• 締切済み

大衆酒場とサッポロビール

_kodomo_の回答

• _kodomo_
回答No.3

自分でバーをやっています。自分の知る知識の範囲ですが、お答え致します。 サッポロのビールの特徴ですが、ビール本来の苦みだと思います。自分の店ではエビスを使っておりますが、ビールのカクテルを作っても(他の味を加えて薄めても)ビール本来の味が残っています。プレミアムビールで有名なプレミアムモルツではエグみ(何か加工したような人工的な味)が何故か前面に出ます。単品で飲むと風味豊かで美味しいんですけどね。 アサヒはキレが良いですが薄めるとシャビシャビ、キリンは苦さやフルーティーさがありますが薄めるとそれしか残りません。なので結果店ではエビスを使っています。自分はスーパードライが好きなんですけど。 さて本題に入ります。サッポロ商品はビール本来の味がダイレクトにするので料理の邪魔をしません。卸ビールのシェアは低いのですが、和食系の店(質問の居酒屋さんも和食系なのでは?)は比較的選ぶ店が多いです。また、焼き肉店でも苦みのあるビールなので好んで使っている店があります。洋食系だとあんまり聞かないですね。 基本的に飲食店さんは商売でやっているので、特にこだわりや好みがなければ条件の良いメーカーを選んでいる方が多いです(特に食事メインの店と居酒屋さん)。ビールの味に違いはありますが好みのレベル(それもお客様の好み、自分の好みなんかどうでもいい!)ですからね。サッポロが多いのは偶然かもしれません。 ちなみに条件面は、どのメーカーも価格は大体同じ(それ相応の価格)で、変わるところは酒屋さん(業販の酒問屋、メーカーはビールの小売配達なんてやってません)の担当者とメーカーの担当者のパイプの太さで若干変わるかなといった程度です。でも卸値が変わるほどではありませんよ。協賛と呼ばれる周年イベントやノベルティーで差が出る程度です(店の方がビールメーカーの営業担当を知ってたりするとドカンと出ますね)。飲食店はメーカーと直接取引してないんで卸価格を決めるのは結局酒屋さんなんです。事実条件面で差が出ますが、メーカーではなくその店が取引している酒屋さんの問題です。 もし、特定の地域であれば、特定の問屋さんがサッポロビールと良好な関係を築いていてメーカーから安く仕入れ、飲食店に安く卸している可能性はあります。地域がバラバラだったら、、、店の方に聞くのが一番ですね!

nanagogo
質問者

お礼

お礼のコメントが遅れて申し訳ありませんでした。詳細かつプロらしいご説明、さすがの説得力です。 そうでしたか・・やはりサッポロは味に特徴があるんですね。以前、利き酒をやってみた時に、サントリー、アサヒ、キリン、サッポロ、それぞれのコンセプトの違いみたいなものがよくわかり、それ以来、よりサッポロを好きになった記憶があります。 卸値がそれほど変わらなければ、最後はお客さんの好みで決まる訳ですね、いい話です。ありがとうございました。