• ベストアンサー

今年は風邪をよくひきます

普段の年なら、そんなに風邪をひかないのですが、 (花粉症程度です) 今年は1月(鼻、咳)、3月(高熱、鼻、咳、インフルではない)、 そして今、少し高めの熱、鼻、咳 です。 今までと変わった点と言えば、 精神科のデイケア(リハビリ)に通うようになったことくらいでしょうか。 あとはメニエールになったということも挙げられます。 今週一杯はデイケアをお休みしておこうと思っていますが、 何か普段から対処法みたいなものはありますか。 昨日内科に行ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

肺のレントゲン検査を受けたのは何時ですか? 2~3年前と、今では体調に変化が見れる場合が、多々ある から。 昨日内科に行って来られたとのこと、風邪を見てもらいにで すか? わたしは2年ほど前までほぼ月に一度風邪にかかり医師の 処方薬を服用していました。 肺の既往症が原因でした。 >何か普段から対処法みたいなものはありますか。 前に風邪をひいたのは、どんな時だったか振り返って予防対 策をとる。 ヒトは加齢に伴い体力が弱まってきます。 自分なりの思考で対応するしかないと思います。

rusei
質問者

お礼

>肺のレントゲン検査を受けたのは何時ですか? 6月中旬くらいです。精神科入院時に撮ったと思います。 >昨日内科に行って来られたとのこと、風邪を見てもらいにですか? そのとおりです。 >前に風邪をひいたのは、どんな時だったか振り返って予防対策をとる。 いつも鼻水か、冬だと喉からはじまるので、 先手先手を取って、医者に行くのですが…。 今回も鼻水が先で、先々週の土曜日に耳鼻科に行って鼻炎との診断を受けていました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

先ず野菜や果物、海草や魚類、ヨーグルトや納豆等を取り入れたバランス良い食事を心掛け、免疫力を働かせるようにして風邪を引かないようにするのが第一番だと思われます。 その次に罹ってしまった場合は、抗ウイルス作用のある天津感冒片、板藍根、エキナセアにより対応して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7614816.html 咳が止まらない、夏風邪ですか?

rusei
質問者

補足

母が薬剤師(外科系)なので、最初はクスリをもらって飲んでいたのですが、 悪化するのも嫌だったので内科に行きました。 バランスの良い食事は普段からしているように思います。