• 締切済み

回答者のアフリエイトリンク

最近の回答の殆どに回答者のアフリエイトリンクが載っています。 これが非常に鬱陶しいです。 goo事務局に聞いたところ「見つけ次第削除します。」との事。 当方としてはアフリエイト掲載者は「教えてgoo」から追い出すべきだと思います。 他人の小遣い稼ぎに付き合うつもりはないので。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• einn
回答No.5

NO3の回答者です。 色々な方へのお礼を読ませていただきました。 えーっと。念のため聞きますが、回答者の解答欄に含まれるURLですよね? 解答欄以外の、例えば解答欄の上下に自動で吐き出される広告のことじゃなくて。 もし自動で吐き出される広告に文句を言うなら筋違いですよ。 無料で運営されているってことは、どこかで売り上げがあるってことです。 というか、売り上げがなかったら運営する意味も無いですし。 企業なんだし慈善事業やってるんじゃないですから…。 まぁ、そんなアホなことでは無いと思うので、 回答欄に回答者がURLを貼ってるという質問だと仮定してお話をします。 個人サイトでアフィリエイトで食ってる立場なのでハッキリわかりますが、 通常、アフィリエイトリンクというのは判別方法が明確にあります。 http://○○○.○○○/○○○?id=31548 とか、モロにidとリンク中に書かれている場合や、 http://○○○.○○○/clk=31548184684=asdgajlklkadhlaskga(例) という意味の無さそうな英文(cgiやPHPやparlですけど)が含まれている場合は、 これはもうリンクを踏むだけ、あるいは踏んだあとに商品を買ったら、 リンクを貼った人の売り上げにつながります。 あるいは、例えばソニーのkiss x5のオフィシャルサイトのリンク先を貼ればいいものを、 明らかに個人サイト、しかもアフィリエイト広告だらけのサイトのリンクを貼るとか。 この場合も、リンクを貼った人がそのサイトの作成者とみなされるでしょうね。 わざわざ信憑性の無いURLを用意してるんですから、作成者と見て当然でしょう。 それ以外の、例えば正当なメーカーの商品説明ページだとか、 企業のサービス情報ページのURLなんかはアフィリエイトリンクじゃないと思いますよ。 単に個人の人がお気に入りの商品やサービスを推したいだけだと思います。 例えば、これから新規購入を検討している人の質問に、 私はよくメーカーサイトや価格comの比較ページをURLで貼ったり、 ○○という製品を使っているが何々で困っているという質問に、 □□はそういうことがないからお勧めですよ、というようにメーカーリンクを貼ったりしますが、 特に削除されたことはありません。(私の総回答数は2000を超えています。) 実際、id付きや乱文の英文付きのURLを発見して通報したら修正してくれますし。 仰るように運営側が回答者を装って広告主のメーカーリンクを張る可能性はありますが、 それは労力を考えるとかなり無駄な行為なので、ありえないでしょうね。 まぁ、いずれにせよそんな事してもあんまり儲からないのにねぇ、かわいそうにとしか。 全部記事をチェックするのは難しいでしょうから、通報するくらいしか術は無いと思います。 余談ですが、さっき私が括弧書きで書いた言葉は、 まるでドラゴンボールのフリーザのセリフみたいですね…。イタタタ。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方の質問、回答に対する勘違いの回答が多いのでベストアンサーは選ばずに終了します。 悪しからず。

• kyo-mogu
回答No.4

ほとんど?  最近では占いのカテゴリに自作自演が有ったけどね。  検索でたまたまそうなったとか?  特定の商品とかサービスを紹介すると宣伝行為に見られて削除されたりしますけどね。私も経験有り。別に私自身にメリットもないんだけどね。ただ良かったから紹介した。こういった事例も含めてだとちょっと困るけどね。  普通に周りに出てくる広告の事を言っているのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に周りに出てくる広告の事を言っているのかな? それらはタダのバナー広告ですよね。 回答のお礼を書いている内に気がついたのですが、質問のスレッド内に高い確率で1件以上のアフリエイトリンクが載っているという事はやはり「教えてgooの仕業?」と思えてきました。 事務局が任意で選んだ回答ページの中に広告を載せればリンクで飛ばさなくても(クリックの有り無しは全く関係無し)ページに載せるという宣伝効果で広告収入になるという目論見か?と。

• einn
回答No.3

殆どに…?それはないでしょう。 たしかにビジネス系のカテゴリには多いですよね。 でもOkwave全体で言えばごく一部ですよ。 だけど気持ちは判りますよ。すんごい鬱陶しい。 私はアフィリエイトで食ってる立場なんですが、 そんなことしないと食っていけないんだ!!と哀れに思いますね。 才能ないからやめちまえ、といってやりたい。 私は見つけ次第通報しますよ。 が、アフィリエイトの紹介IDだけ消して訂正するだけのケースもあるようです。 これではアフィリエイトリンクを貼った質問者や回答者は確かに得をしないけれど、 そのリンク先の情報サイトは有効なリンクを得るので、 記事丸ごと削除しないと意味が無いんじゃねーの運営さん、と思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >殆どに…?それはないでしょう。 大変失礼しました。 「質問ページを見にページを移動すると、そのスレッドの内の回答に1件はLinkが載っている。」が言いたかった事です。

回答No.2

運営自体がgooではないので、難しいかと。 運営はOkWaveです。 もしくはgooのほうでわざとつけているものかもしれません。 当方は楽天から参加していますが、回答のほうにアフィリエイトのURLは見かけません。 その代わり上部や右側にポイント付きの広告が入ります。 アフィリエイトとただの回答となりうる商品の紹介の違いはお分かりでしょうか? 回答内のURLをクリックしてその商品を買わないとその人の小遣いにはならないので、気にする必要は無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >gooのほうでわざとつけているものかもしれません 私も最初はそうだと思いました。 ただ、事務局に連絡したところ「見つけ次第削除します。」と言いました。 >アフィリエイトとただの回答となりうる商品の紹介の違いはお分かりでしょうか? Nikon D7000の交換レンズの話をしているのにPentax K1とかSonyαシリーズ本体の写真掲載は意味を成しません。

• ok-kaneto
回答No.1

クリックしなければ良いと思う。 >アフリエイト掲載者は「教えてgoo」から追い出すべきだと思います。 同感ですが、人手を掛けてコストをかけない限りは完全に排除するのは不可能です。 >最近の回答の殆どに回答者のアフリエイトリンクが載っています。 同感しません。自作自演で書き込んでいる人はごく一部です。 行動ターゲティング広告やバナーと間違っている?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行動ターゲティング広告やバナーと間違っている? カメラの質問に対する回答の際にカメラ店に飛ぶリンクだったり、お酒の質問で酒造メーカーの販売ページに飛ぶリンクなどです。 いずれも回答内容に全く関係ない広告です。