• ベストアンサー

コンドロイチン硫酸について

高齢化社会が進むにつれて、膝関節等のサプリメントや医薬品の需要がさらに増えていきCMでもよく目にします。 年々、歳を重ねるたびに美容や健康について気になりますが特別、サプリメントなどを飲んでいる わけではありません。そこで下記について教えてください。 1. コンドロイチンの効果・効能 2. コンドロイチンの今後の需要、そのほか情報(何でも良い) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

1.コンドロイチンの効果・効能 ○ コラーゲンとともに体内の結合組織を形づくっており、組 織に保水力や弾力性を与え、栄養分の消化吸収や代謝をう ながすなどの作用がある。 ○ 関節の痛み、腰痛、肩こりをやわらげる(変形性関節症 の改善)。 ○ 骨の成長を助けて、骨粗しょう症を予防します。 ○血中のコレステロールや過酸化脂質の除去に働いて、動 脈硬化(どうみゃくこうか)や高血圧を予防する。 ○ 目の水晶体や角膜の透明感や弾力性を保ち、弾力を維 持する。 ○ 血液中のコレステロール値を下げる。 ○ 眼の水晶体や角膜の透明感を保ち、弾力を維持する ○ 肌をみずみずしくの健康維持や若返りに効果を発揮。 ○ 細胞の増殖を促進して、精子を増やす。 2.コンドロイチンの今後の需要、そのほか情報(何でも良い) 食品より、サプリメントや薬でコンドロイチンを摂取する方が 現実的です。 [医療用医薬品として] ○ 注射液で、進行する感音性難聴(音響外傷を含む)、症 候性神経痛、腰痛症、関節痛、肩関節周囲炎(五十肩)など の治療。 ※なお、静脈内注射は急性症状にのみ使用すること。 ○ 点眼液で角膜表層の保護 [一般用医薬品として] ○ 経口薬で関節痛、神経痛。 ○ 点眼薬で角膜表層の保護。 [コンドロイチン酸塩を含む食品] コンドロイチン硫酸を多く含む食品は、納豆、ヤマノイモ、オ クラ、海藻、スッポン、サメの軟骨、スジ肉などがあります。 体内での利用効率は動物性のものに分がありますが、いず れにしても含有量は多くありません。 ネバネバ、トロトロした食品に多く含まれるので、これらを常 食するといいでしょう。 [コンドロイチン酸塩の1日当たりの摂取量] コンドロイチン硫酸は、だいたい成人で1日あたり1500mg位 が目安のようです。 コンドロイチン硫酸は天然成分ですのでちゃんとした決まり はないようです。 多少体重や年齢によって増減させても良いですが、過剰摂 取にならなければ大丈夫です。 [その他の注意事項」 1. 「賞味期限」「保存方法」「製造あるいは販売業者の名称 と連絡先」が明記されているかどうかも見ておきましょう。 コンドロイチン硫酸のサプリメントを服用して、万が一不都合 が起きた場合の問い合わせ先として必要です。 2. サプリメントは異物混入などの犯罪防止目的として、剥 離しにくいシールで厳重にパッケージされています。

maplenov20
質問者

お礼

早々にお返事頂きましてありがとうございます。とても詳しくそして解りやすく回答頂きよく 理解できました。 効果・効能をちゃんと理解でき良かったです。大変助かりました。 ありがとうございます。