• ベストアンサー

今年は風邪をよくひきます

普段の年なら、そんなに風邪をひかないのですが、 (花粉症程度です) 今年は1月(鼻、咳)、3月(高熱、鼻、咳、インフルではない)、 そして今、少し高めの熱、鼻、咳 です。 今までと変わった点と言えば、 精神科のデイケア(リハビリ)に通うようになったことくらいでしょうか。 あとはメニエールになったということも挙げられます。 今週一杯はデイケアをお休みしておこうと思っていますが、 何か普段から対処法みたいなものはありますか。 昨日内科に行ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

肺のレントゲン検査を受けたのは何時ですか? 2~3年前と、今では体調に変化が見れる場合が、多々ある から。 昨日内科に行って来られたとのこと、風邪を見てもらいにで すか? わたしは2年ほど前までほぼ月に一度風邪にかかり医師の 処方薬を服用していました。 肺の既往症が原因でした。 >何か普段から対処法みたいなものはありますか。 前に風邪をひいたのは、どんな時だったか振り返って予防対 策をとる。 ヒトは加齢に伴い体力が弱まってきます。 自分なりの思考で対応するしかないと思います。

rusei
質問者

お礼

>肺のレントゲン検査を受けたのは何時ですか? 6月中旬くらいです。精神科入院時に撮ったと思います。 >昨日内科に行って来られたとのこと、風邪を見てもらいにですか? そのとおりです。 >前に風邪をひいたのは、どんな時だったか振り返って予防対策をとる。 いつも鼻水か、冬だと喉からはじまるので、 先手先手を取って、医者に行くのですが…。 今回も鼻水が先で、先々週の土曜日に耳鼻科に行って鼻炎との診断を受けていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

先ず野菜や果物、海草や魚類、ヨーグルトや納豆等を取り入れたバランス良い食事を心掛け、免疫力を働かせるようにして風邪を引かないようにするのが第一番だと思われます。 その次に罹ってしまった場合は、抗ウイルス作用のある天津感冒片、板藍根、エキナセアにより対応して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 咳が止まらない、夏風邪ですか?

rusei
質問者

補足

母が薬剤師(外科系)なので、最初はクスリをもらって飲んでいたのですが、 悪化するのも嫌だったので内科に行きました。 バランスの良い食事は普段からしているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 風邪を認めたくない?!

    数日前から会社の上司のノドの調子が悪いのですが、 「一日中外出した時に花粉症が悪化したと思うので、 風邪ではない。」と主張します。 ですが、最初に「熱っぽい気がする」とも言っていました。 たしかに花粉症かもしれませんが、風邪の可能性も否定 できないので同じ室内で咳をし続けられると、ちょっと イヤです。 また、花粉症だと主張しているのに、 「ノドの調子の悪い友だちと、あなたにうつされたと言い 合っている」と言っていました。 ふだん、電車でマスク無しで咳をしている人を不快と 言っているのに、風邪かもしれない発言を時々しつつ、 それでも「花粉症」だと主張するのは、なぜだと思い ますか?

  • 風邪なのに・・・涙?

    先日、風邪をひきました。 熱はさがったのですが、咳と涙と鼻水がとまりません。 咳以外はまるで花粉症のような症状。 これはいったいなんですか? 勝手に涙はでてくるは鼻水は異常なほどでてくるし。 目はときに痒くもなるし。 今は7月ですので花粉でもないと思いますし、もともと花粉症でもありません。誰か助けてください。

  • 風邪と花粉症の違い教えてください。

    26歳主婦(妊婦・大阪)で今まで花粉症になった事はありません。 ただここ数日鼻水・くしゃみが続いています。 子供を連れて毎日公園へ行っています。 今の症状は鼻・くしゃみ・咳・たんです。 鼻は水鼻、タンは寝起きは緑色で日中は透明です。 目はかゆくなくのども痛くなく鼻がすごいので風邪薬(妊娠中に産婦人科でもらった風邪薬・総合感冒薬)を飲むと鼻がましになりました。 病院へはなるべく行きたくないのです。 花粉症の場合、風邪薬で鼻がおさまることはあるのでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 風邪のぶり返し?インフル?

    三日前から風邪を引いていました。 喉イガイガ、微熱、軽い咳。偶然空いている病院があったので診てもらい、昨日の時点で咳だけでした。 しかし昨日の夜から片側の鼻から鼻水が出始め、今朝鼻水は治ったのですが若干の微熱があります。 これは病院でインフルをもらってしまったんでしょうか...??

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • 風邪?病院行くべき?

    咳と頭痛がします、風邪でしょうか? 喉から来る風邪を引くタイプです 頭痛持ちなので風邪を引くと頭痛もして、ズキズキする痛みがします 平熱は35.5度で、今は37度の熱があります 病院行くべきでしょうか? 目と鼻の先に内科があります 今夜は夜勤なのですが、行って大丈夫でしょうか?

  • 風邪なのでしょうか?

    かれこれ3週間くらい、咳が出ます。一度出ると止まらなくなって顔真っ赤になるくらい。おまけに鼻もつまった感じです。仕事中におもいっきり鼻が咬めないので、きついのですが・・熱もないし、だるくもなくいたって元気なのですが、これって風邪なんですかね?今頃でも病院行ってみたほうがいいんでしょうか?(あまり病院は行かないのですが)行くなら耳鼻科ですか?内科ですか?

専門家に質問してみよう