教えてgooのマイページに接続できない理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 教えてgooのマイページに接続できない問題が発生しました。エラーメッセージには安全な接続ができなかったと表示されています。具体的には、無効な証明書を受信したためページが表示できない状況です。
  • エラーコード「sec_error_reused_issuer_and_serial」が表示されており、サーバ証明書のシリアル番号が他の証明書と同じだったため、安全な接続ができなかったようです。
  • 対策としては、サーバ証明書に一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得する必要があります。また、問題が続く場合は、教えてgooの管理者に連絡するか、不具合の報告フォームを利用して報告することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてgooのマイページに接続でいません

今朝 教えてgooのマイページうまく開かない状態でした。(マイページは開くのですが内容が質問等の内容が表示されませんでした。 今 マイページを開けようとするとエラーメッセージが出ています。 >安全な接続ができませんでした c.oshiete.goo.ne.jp への接続中にエラーが発生しました。 無効な証明書を受信しました。サーバ管理者またはメール送信者に次の情報を知らせてください: あなたのサーバ証明書は認証局によって発行された他の証明書と同じシリアル番号を持っています。一意なシリアル番号を持つ新しい証明書を取得してください。 (エラーコード: sec_error_reused_issuer_and_serial) 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。 この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。あるいは [ヘルプ] メニューの [不具合のあるサイトを報告] でこのサイトについて報告してください。 これは何が原因でしょうか。対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196055
回答No.2

補足をありがとうございます(*´ω`*) Firefoxではなかったのですね;;失礼いたしました。 念のためですが、教えて!gooとかこのOKWaveは推奨環境というのを指定していて、IEが指定のブラウザのようです。 ※わたしはクロームで見ていますが^^ もし、Firefoxでうまく表示できない場合は、IEなどブラウザを変えてみることも一手かもしれません♪ あまり参考になる回答ができずに申し訳ございません;;

ToughBoy
質問者

お礼

たびたびのご解答ありがとうございます。 やはり ウィルスソフトのESETの最新バージョンが関係していたようです。 アンインストールして 再度インストールしたら 回復しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのエラーについて調べてみたところ、FireFoxのエラーのようです。 安全な接続ができませんでした https://support.mozilla.org/ja/kb/Secure%20Connection%20Failed 上記ページの下部に解決策が書いてありました。 あとは、 他と同じシリアル番号をもつサーバ証明書 (エラーコード: sec_error_reused_issuer_and_serial) などで検索してみることをおすすめします。

ToughBoy
質問者

お礼

ご解答ございありがとうございます。 確かにFireFoxのエラーのようです。 それもFireFox14.01で出たいます。FireFox13.01のPCではちゃんと表示されています。 証明書の表示から 問題のシリアルナンバー・・・・と探していますが 見当が付きません。 お手上げ状態です。 FireFox13に戻すか 他のブラウザを利用するか考えます。

ToughBoy
質問者

補足

いろいろ調べました。結局Firefoxではなく ウィルスソフトのESSTの最新バージョンが関係しているみたいでした。 ページの証明書が 問題のPCではESSTのものでした。なぜこんなことが起きるのか理解できませんがESSTの最新バージョンをアンインストールしたら正常になりました。 今からウィルスソフトの設定を考えます。