末期癌を悩むゴールデンレトリバーの安楽死とは?

このQ&Aのポイント
  • 13歳のゴールデンレトリバーが末期癌に苦しんでいます。
  • 現在は癌が顔全体に広がり、血や膿が出ている状態です。
  • 医師からは自然に息を引き取るか安楽死を選ぶかの判断を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期癌 安楽死を選ぼうか悩んでいます。

13歳のゴールデンレトリバーです。 昨年11月に扁平上皮癌が上顎にみつかり、頬にも腫瘍が出来ていたため手術しました。 癌は、骨まで達していると言われ、昨年いっぱいの命と言われました。 それから、八ヵ月闘病生活を続けてまいりました。 抗癌作用のあるピロキシカムの消炎鎮痛剤と抗生物質は以後投与されています。 現在は、右顔面は癌に覆われ目も開きません。顔全体に広がった癌は崩れて常に血がしたたっております。 露出した癌部分から出血と膿がでて、緑色の膿が湧く様にでてくるので不衛生になるので、医師の指示の元、日に何度も強アルカリ水で流しておりますが、日に日に悪化しています。 動物病院でうちの子を見た子供は怖いと泣き叫ぶ程です。 また血まじりのよだれが常にたれて口が閉じません。 ここ何日か、弱ってきているのかいびきをかき一日中寝ています。 昨日は食事もとれませんでした。水と薬は強制的に飲ませています。 固形物は吐き出してしまいます。 奇跡的にここまで食事をとってこれたのが不思議な位だそうです。 この状態になり胃瘻(チューブ)や点滴で命をながられる方法はもうおすすめしないと言われました。 医師からは、このままだと自然に息を引き取るという事は、餓死にちかいと言われました。 また、相当な痛みはあるけれどこれ以上強い痛みどめは、即命をたつ事になるので考えてほしいといわれました。 苦しい中でも、頭をなでると尾を振ります。 どうしたらいいのかわからず、冷静な判断をする自信もありません。 このままだと数日で亡くなるでしょう。そのまま何もしてあげず自然に看取るのがいいのか? 楽にしてあげるのがいいのか判断がつきません。 また死を覚悟で強い痛みどめと使い結果安楽死と同じ状態になってしまう事もあり、それでもよしと使うのか、答えが出せません。おしえて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

私なら、とにもかくにも痛みを取って楽にさせてやります たとえ、それが「命取り」になっても… ウチの犬も数日前にかかりつけのお医者さんで精密検査をしたところ 「余命僅か」と、宣告されました 予測はしていましたが、やはりショックでした その時、私が一番望んだのは延命よりも「苦しませたくない」という 事です そのためには多少のリスクがあっても、それで死期を早めることに なったとしても、仕方がないことと思うので とにかく、苦しませないための最善の方法を選択してください と、先生にお願いしました 動物とはいえ、長年一緒に暮らしてきたわけですから それの「死の決断」をするのは本当に辛いことですが 飼い主がその辛さを受け止めて「決断」してやらないと 犬はどこまでも痛みを耐え続けなければなりません そんなのは「愛情」でも何でもありませんよ 飼い主として「不甲斐ない」だけです もう、楽にしてやりましょうよ!

fwkv6859
質問者

お礼

痛みをとってやれないのは不甲斐ないですね。 決心がつきました。ありがとうございます。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (5)

  • donlemon
  • ベストアンサー率38% (53/139)
回答No.6

私だったら安楽死を選びます。 人間にはない安楽死という選択が出来るということは、 それは動物にとって必要な処置なんだと思います。 私も2年前に扁平上皮癌が口の奥に出来てしまった愛犬がいました。 出来たところが最悪でマージンを取るとしたら顔がなくなってしまう為、 手術も出来ず受け入れることしか出来ませんでした。 その後は、緩和治療のみでした。 ですが、とても嫌な癌で口や喉のあたりをすごいスピードで浸潤し 内臓や体は元気いっぱいなのに何も食べられない状態になりました。 もう見るのも辛いくらいの拷問でした。 愛犬はお腹が空きご飯が食べたいのに食べられない。 胃チューブの話も出ましたが、完治につながらないのなら それこそ飼い主のエゴだと思い止めました。 もちろん水も上手に飲めない状態でしたので、それこそ餓死に近い状態ですよね。 でも愛犬の姿はガリガリに痩せてはいるけれどとても綺麗だったんです。 それがまだ救いだったのかもしれません。 主治医には安楽死を進められました。この状態は辛すぎると… すぐには決断出来ませんでした。本当に悩みました。 愛犬がギリギリの状態まで真剣に悩みました。 私がこの子の運命を決めなければいけないのだと。 ですが最終的に私は自宅での安楽死を選びました。 愛犬を自分に置き換えました。自分だったらどうしてほしいか。 私は辛く苦しいのは嫌です。餓死は嫌です。 楽しいことも出来ず、おいしいご飯も食べられず、生きているって素敵だなって 思えることが何も出来ない状態で、ただひたすら痛みや苦しさに 耐えていてもいつかは死が待っているわけです。 私だったらずっと一緒にいた家族が選んだ決断なら受け入れられると思いました。 もちろん自分勝手な解釈だとか、綺麗ごとだとか言われる方もいますよね。 きっと答えはありません。どっちを選んでも辛いです。 ですがどっちを選んでもきっと正しいと思います。 愛犬が永遠の眠りについた時の顔は安らかでした。 少し前まで苦しそうな顔だったのに、本当に気持ちよさそうに寝ているようでした。 私は、その顔を見てやっぱりずっと辛かったんだと、 ずっと苦しかったんだと思いました。 だから安楽死を選択したのは間違いではなかったと信じます。 私がfwkv6859さんだったら強い痛み止めではなく安楽死を選ぶと思います。 大丈夫です。 どっちを選んでも愛犬はfwkv6859さんをずっと大好きです。 こんなに悩んでくれる飼い主さんを嫌うはずがありません。

fwkv6859
質問者

お礼

同じ状態ですので、涙がでました。 このアドバイスを読むまで、自分が責任をおうのが怖くて、辛くて、強い痛みどめを使用しようとかんがえておりました。 でも、それは真綿で首をしめる様であり、何の解決にも苦しみを長引かせるだけだと読んでいて感じました。 先生に、安楽死をお願いし、うちの子を私の腕のなかでなでながら旅立出せようと思います。 ありがとうございました。

noname#160626
noname#160626
回答No.5

犬を直接見ていないので、私の私見ですが… >苦しい中でも、頭をなでると尾を振ります。 私は、安楽死に反対です。 残りの寿命はわずかであるなら、この世のあちらこちらへ犬と旅行&散歩し、お腹が一杯になるまでエサをあげ、マッサージやなでたりしたり、近くに居てあげてください。 また、ドッグランで他の犬と遊ばせたり、ボール遊びなどを犬がしようとしていることを受け入れ、叱らず、悔いが残らないように…

fwkv6859
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 もう立てない状態ですので、残念ながらドッグランに行ったり、遊んでやる事はできないのです。 そんな事をしながら、過ごせたらどんなに幸せかわかりませんが、もう叶わないと思います。 あの子は、血を吐きながらもう充分苦しみました。 決断が遅かったかもしれません。苦しませすぎたかもしれないと思うと涙がとまりません。 他のアドバイス下さった方の意見とともに大切に考え決断をしたいと思います。

noname#159123
noname#159123
回答No.4

かわいそうだねぇ。。。 なでてあげるとしっぽふるなら、ずっとずっと一緒にいたいですね。 けど、あまり辛そうな時は、覚悟きめてあげた方がいいかな。 見てられないですもんね。 強い傷みどめ = 楽に息を引き取る というなら不幸中の幸いなのかも知れませんね。

fwkv6859
質問者

お礼

覚悟をきめる事にしました。  少しでも長くいたいは、飼い主のエゴであり、自分勝手です。 私達人間が、癌の末期、モルヒネで痛みをとる様に、犬だから自然がいいというのは人間のエゴですね。 たとえそれでお別れになっても、今まで一緒にしてくれた事を感謝し。看取りたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

いつまでたっても答えってでないと思います。 うちの犬の話をします もう何年も前も話ですが ウィルス性脳症になってしまい 立つのもやっとの状態になりました 寝ていても息も荒い状態です でもそれ以外はどこも悪くなく かろうじてよたよたと立って歩いて水を飲んでまた横になる ってのが2~3日続きました 一応栄養は点滴にてって状態となったんですが 我が家は安楽死を選びました。 注射を打ち 私の膝の上で眠りました。 この決断が正しかったのかは今でもわかりません でも 寝顔を見ている限りでは自己満足と思いますが少なくともあの子も悔いはなかったんじゃないかってぐらい 健やかな寝顔でした。  辛いのを見るのがいやだから安楽死を選んだって言われれば飼い主のエゴなんだと思いますが そのエゴを背負って生きる道を選ぶのもペットを飼うっていう宿命なんだと思います。 こんな昔話をしながらいまだにうるうるしますし もう10年以上前の話になるんですが それ以降 マンガとか映画とかで動物が主役のは見れません(^^;

fwkv6859
質問者

お礼

お辛いのにアドバイスありがとうございます。 ペットが辛くても生きていてほしいと願うのは飼い主のエゴでもあると思います。 最期を看取るかたちがいくつかあると思いますが、愛の中決断したならそれが正解かもしれませんね。 わたしもエゴが強く、まだ揺らいでいて。。。 でも、痛みはとってやらないとですので、強い痛みどめをお願いしようかと思い始めました。 本当に、ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

亡くなるのが確実なら、楽に最期を迎えられるのが良いと思いますが 今は痛みを感じて意識もあるんですよね かなりつらい時間をすごしてるんじゃないでしょうか

fwkv6859
質問者

お礼

数日の命の様です。意識はあると思います。 楽にしあげようと思います。 いきなり安楽死はつらいので、せめて強い痛みどめ(多分モルヒネ)をお願いしようかと思います。

関連するQ&A

  • 安楽死させてあげた方がいいでしょうか?

    13歳のゴールデンレトリバーです。 昨年11月に扁平上皮癌が上顎にみつかり、頬にも腫瘍が出来ていたため手術しました。 癌は、骨まで達していると言われ、年内いっぱいの命と言われました。 抗癌作用のあるピロキシカムの消炎鎮痛剤と抗生物質は以後投与されています。 現在は、右顔面は癌に覆われ目も開きません。腫瘍部分からは出血と膿で悪臭がし不衛生にもなるので、医師の指示の元、日に何度も強アルカリ水で流しておりますが、日に日に悪化しています。また血まじりのよだれが常にたれて口が閉じません。 ここ何日か、いびきをかき一日中寝ています。 昨日は食事もとれませんでした。水と薬は強制的に飲ませています。 固形物は吐き出してしまいます。 このまま死を待つ事が、いいのか、安楽死を選択してあげた方がこの子が楽になるのか? 答えが出せません。おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 末期がん

    祖父・83歳は、胃癌の末期、腹膜に転移有り。(高度進行胃がん)です。 治療も何もできないと言われました。 医師に、年を越せるかと言われている状況です。7月に手術をし、食べられるようにする・血も吐かないようにする手術を行いました。しかし、閉じられなかったため、胃も取りました。 今日で、3か月です。早い、3か月だなと思います。祖父は、家に元気でいます。食事もします。毎日、廊下を歩いて体力をつけようと頑張っています。 春頃まで生きくれそうな気がしますが、医師に年を越せるか言われているので覚語はしています。元気にしていても、この癌の状態だと年越しは厳しいですか?

  • 末期癌の彼女を見てると自分の感情を抑えられないんです。

    37歳になる婚約者なのですが、肝細胞癌の末期症状で、余後も1ヶ月と言われてから既に10日位経過している状況です。 現在の状況は、これ以上きつい治療をせず、出来るだけ痛みを緩和するケアをしています。痛み止めも飲む事も出来なく、1日1回の点滴によるモルヒネ投与、貼る痛み止めをしているのですが、その影響もあってか、常にぼーっとして、しゃべる事もままならない、終日ほとんど寝ているような状況です。食事も一切取れないで水分を補給するだけでいます。 昨日も看護師の方から、彼女自身、恐らく長く無いと言う事を悟っているという話しをされました。(余命宣告はしてません)あまりにも痩せこけてきている事や動けない事、元気だった頃の自分との違いに戸惑い、死を受け入れたく無いという思いでいると。それと予想以上に死期は早いかもしれないと話しをされました。 月曜日も病院へ行った時に、気のせいか、日曜日に病院へ行った時よりさらに痩せてしまって、うつろな状態にびっくりしてしまいました。彼女の姿を見ているのが辛く耐えられなくて涙を見せたら駄目だと思い彼女のそばに長く居てあげることが出来ませんでした。 出来るだけ長く彼女のそばに居てあげたいのですが、私自身、決して強い人間ではありません。情けないですが凄く泣き虫だと思います。今、自分の感情を上手くコントロール出来ないでいます。それでも傍にいて何か出来ることをしてあげたいのです。 最愛の人やご家族で今の私と同じような経験をされた方、その時どのようにして自分の感情をコントロールされていましたか? また、何をしてあげましたか? 是非、教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。 また、先日は余命宣告について皆様から暖かいご意見頂き有難うございます。考えた末、余命の話はしないことに決めました。ご意見下さった方には心より感謝致します。

  • 末期すい臓がんの義父について

    昨年の11月にすい臓がんが見つかり余命半年と診断されてから、抗がん剤治療を続けて10ヶ月になろうとしています。 最近痛みが出始めて様々な痛み止めを飲むようになりました。 私の悩みは父の暴飲暴食ぶりです。 昼間はみんな仕事なので父だけが家にいます。 するとおやつに様々なお菓子や果物などをものすごい量食べているのです。 いくら食事を調整しても意味がありません。 しかも、それだけ食べても血糖値は35~90位の間を行ったり来たりしています。 一体父の体はどうなっているのでしょう。 医師もたいした説明をしてくれないので、非常に困っています。 これらの症状から何かわかる人いらっしゃいませんか?

  • 扁平上皮癌の猫 安楽死が最後まで見るか

    扁平上皮癌と診断されて約3か月がたちました。毎日毎日進行していく癌で、 愛猫の顔が崩れていきました。それでも生きようとする姿に感動しつつ、何もできない 不甲斐なさで毎日、毎日泣き崩れています。 昨日から、動かなくなり、顔から血が出ています。 そろそろ覚悟を決めなければと思っています。 痛み止めを飲ましていますが、これ以上痛がったら と思い、安楽死も考えています。 安楽死よりも最後まで面倒見たいと思いながらも、痛みに耐える愛猫を見るのが辛いです。 仕事もこんな時休めないのも辛いです。 同じ病気で愛猫を看取ったから、最後はどうしましたか?

    • 締切済み
  • 父がすい臓末期がんです。

    65歳の父です。 4年前に膵頭部に第I期2cm以内のガンが見つかりました。奇跡的に他に転移がなくすぐに手術で膵頭部と胆のうを切除しました。特に抗がん剤の治療もしなくていいということでしたが、昨年9月に再び膵尾部にまた第I期2cm以内のガンが見つかりました。このときも転移はみられず膵臓を一部残こすという手術をして乗り切りました。そして医師の進めもあり、予防と言う事で抗がん剤のTS1カプセルの服用を始めました。しかし、今年の7月から左腹部に痛みを訴えるようになりCT検査で小腸に4cmの腫瘍がみつかり、8月にPET検査とCT検査をしたところ、肺、膵臓、小腸、骨盤と複数に転移がみつかり、医師からはもう手術ができなく手遅れだと言われました。治療は9月から抗がん剤(点滴)を2週間に一回と、痛み止め、吐き気止め、整腸剤、胃薬、消化剤、精神安定剤等を服用しています。しかし、ここ1カ月で急速に衰弱してきています。その原因は、胃の周囲のムカムカ感と吐き気のため食事がほとんどできていません。食べると嘔吐してしまう恐怖もあるようです。食事は母親が精一杯工夫しているのですがほとんど手をつけません。医師からは、抗がん剤の副作用ではないと言われています。副作用は2日しか続かないからだそうです。(現に前回の抗がん剤は体調が悪いため止めています)そのため食道炎や胃炎の疑いもあるので10月末に胃カメラをするぐらいで特にこれといって治療法がありません。なんとか、気持ち悪さをとって食事をしてほしいのですが、このまま食べれなくなってしまうともう先が長くないのではないかと思ってしまいます。吐き気、ムカムカの原因はなんなんでしょうか?痛み止めの副作用?抗がん剤の副作用?腫瘍のせい?ここを乗り越えてもう一度少しでも回復してほしいと思っています。もう無理なんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願い致します。 *自然療法として漢方やビワの葉温灸をしています。

  • 末期癌の父の死を願う、私はひどい人間でしょうか?

    末期癌の父の死を願う、私はひどい人間でしょうか? 末期の肺ガンを患っている父について、これまで何回かこちらで 質問させて頂き、たくさんのご回答を頂きました。 その度に助けられ、救われてきたのですが わがままな父の言動に振り回される自宅療養の介護生活に疲れてしまい 最近では「もう早く死んでほしい」と真剣に願うようになってしまいました。 闘病生活はもう5年になります。 父は医師も驚く驚異的な体力の持ち主で、これまでリンパ節以外、 他臓器への転移は認められなかったのですが先日、骨転移が判明しました。 医療用麻薬が処方され、医師からは 「麻薬もいずれは効かなくなります。そこからが大変です。」と宣告されています。 父の死を願う理由は二つあります。 ひとつは出来るだけ苦痛を味わないで亡くなって欲しいという事。 手術が出来なかった為、今までも抗がん剤をはじめ、様々な薬剤を投与し 咳や痛みに耐えながらも延命に延命を重ねてきました。 父のように体力がある患者は鎮痛薬が効かなくなった時に地獄の苦しみを味わう事になり 体力がある分、苦痛を味わいながら無駄に長生きしてしまうというパターンに突入する事が 少なくない、と医師から説明を受けました。 本人も苦しみが前提の延命は望んでいません。 もうひとつは大型犬を飼っているのですが、この犬を溺愛しており 私は「この犬の面倒を見ないならお前には一銭も相続させない」などと言われています。 そんなに言うほど多額の遺産である訳もなく、 こんな恥ずかしい事を言われているなんて知人にも言えません。 そして自分が毎日散歩出来ないので、お前がやれと怒鳴って喚き散らし、私は仕方なく 会社へ行く前に散歩させに行き、仕事が終わるとまた散歩させに行くという生活です。 大型犬の散歩など今までしたことがないところへ、 仕事の前後1時間以上の散歩を強要され肉体的にも限界が来ています。 母は母で父のわがままや罵倒に付き合って肉体的にも精神的にも疲弊しています。 ちなみに母と私は父とは別に住んでいるので毎日通いです。 事情があり一緒に住むことは出来ません。 痛み止めが効いているせいか一時より外出するようになりましたが 疲労感が強いせいか帰宅するとうつらうつらと寝ている事が多いです。 しかし十分に休養すればまだ自分の事は自分で出来るので寝たきりとかではありません。 故に介護の申請も却下されてしまいました。 最近では言動も余計におかしくなり、何度も話した大切な事を 「そんな事聞いてない」と言って逆ギレしたり、 昨日話したはずの事を忘れてしまっていたり、記憶障害では? 脳に転移でもしているのだろうか?と思うような事が多々あります。 これも薬のせいなのかわかりませんが・・・ もう本当に疲れました。 あとそんなにたくさん生きられる訳ではないと思いますが こんな生活が続いては母の方が体を壊してしまうのではないかと 心配でたまりません。 いつまでこんな状態が続くのか? 父親にもうこの世から旅立って欲しいと思う私は薄情な人間なのでしょうか? 人間失格なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 末期がんの祖父

    私の祖父、83歳は7月に胃がんの末期だと診断されました。すでに、腹膜に転移しており医師に、手術はできないかもしれないと言われていました。がしかし、手術をしなければ2月で逝ってしまうと言われて急きょ、手術をすることになりました。手術は無事成功しましたが、胃は取られだろうと言われていましたが、閉じるときに胃がぐちゃぐちゃになっており、胃が癌に覆い尽くされ癌は真っ黒で胃も全摘したそうです。 癌細胞だけで、1キロもあったそうです。また、胃の隙間がわずかしてなくよく普通に物を食べれたなと医師が驚いていました。 医師に、このまま行くと年を越せるかな?と言われました。 しかし、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われ3週間の入院で終わりました。 祖父は、現在家に元気にいます。食事もします。ただ、かなり痩せました。骨と皮に近いです。目もくぼんだ目をしています。 医師が、定期検診の時に次に入院したらあと家には帰れないよと言われました。いつ何かあるか分からないので、覚悟はしてます。 ついこの前も、定期検診があり医師に元気で何よりだと言われました。 飯が食べられるうちは、大丈夫だと言われました。ただ、病んだり・吐いたりしたらすぐに連れて来いと言われました。また、好きなものをなんでも食べてもいいよと言われました。余命については何も言われませんでした。 私は、来年就職をします。春まで頑張ってくれればと思うのですが文章からして厳しいですか? 毎日、話しかけてあげていますがいいことですよね?

  • 喉頭癌の末期症状と治療

    祖母(83才)が喉頭癌を患い放射線治療を行いましたが、その後再発しました。治療の継続を考えましたが、本人が放射線治療のつらさを訴えたため自宅療養と痛み止めを飲み現在にいたっています。転移はないようなのですが、あご下に再発した喉頭癌は進行し、肥大後、化膿し腐食したようになり、臭いもきつい状態です。医師からはこれ以上回復の見込みがないと言われており、更に進行するとあごに穴が開き、普通の食事ができなくなり、チューブで栄養を補給するようになるとのことでした。しかし体の痛みは無く、顎のまわりの腫れとむくみ以外普通の生活ができている状態です。進行した場合のことを考え、病院に入院させたほうがよいのか、そのまま自宅療養のほうがよいのか判断に困っています。入院費などのことも考えるとなかなか決断ができない状況です。このような経験のされた方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 末期ガン患者について

    父が末期ガン患者で食事も取れない状態です。 現在は自宅療養です。 何も食べなければ回復の可能性も生きる可能性もなくなってしまうと思います。 私は点滴でもしてでも体に栄養いれるべきでは?と思います。 ただ看護師の方は点滴はここまで弱るとしない方がいいとしか言いません。 電話しても、ナースステーションの看護師が出るので医者とは直接話せません。 こんな大切なことを経験豊富とはいえ、看護師の方の一存で決めることに疑問を持ってますし、本当に正しい判断なのでしょうか? 水を1日少しだけ口にするだけです。 当然このまま行けば死ぬしかありません。 どなたかアドバイスお願いします。