• 締切済み

来月 京都に行きます。教えて下さい!

来月、一泊で母と京都に観光に行く予定です。 母は、60代後半で、普通に歩けますが、膝が悪く余り体力もないので、 ゆとりのあるスケジュールで、ゆっくり楽しみたいと思っています。 宿泊は、京都駅近くのホテルの予定です。 母が、新しく出来た水族館に行きたい(あとは、私にお任せと言います・・)と言うので、二日目の午前中に行こうかと思っています。 その後は、午後の新幹線の時間までは、お昼ご飯を食べて、お土産物を見るくらいかなあと 思います。 一日目、お昼前に京都に着いてから、夕方ホテルにチェックインするまでのスケジュールと、 朝食以外の食事を悩んでいます。 夏でも、無理なく行ける、おススメのお寺や神社などはないでしょうか? また、その近くや京都駅付近で、おススメの飲食店(高級すぎず、京都らしいお食事出来るお店や、甘味処など)や、お土産物屋さんはないでしょうか? 何か一つでも 教えて頂けると有難いです。 友達同士の旅行なら、行き当たりばったりや、少しくらいの強行スケジュールでも大丈夫かなと 思うのですが、暑い時期に母と二人なので、失敗なく安全に行きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.6

基本的に京都の観光地は大なり小なり歩く必要があります その中でも比較的歩く距離が短いところだと 高低はありますが金閣寺、石庭の龍安寺あたりでしょうか どちらも京都駅から嵯峨野山陰線に乗り換え円町駅下車 そこからタクシーで行ってもどちらも3km前後ですから¥1000ちょっとくらいでしょう あるいは嵐山や祇園界隈を人力車で観光するという手もあります これなら歩く必要はありませんし、いくつかルートもあるので 時間や予算に合わせて観光する事ができます http://www.ebisuya.com/ なんか京都の暑さは半端じゃないとか(確かにここ数日35℃以上の日が続いてますが) 年寄りを殺すようなものだとかいった回答がありますが 京都にだってお母様より年上が住んでいますしその全てが健康体じゃありませんから 水分補給をしっかりして疲れたら休むなどそれなりの対策をとれば大丈夫です また、No2さんの回答にある東寺はJRの線路を挟んで京都水族館から南へ行ったところです http://www.navitime.co.jp/?orv=488700841.125943403..%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8&dnv=488705160.125925186..%E6%9D%B1%E5%AF%BA%E6%B4%9B%E5%8D%97%E4%BC%9A%E9%A4%A8&orvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E8%A6%B3%E5%96%9C%E5%AF%BA%E7%94%BA35-1+%E6%A2%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%86%85.0753543130.0101005001.02022.29098...&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA%E4%B9%9D%E6%9D%A1%E7%94%BA1%E7%95%AA%E5%9C%B0.0756913101.0603001001.01140.ZY361831...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&prty=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= 近鉄の竹田周辺には何もありません ひょっとしたら城南宮へ行かれたのかな? 八条口(新幹線側)は京都駅の南側です お土産は京都駅周辺や伊勢丹で購入する事ができます

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり8月は、キツイかなあと凹み気味だったので 本当に有難いコメントでした。 色々と、細かく教えて下さり、ありがとうござました。 参考にさせて頂いて、楽しく安全に行って来たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 水族館近くの梅小路で時間をすごして タクシーを捕まえて六角堂まで移動 そこから錦市場までゆっくり歩いて四条通まで行って タクシーで帰路でいいと思います ホテルにレストランがあればそのほうがいいですよ

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございます! 夜ご飯は、ホテルのレストランで食べようと 思います。 色々参考になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

8月の京都は残酷な暑さです そこに体力の衰えた老人を連れてきたら、殺すようなものです 強行なんて生易しいもんじゃないですから 10月以降に変更しましょう。

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、秋にしたら・・と言ったのですが どうしても行きたいらしいです。 皆さんのご意見を参考にさせて頂いて、 無理なく行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

来月って・・・8月ですよね。 京都の8月・・・地元民でも逃げ出す暑さの時期です。 半端無い暑さを覚悟して下さい。老齢の方は冗談抜きに できれば来ない方が正解です。 京都水族館も「混んでるだけで狭く面白くない」と、地元民 (ま、あたしゃ奈良ですが)の間での定評です。夏場にあの 行列に並ぶなんて考えたくないです。 夏場の京都は、人の少ない所で動かない、ってのが正解 です。金閣・銀閣・清水あたりの人気スポットは初めから 外した方が良いです。 例えば、貴船の川床。京都らしく、また涼しいので良いです ・・・が、要予約(じゃないと順番待ちが長い)、おまけに 目の玉が飛び出るオカネが掛りますけどね。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々、参考になりました。 人気スポットは外して考えたいと思います。 水族館は、やっぱり行ってみたいらしいので、朝一番で 一応行ってみようと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

京都駅から歩いて10分ほどの東本願寺。派手じゃないけど静かな迫力がありますよ。 お寺の建物の中にも入れます。私は冬に行ったので寒かったけど、今ならちょうど涼しいんじゃないでしょうか。 ただ大規模な修復工事をやってるので、現在は一番大きい御影門からは入れず、隣の門から入るようです。距離的にはそちらのほうが若干近いかも。 もうちょっと遠出しても良いなら東寺。京都駅から近鉄線に乗り換えて確か「竹田」という駅で降りたような…ちょっとはっきり覚えてません。こちらは五重の塔があるのでそれなりに見学した気もしますが、駅上から見ても塔までが割とロングロードのような印象が…。でも水族館に行けるなら大丈夫と思います。 一般的な御土産は京都駅に行きさえすれば幾らでも手に入ります。季節限定や京都限定もあってバリエーション豊富。八ツ橋も色々な味があって、京都に行くと必ず買ってます。 京都駅(JRの東側)の八条口付近に八つ橋パフェのあるカフェ。(本家西尾八ツ橋 八条口店) もう少し上等っぽいのなら京都伊勢丹3階の「中村藤吉」。御茶を中心とした甘味や軽食が食べられます。

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 二日目は、水族館のあとは、京都駅でお土産を見て、 伊勢丹の「中村藤吉」でお茶したいと思います。 お寺も、とても参考になりました。 色々と、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

夏だからこそですが【夜の観光バス】をご存知でしょうか? 今現在夕食付きで4コースほどあるようです。 私のお薦めは「町屋」です。 「京都」「夜」「観光バス」で検索してみてください。

chibichibiwanko
質問者

お礼

ありがとうございました! 観光バスの存在を、すっかり忘れていました。 さっそく検索してみると、楽しそうですね! 参考にさせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 京都のオススメのもの!!

    こんばんわ! 女友達5人で京都に旅行に行く事が決まりました。 急遽決まったので、予定を皆で決める時間がなく焦っています。 2泊3日で京都駅近くのホテルに泊まるんですが・・。 私以外の友達は京都は行った事がありません。 といっても、私も修学旅行で行ったのでほぼ記憶がないんですけど。。 もし良かったら、おすすめの観光地・食事など教えてください☆ ちなみに20代前半です。 神社行ったり、のんびりしたいなぁ~って思ってます! 有名観光地を回ったらタイトなスケジュールになると思うので、 京都行ったら絶対食べた方がいい!(食べずに帰るな!)とかもあったら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • ◇初めての京都◇

    こんにちは。 6月6日~8日に23歳の女2人で 大阪・京都に遊びにいく計画を立てています。 2日目の7日に京都を観光する予定なのですが 二人とも京都に行くのが初めてで… わからないことばかりで… 京都に詳しい方のお力をお借りしたく書き込みしました(ノェ・、`) ホテルは大阪駅周辺にとってあるため 7日も大阪駅から京都にむかうことになります。 京都で行きたい場所は…、 ◇金閣寺 ◇清水寺 ◇三十三間堂 ◇地主神社 ◇お昼・川床ランチ-予算は2500円程度 (川床でなくても京都を感じられるお店はありますか?(´・ω・`)) ◇抹茶をいただける甘味処 ◇お土産が買えるお店(お菓子・小物等) 大阪城のライトアップを見たいため↑を観光したあと 夕方には大阪城に向かいたいと思います。 そして夕食は大阪市内でとりたいと思います。 ↑の候補を効率よくまわるためには、 どのような順番でまわるのがベストでしょうか?、 全てまわるためには朝、大阪駅を何時に出発するべきでしょうか? 京都での移動手段、 おすすめの甘味処も教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりで、お恥ずかしいかぎりですが どうか宜しくお願いいたします。(o;ω;o)

  • 卒業旅行に京都へ!!

    卒業旅行に京都へ3月12日から13日まで1泊2日で 行くことになりました。 そこで京都に旅行する際、ぜひ行っておいて損はないというところや、 行っておいた方がいいところなど、お土産店や食事場所など 教えてくださいッ★ 一応JR京都駅に到着する予定です。清水寺と清水寺の近く?の 坂は行く予定なのですが、他は何も決めていません。 ホテルは(ホテルモントレ京都)に宿泊なのでそんなにホテルから 遠くない方がいいです。(嵐山とかは、予定してません) 京都は全くの初めてでバスとか交通もわかりません。 学生ですので、あまり高くなく、お昼ご飯や夜ご飯に 京都の雰囲気を味わえるお店など、穴場等ありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 京都観光について

    観覧ありがとうございます。 明日から私が三連休の為、一泊二日で母親を京都旅行に連れていきます。 そこで母親の行きたい場所を上げてもらい、行き方や時間、交通費、お食事処、甘味処などを先々週あたりから調べ、プランを練っていたのですが、私自身京都には二回ほどしか行ったことがなく、交通機関や駅内、道などわからないことばかりです。 よく旅行に行く方や地元の方や、お詳しい方、是非意見を聞かせていただきたく思い質問をさせていただきます。 静岡県→京都へ向かいます。 往復新幹線、ホテル+京都市バス一日乗車券がついたプランにて旅行会社に申し込みをしました。 一日目は8時50分京都駅着予定です。ホテルへ荷物を置き、バス乗車券を受け取りに行くので、9時前には行動開始できると思います。 ■一日目 嵐山(お散歩がてらまわる予定です。) 金閣寺 北野天満宮(とようけ茶屋目当てです) 二条城 夜は京都駅にて居酒屋で飲む予定です。 ■二日目 伏見稲荷大社(私が鳥居を見たいがために・・・。) (参拝した後、伏見稲荷駅近くの宝玉堂さんできつねのお饅頭を買いたいとのこと。) 三十三間堂 清水寺 祇園(+八坂神社)白川南通、花見小路などを歩く予定です。 京都駅 予定では19時9分発の新幹線で帰る予定です。 詰め込みすぎかな?と思い、回れるか心配なのですが、回れなければ一日目二条城、二日目三十三間堂を行かないことにします。 一日目はおもに市バス。嵐山へは八条口からJR嵯峨野線にて嵯峨嵐山で降り、嵐山へ向かいます。金閣寺へは、嵯峨嵐山駅からJR嵯峨野線へ乗り円町まで向かい、西ノ京円町204系で金閣寺道で下車します。 それ以降は市バスを使用するつもりです。 二日目は鉄道をおもに使用します。 自分なりにプランは立てたのですが、上記の場所を観光するにあたって、どのようなまわり方や移動方法がありますでしょうか。 旅行前日ですが、みなさまの意見を聞かせていただきたく思います。おおまかな説明でわかりにくいかとは思いますが、箇所のみ上げて皆様がどういう手段でまわるのか教えていただきたいです。 ちなみに京都駅周辺おすすめの居酒屋、まわる観光地でのおすすめのお食事処、甘味処、おみやげ屋など、なにかありましたら教えてください。 京都に行ったことがない母親に親孝行旅行として連れて行きたいので、意見をお願いします。

  • 5月に修学旅行で奈良と京都に行くんですが...

    5月の9日から奈良と京都に行くんですが... 京都(+奈良公園)でぃぃお土産&甘味処を探しています コースゎ ホテル然林房→金閣寺→竜安寺→仁和寺→京都駅周辺等(お昼)→ 清水寺(地主神社)→銀閣寺→ホテル然林房です こんな感じなんですが、、、 できればこのコースの周辺でぃぃお店等を教えてください お土産ゎ和小物,ぉぃしい和菓子 甘味処ゎ予算1000円位でぉぃしいわらび餅ゃパフェなどです もしホテル然林房に行ったことがある人がぃたら教えてください

  • 京都観光のお勧めをご教示下さい。

    11月はじめに社員旅行で大阪に行く予定です。中日1日フリーなので京都に行く予定なのですが、美味しいお豆腐料理、甘味、お土産メインで、少し観光もしたいと考えています。 すごく渋滞するときいているので、できれば電車、地下鉄、徒歩で行ける範囲がいいですが、無理ならバス移動もありかなと思っています。 お勧めのお豆腐料理のお店、甘味のお店とその近くの観光場所をご教示頂けると助かります。 ※お勧めのお土産がありましたら、併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都一人旅プラン

    GW明けに京都へ行きます。最終日のプランについてアドバイスお願いします。 四条のホテルを9時にチェックアウトし、京都駅に向かい大きな荷物をロッカーに置きます。その後バスで清水寺まで行き、清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社と歩いて周り、祇園のバス停から京都駅に戻ります。 新幹線が15時29分なので15時までには京都駅に着くようにしたいのですがこのプランでいけるでしょうか?(途中、食事や甘味処にもよります) また、ホテルが朝食なしなので四条烏丸か京都駅あたりで一人でも入れそうなところがあったら教えてください。

  • 二泊で京都へ行きます!!

     来週、21・22日で彼と京都へ行きます。今からすっごくたのしみです。 私は、京都何度か行ったことがあるのですが、いつも嵐山・嵯峨野といった感じで彼は初めての京都です。 ガイドブックなど見ましたがなかなか予定が決まりません。皆さんのお勧めや穴場など教えてください。  宿は嵯峨野線花園駅近くで、交通手段は車です。(車は宿の駐車場に止めておけるので観光はバスや電車でもいいかなと考えてます。)  彼の希望としては清水寺へは必ず行きたいとのことです。私としては、まだまだ寒いのでおいしい湯豆腐・湯葉を食らうつもりだったのですが、彼はお豆腐苦手なんです…素泊まりなので、食事は外食なんですおいしいお店も教えてください。 2日間じっくり京都を満喫するためのプランを教えてください。  お土産も楽しみにしているのでお勧めのお土産物やお店も教えてください!!  お願いします!!    

  • 京都での夜景の撮影について

     JR京都駅周辺で夜景が綺麗に撮影できる場所はあるでしょうか?  懸賞応募で京都市南区東九条下殿田町周辺にあるビジネスホテルの宿泊券が当選したので1泊2日で行く予定です。(利用期限は4月末まで)  宿泊するビジネスホテルはJR京都駅から徒歩圏内らしく、可能であればJR京都駅周辺か宿泊するホテル周辺で夜景を撮影しようと思っています。  ビジネスホテルの宿泊券は食事が付いていない(素泊まり)ため、夕方に近くのスーパーでお弁当を購入してホテルの部屋でいただくか、JR京都駅からホテルの間にある飲食店で食事をいただく事になるので「夕方に外出して夜景を撮影する」というのは可能だと思います。