公衆インターネットのセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • 公衆インターネットでのセキュリティーについての懸念と対策について
  • ビジネスホテルやWi-Fiでのセキュリティーについてのリスクと対策
  • ノートンインターネットセキュリティー2012の有効性について
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆インターネットのセキュリティーについて

1)ビジネスホテルの部屋でLANケーブルをつなぐことでインターネットが出来る環境でのことです。このような状態で、ネットバンキングや色々なサイトのマイページにログインをする時に、ユーザーIDやパスワードを入力しても盗まれたりするなど問題はないのですか。それとも、ホテル側で見られるような危険がありますか。ホテルに泊まっている他の部屋の人にパソコンの知識があり、色々な人の中身を盗み見られるようなことなどもありますか。パソコンにはノートンインターネットセキュリティー2012はインストールされています。 2)Wi-Fi や WiMAX でも同じことを聞きたいのです。セキュリティーの種類はWEPになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

1は、基本的に普通のサイトであれば、あり得ると言えます。ただし、既に回答があるようにSSLでEVの証明(Extended Validation SSL)が発行されている場合は、基本的に同じ証明書を偽装しない限りは、第三者が参照するのは不可能です。 たいてい安全な認証サイトでは、ベリサインなどのロゴが入っており、ブラウザのアドレスバーが緑や青に変化します。 また、ブラウザの右下に鍵マークが表示される場合もあります。この状態では、基本的にはデータは暗号化されており、安全です。 2.Wi-FiのWEPならだめです。リアルタイムに暗号化の解除が可能です。シェアードキーを使うならば、WPA/WPA2-PSK(AES)でなければ安全性は確保できません。WiMaxは認証方式が異なります。これも、電話番号や機器をサーバに問い合わせ、そこから認証キーを発行して貰う方式です。このキーが一致しなければ接続もできず、暗号化も解除できません。いわゆるSSLに似た認証方式で暗号化が掛かっているのです。これは、3Gでも言えることです。 そのため、証明書を持たないハードがそれを傍受し暗号化解除することは基本的にはできません。

gogira
質問者

お礼

色々ありがとうございました。

gogira
質問者

補足

ご連絡をいただきまして有難うございました。詳しく解説していただきまして有難うございます。 私は全く無知なものです。どうやら、Wi-FiのWEPとホテル備え付けの有線LANでのネットバンキングやログイン入力はやらない方が良いということがわかりました。 WiMaxはセキュリティーに安全な無線LANという事でしょうか。WiMaxならネットバンキングやhttp://のサイトでログインやパスワード入力しても安全なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

1.ホテル側で盗み見る設備を設けていれば見られます 2.同上

gogira
質問者

お礼

御回答いただきまして有難うございました。 使い方を知らないと怖い物ですね。

• notnot
回答No.2

ネットバンキングなどはSSLと言って、通信が暗号化されていますので、IDやパスワードが漏れることはありません。漏れるのは、https://~~~~/~~ といったURLだけです。 暗号化されていない http://~~~/~~ というURLのページは、内容の傍受は技術的には可能です。ホテルでも公衆Wifiでも携帯電話でも。 URLの先頭が http か https かで見分けます。

gogira
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。大変勉強になりました。

• violet430
回答No.1

1)環境が分からないと断定できないですが、漏れる可能性は十分あります。避けた方が無難です。 2)漏れる可能性はあります。そうした脆弱性を指摘する報道も出てますよ。 これも避けた方が無難ですね。 ネットバンキングは、自宅の有線LANなど、信頼のおける回線でのみ行うべきと思います。

gogira
質問者

お礼

ご連絡をいただきまして有難うございました。また、遅くなりまして申し訳ございませんでした。大変、勉強になりました。