• ベストアンサー

ゆとりって私たちの責任?

makojiの回答

  • makoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.19

No.9の方、 >ゆとり教育を主導した当時文部官僚の寺脇研氏は、 >鹿児島のラサールという超名門校の出身でそこは全寮制なのですが、 >寺脇氏は勉強漬けの非常に息苦しい青春時代を送って、 >詰め込み教育は間違いだと思うようになったそうです。 ラ・サールは全寮制ではありません。それはともかく、学校も詰め込み教育はしていません。開成もしていません。灘は知らないけど、多分していないでしょう。というか、する必要がないというか、すると逆効果になります。 というのは、こういう学校に入る生徒の家庭は、むちゃむちゃ教育熱心な家庭が多いんで、学校が尻叩かなくてももう十分すぎるほど叩かれているんです。寺脇氏の場合、在学中に一度自殺未遂をしていますね。親に、お前を医者にするためにラ・サールに入れたんだと怒鳴られたとか。。。ご実家は父方母方ともに九州大学医学部の教授です。むちゃくちゃ賢いです。実際、彼も卒業時の成績は250番台だったのに、東大へ一発現役合格です。一学年250人が定員の学校で250番台ですよ。高3の二学期が終わるまで全然勉強していなかった男が、冬休みくらいから頑張ったら東大。 ゆとり教育を批判する大人たちは、いつの時代にもいます。私の世代も新人類と呼ばれていました。「ゆとり世代」が揶揄される最大の原因はこれです。だから世間の大人たちが若者を中傷するキーワードとしての「ゆとり教育」だの「ゆとり世代」だのを気にされる必要はないです。 ただだからゆとり教育が間違いではなかったのかというと、これは判断が難しいです。この結論が出るまでにはあと20~30年ほど掛かるでしょう。 寺脇氏もそうですけど、中学受験で中高一貫校に進んだ生徒の7割は勉強しません。寺脇氏みたいに親に言われすぎて勉強したくなくなるというのもそうですけど、高校受験が無いですから。普通の人は、お尻に火がつかないと、自分から努力しないんです。残りに3割かな。。。言われなくても勉強する生徒。この3割のために中高一貫校ってあるんです。多数派の7割はこの3割の舞台を演出する小道具に過ぎません。 社会もそうです。会社の社長なり、現場のリーダーなりがしっかりしないと、下っ端はだらけてしまいます。上に命令されて動く人はいっぱいいるんですけどね。でもリーダーを育てるのは大変。 ゆとり教育がどうして揶揄されるかというと、子どもの自主性を尊重しようと授業数を減らして自由な時間を増やしてあげたのに、子どもたちがその自由な時間を有意義を使ってどのような成果を出したのかが判然としなかったからです。ただ授業数を減らして学力が落ちただけだって。。。そうでしょう。社会の7割の人には、自主性がないのです。これをしなさいと誰かが指導しないと、ただ無目的に時間を浪費してしまう。残り3割はその時間を自分なりに考えて使っただろうけど、でもちょっと有意義な時間を与えたからって、すぐにガーンと成果って出てきますかね。。。この3割はやがて社会を背負って立つようになるのですが、その成長には時間が掛かります。結果が見えてこないのは当たり前です。 ゆとり教育を評価するには時間が必要です。 思うに、ゆとり教育ってリーダーを育てる教育だと思うのです。優秀なリーダーが育つでしょう。その代わりその他大勢はレベルが下がってしまう。これはアメリカみたいに、一部のエリートは重宝されて高収入な一方で普通の庶民はたいして稼いでいない、そういう社会を作るのではないかと思います。 ゆとり教育の是非って、従来の日本みたいな中流意識の強い社会と格差が大きいけど優秀なリーダーに恵まれた社会の選択ではないでしょうか。

exiledaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆとり教育は、私が見ているところとは違うところに長所があったのですね。

関連するQ&A

  • ゆとり世代はゆとり教育の被害者ですよね?

    私は前に「勉強では男子は女子に劣った惨め存在ですよね?」という質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8126707.html 回答してくださった方々ありがとうございました。 potatoroomsさん(回答NO3)の回答によってやる気が出ない集中力がわかない原因がゆとり教育のせいであることがわかりました。 potatoroomsさんの回答によると 『ご質問者さんは、「ふつうの男の子」が幼少のことに身につけるように躾けられる、集中力のコントロールを習わずに大きくなってしまったんでしょう。ゆとり教育の弊害のひとつに挙げられています。』 つまり、ゆとり教育が全ての元凶であるということです。 世間では「ゆとり世代は学力が低い」「ゆとり世代はダメだ」とバカにします 我々ゆとり世代だって好きでその世代に生まれたわけではないし 好きでゆとり教育を受けたわけではない。押し付けられたのです 僕は当初からゆとり教育には反対でした。 テストの回数が減ってしまい、こけてしまった場合挽回するチャンスがなくなるわけですから。 そのため中学3年の定期試験でこけてしまい挽回できませんでした(涙) だから我々は何も悪くない!悪いのは文科省の役人たちでゆとり世代も被害者なのだ! そう思う方いませんか?またゆとり世代に同情してくださる方いませんか?

  • 「ゆとり」について、どう思いますか?

    今日の日経新聞に出ていたんですが、 「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。 今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、 「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。 私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。 何の罪もありません。 しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。 「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。 たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。 そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか? 「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • 社会でのゆとり世代の扱われ方について

    社会でのゆとり世代の扱われ方について 最近「ゆとりーまん」といわれ、ゆとり世代が社会人になり始めました。 ETC型などともいわれ、ゆとり世代の性格などをテレビや新聞で論しているのをよく目にします。 私は1番ゆとり教育の影響を受けた世代で、大学1年生になりました。 単純にゆとり教育が間違っていたのか、というとそうではないと思います。 もしかしたら考える過程を楽しむ子が増えたのかもしれないし、先生も1つの授業にある程度時間をかけられるようになったかもしれません。 世界的学力テストで世界における日本の位置が年々下がっているという意見ばかりが目立ち、単純に「頭が悪くなった」などと批評する人も多いですが、それは違うと思います。年々受験国は増えていますし。 さて、つい先日、テレビで「ゆとり世代が社会人になるにあたって、軍的新社会人合宿」という感じのものをテレビでみました。 簡単なことで怒鳴ったり、書いたものを破いたり。会社側の考えもわからなくないですが、それを「ゆとり世代だから」という理由で実施するのはおかしなことのように感じます。 会社の上司の意見でも「自分たちのときとは全然違う」という意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか。 誰しも上に立てば、下の人ができないと思うのは当たり前ではないでしょうか。 私がゆとり世代ですので、偏った意見であるということもわかっています。 ゆとり世代に非はありません。学校に通って、教科書のことを勉強していただけ。 ころころと教育政策を変える政府や省庁に問題があるのではないでしょうか。 と、話は逸れましたが、ゆとり世代の社会での扱われ方についてみなさんはどう思われますか? 批判的な意見でも構いません。様々なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか?

    私は今18才でゆとり教育を受けてきました。 私は某巨大掲示板などを見るとゆとりゆとりなどと馬鹿にしている書き込みをよく見かけ、ショックを受けます。 なぜ「ゆとり教育」世代が馬鹿にされるんですか? ゆとり教育を始めたのは大人じゃないんですか? なぜゆとり教育をしてきた大人がゆとり教育を受けた子供を馬鹿にするんですか? それが分からないのも、ゆとり世代だからですか?

  • ゆとり世代はダメ世代?

    完全にゆとり教育しか知らない世代がいよいよ大学を卒業します。 既に社会に出ているゆとり世代は「ダメ」の評価で固まりつつありますが、大学を出たところで所詮ダメ世代はダメでしょうか?

  • ゆとり世代と言われて

    私と同世代の人はゆとり教育を受けてきました。 しかし、今になって「ゆとり教育」は間違っていたとされ、見直されるようになりました。 ゆとり世代は馬鹿にされている面がありますが、ゆとり政策を推進した世代の方が馬鹿(というか間違っている)のではないでしょうか? 意見をお願いします。

  • ゆとり教育で我慢ができる子供が減ったとか社会性がなくなったとかいう人を

    ゆとり教育で我慢ができる子供が減ったとか社会性がなくなったとかいう人を良くテレビやネットで見るのですが、ゆとり教育はあくまで学力の問題であって、我慢とか社会性はゆとり教育とは別の問題だと思うんですけど、ゆとり教育のせいなんですか? なんでもゆとり教育のせいにして、子供たちをゆとりってバカ?にする大人はなんかおかしい気がするのですが……

  • ゆとり教育のその後

    とてもささやかな疑問で恐縮です。 今、さんざんゆとり教育の汚点を指摘され、国ぐるみで改善が叫ばれていることと思います。 ですから、今後しばらくの新しい世代の子供たちへの教育はある程度明るい見通しがついているのだと思います。 しかし、今現在ゆとり教育を受けている子供たちが今度は「教える側」へと立ったとき、ちゃんとした教育ができるのかどうかと不安に思います。 もちろん、教師の年齢層も20~60代までさまざまですから、完全なゆとり世代のみの教師陣、ということは無いのでしょう。 けれども、教師の中でも大きく力を持つ世代というものはあるでしょうし、そういう人にゆとり世代の人間がなった場合にちゃんとした教育をできるのかが不安です。 国はそういう教育を受ける側だけでなく、行う側のシフトチェンジも視野に入れて、教育改革を叫んでいる。 また、もしそういうものがあるのでしたら、その具体的な対策等を教えていただけませんでしょうか。 今後進学する際に教育に興味があるので、是非ご教授頂けますようお願い致します。

  • ゆとり教育はなぜいけないのですか?

    ゆとり教育で著しく学力低下したと言われ今、脱ゆとりの方向で進んでいます 自分たちはゆとり教育世代といわれ就職するときにすごく騒がれ、このゆとりが!と差別的な言葉も生まれました 現在、少しだけ教育について勉強しているのですが、80年代からゆとり教育は開始されて30代も立派なゆとり世代です。 そして学力ですが国際的なテスト(PISA)の点数(2000年)を見てみると確かに平均値よりは下がってはいますが、バッシングされるほど下がっていませんでした。それに2003年、2006年、2009年と国際的なテストのデータがあるのですが、これらを比較して一番高かったのは2000年の点数でした 2002年から脱ゆとりの方向に舵を切り始めましたが、ゆとり教育を受けていた子どもたちが実は1番良いということになります。それから自分で考えて自分で行動するそういう方針でしたがPISAのテストであまり覚えてませんがそれを見るテストに関しては顕著にあがっていました。これは目指していた目標が1つ達成されたことになります。 これって方向転換する必要はあったのでしょうか?