• ベストアンサー

個人事業の開始時の手持ちパソコンの計上価格は

7月に個人事業として届けを出しました。パソコンやインターネットを利用する事業なので、手持ちだったパソコンや周辺機器(プリンタとかネットワーク機器とあ)を経費として計上したいのですが、いくらで計上すべきでしょうか。 所得価格はいずれも10万円以下です。 パソコンは専用ですが、インターネットは家族も使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>パソコンや周辺機器(プリンタとかネットワーク機器… >所得価格はいずれも10万円以下… 減価償却資産でなく、買った時点での消耗品。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm つまり、事業開始後に買ったのでなければ、経費にはなりません。 >インターネットは家族も… 月々の通信費用は、事業に使用する分だけを按分して経費にすることができます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm