• 締切済み

大型犬同士の交尾

フラットコーテッドの雄がバーニーズの雌と交尾をしていて、何とか離れさしたけど、子供が出来てしまうか心配です。よく違う種類の大型犬同士の交尾はよくないと聞くのでかなり心配です。本当のところはどうなんでしょうか? バーニーズの雌は秋に避妊予定でした。

みんなの回答

• jannbibi
回答No.1

こんにちわ 元ブリーダーでした。 交配して子犬が産まれるにはいくつか条件が必要です。 (1)雄が交配するのは初めてか何回も交配を経験しているかどうか (2)雌の発情(陰部からの出血)したのはいつからか (1)の問題点では初めて交配した時は案外と種がない状態なのですが    慣れている雄はたった10秒でも交配に至れば子犬が産まれます。 (2)の問題点は雌の発情期は2週間ほどあります。    発情し始めて約12日くらいから(犬によって違いますが)    排卵が始まりますので それくらいの日にちだとアウトです。 どうしても不安だったら獣医さんで 相談してください。 うちもやっちゃったんですが 交配してから1ヶ月くらいでレントゲンを取っていただき もし、妊娠していたら避妊と一緒に堕胎していただけるように相談しました。 運良く 雄が(生後5ヶ月)始めてだった事もあって妊娠してませんでした。 望まない繁殖はなるべく避けていただきたいと思います。 違う種類の大型犬同士の交尾がよくないと言うのは聞いた事はありませんね。 もし言う人がいたならペットショップの方ではないでしょうか? ハーフの大型犬は捌きづらいからでしょうかね。 幸運を祈ります。   

19700512
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます!! バーニーズの子が生後一年半ぐらいで、二回目の生理がきて一週間ぐらいでした。ちなみにフラットは三歳です。子供は望まない訳ではないですが、ペットショップの人が、長生き出来ないって言ってたので、不安でした。 おかげで安心しました! 一度病院に行ってみます。ありがとうございました!!