はfirefoxを利用しているんですが先程あるサイトに接続したところ (***は伏せ字です) 安全な接続ができませんでした www.*********.co.jp への接続中にエラーが発生しました。 SSL received a record that exceeded the maximum permissible length. (エラーコード: ssl_error_rx_record_too_long) 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。 この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。あるいは [ヘルプ] メニューの [不具合のあるサイトを報告] でこのサイトについて報告してください。 と表示され、何回か再試行しても繋がりません。 自分で調べてみたのですが専門用語ばかりで全然理解できなかったので 質問させていただきました。 初心者でもわかるようにお答えしていただけると幸いです。

  • 「接続の安全性を確認できません」が表示される。

    家に2台あるノートPCのうち、1台からfirefoxで今まで普通に見られていたWebページが 見られなくなってしまいました。 ページを表示しようとすると、 --------------- accounts.google.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。 安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。 どうすればよいのか? これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。 accounts.google.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書への認証パスが提供されていないためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_unknown_issuer) --------------- という内容のページが表示され、サイトに行けません。 googleだけでなく、yahooやsourcenextなど、様々なページにアクセスできなくなっています。 いくつかのページには、アクセスできていますが、徐々に接続できなくなるページが増えている 様な気がします。 試しに同じサイトをGoogle ChromeやIEで見ても似たようなページが表示されます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応、入っているスーパーセキュリティZEROでウィルスチェックしてみましたが、 それらしいものは引っ掛かりませんでした。 修正方法等、分かる方がいらしたらご教示願います。

  • firefoxのエラーについて

    新しく買ったwindows8.1PCにfirefox27.0.1をインストールしました。 アドオン拡張機能はまだ1つも入れていません。 どういう基準なのかは分かりませんが、 使用していると下記のメッセージが出て接続できないページが多数あります。 ----------------------------------- 安全な接続ができませんでした www.×××.ne.jp への接続中にエラーが発生しました。 SSL peer reports incorrect Message Authentication Code. (エラーコード: ssl_error_bad_mac_alert) 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。 この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。あるいは [ヘルプ] メニューの [不具合のあるサイトを報告] でこのサイトについて報告してください。 ----------------------------------- 教えてのログインページにも行けなかったのでIEからアクセスしています。 ネットで検索しても情報が少なく困っています。 firefoxを使い慣れているので引き続き使いたいのですが 今のままでは使いものになりません。 設定等どうすればいいのでしょうか?

  • out lookが受信できない

    out lookを使っていますが、メールを受信できなくなりました。 プロバイダーに問い合わせて下さい。と表示される。 !タスク’********@***.biglobe.ne.jp -受信中でエラー(0×80042108)が 報告されました、受信(POP3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。とエラーが表示されます。 どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • outlook expressが接続不能状態で参っています!!!

    outlook expressでエラーが発生し接続できない状態が4日間続き困っています、専ら受信のみに使い、送信はここ半年以上利用していません。                         状態は以下の通り 1.タスクには「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しサーバー  は接続を解除した、サーバーまたはネットワークに問題がある」と  表示が有り 2.エラー一覧には「アカウント、サーバー、プロトコル、ポート、ソケットエラー、エラー番号が、数字及びアルファベットの組合せでエラー内容が」表示されています   以上ですが、どうしたら解決できるか、是非お教え下さい

  • Outlook2013の送受信エラー

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 数日ぶりに、Outlookを開いたらメール送受信エラーが出ました。 送信中でエラー(0x80042109)が報告されました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください。 上記の表示がされます。 LL750MSG Windows8 インターネットは、接続できています。 どのように対応したらいいのかおしえてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールの受信でエラーが出る

    Windows98でMicrosoftOutlook2000を使っています。 いくつかアカウントを持っていますが、1つだけ受信エラーが出るようになってしまいました。 エラー内容は「1件のメッセージをサーバーから取得できませんでした。これは通常、サーバーまたはネットワーク上の問題から、サーバーへの接続が失われたため起こる現象です。問題が解決しない場合は、管理者に問い合わせて下さい。」 「POP3サーバーはエラーで応答しました。サーバーの応答:′-ERRproblem retrieving message.'.(アカウント:′xxxx′.POP3サーバー:pop.mail.yahoo.co.jp′エラー番号:0x800ccc90).」 とありました。 原因は何なんでしょうか?

  • Outlook Expressに接続できない 2

    Outlook Express に接続ができません。 教えてもらった下記の対処法を試したいのですが、その対処法のやり方がわかりません。 下記のた処方のやり方を教えてください。 ~エラーメッセージ~ サーバーは接続を解除しました。 アカウント:'○○○○',サーバー:'○○○○', プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし, エラー番号:0x800CCC19(TimeOut:接続が終了しました) -対処法- ※タイムアウトを延長してください。 ※telnetなどで該当のメールをサーバー上から削除すると改善できる場合があります。 ※1回で受信できる制限を超えている可能性があるので、分けて受信をして下さい。 ※受信しようとしているメールヘッダーが壊れている可能性があります。  該当のメールをサーバーから削除すると改善できる場合があります。 ※メールアカウントが破損している可能性があるのでアカウントを作り直して下さい。

専門家に質問してみよう