• ベストアンサー

車のコーナーセンサーの必要性

新車を購入します。 幼児がいるので安全性能を高めたいのですが、 バックモニターがあるのに後ろのコーナーセンサーもつけるのは無駄ですか? 前方には勿論コーナーセンサーをつけます。 家族はどうせモニターで確認するのだから無駄だというのですが、 何かメリットはあるのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

コーナーセンサーもバックモニターも、有効ではありますが、絶対ではありません。 結構バックモニターに頼りすぎてその死角に気が付かず、車をぶつけて事故を起こしている人もいますので、それはご注意されて下さいね。 「バックモニターに映ってなかったから。」相手が悪い!ってね。 補助的なものだという事をよく理解されたうえで使用するなら良いと思いますよ。 コーナーセンサーは、バックモニターで写らないかど(かといっても二つで完ぺきではありません。)もいくらか警告してくれますので、全く役に立たないとは言えません。 個人的にはそれらに頼り切ってしまう人が多いので、逆に無い方が注意して安全と言う考えもあるんですけどね。

mint178
質問者

お礼

>バックモニターに頼りすぎてその死角に気が付かず、車をぶつけて事故を起こしている人 ドジで注意力散漫なので、まさにそういう人になってしまいそうな気がします。 補助的なもの、というアドバイス、肝に命じて運転するようにしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

無いよりも有る方が良いに決まっていますよ。 もしも無料ならば絶対にお付けになるでしょう? もしも 無料でも装着しない、と堅く思われる場合は不要だと思いますが そうでない場合は 有る方が良いことは堅いことだと思います。

mint178
質問者

お礼

>もしも無料ならば絶対にお付けになるでしょう? その通りですね(笑) 最後の最後で決定したいと思います。 というか付ける方向にかなり傾いています。 回答ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

前後に付けています。 無いよりあったほうがマシっていう感じです。 過信さえしなければいいでしょう。 メーカー純正品で3万弱です。 その対価に見合うだけの価値があなたにあればいいと思いますよ。

mint178
質問者

お礼

>その対価に見合うだけの価値があなたにあればいいと思いますよ。 その言葉でちょっとスッキリしました(^^) 保険のようなものですよね。 3万ケチるか、お守りとしてつけておくか、 悩ましいので全てのオプションを選んでから、最後に検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

後部につけています。音で知らせるというのは、見落としがあっても気づくので良いと思います。トヨタポルテを購入する知人が、バックカメラを付けるのでセンサは不要と言っていました。私は「目で見るカメラと音で知らせるセンサの両方なら安全性が増す」と勧めて、両方つける事になりました。

mint178
質問者

お礼

>見落としがあっても気づくので良いと思います。 そうなのですよね。 いつもは注意してても「万が一」の場合を考えると、 あってもいいのかなという気がするのです。 回答ありがとうございました。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.5

最初は警告音が気になり、スペースを空けて駐車しますが、慣れてくると「まだ隙間がある」と警告音を無視してバックします。また、かなりの距離でも、警告音が鳴り、草でも鳴るので困った経験があります。バックモニターがあれば、ミラーとの併用で、後部のセンサーは不要と思います。

mint178
質問者

お礼

>ミラーとの併用で、後部のセンサーは不要と思います。 確かにそうですよね。 ディーラーはお勧めしてくるのですが、悩ましいところです。 草程度のものでも反応するのですね。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>安全性能を高めたいのですが 安全性より、道具に責任をなすりつけたいだけでは? ぶつけたのはコレが無かった所為だ。ちゃんと動作しなかった所為だ。保障と賠償を・・・ そんなことより自分自身の能力向上を。 モニターの能力はバックするために大変便利ですが、万能ではありません。 見えないところもありますし、速度の速いもの、動くものには十分な能力を有しているとは思えません。 ただし、センサーの探知範囲は、カメラ以下だと思うわけです。 結局は、カメラとミラーを併用するわけで、センサーがあってもコストパフォーマンスとしてはどうかと思うわけです。 カメラは写っていなければ故障に気づきますが、センサーは見えませんから故障していても判りません。

mint178
質問者

お礼

>道具に責任をなすりつけたいだけでは? それは全く考えもしませんでした。 子どもの為、自分の注意、努力以外にも経済的に許せる限りの 安全対策を施したいという親心からの質問だったのですが、 そういう捉え方もあるのですね。 参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

そこそこ運転に慣れた人なら不要です。 30センチくらいで反応するので、 それくらいだと役に立たないわけです。 5センチとか、10センチとか、 そういう時にしっかりなって欲しいわけですが。 自分の車にもありますが、両方ともオフにしています。 本当に、初心者向けで、そういう人にはいいと思います。 幼児のための安全といっても、 バックだとごく低速で、軽くこする程度ですから、 そのためにつけるのなら全く無駄でしょう。

mint178
質問者

お礼

>幼児のための安全といっても、 バックだとごく低速で、軽くこする程度ですから、 そのためにつけるのなら全く無駄でしょう 確かにそうなんですよね・・・。 検討します。回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

センサーはむやみに反応するので煩わしいだけです。 狭い所(一定の間隔以上に障害物)に車両が入ると常にセンサーが反応します。 前後共に不要だと思います。

mint178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の運転が下手なので、せめて前のセンサーは欲しいですね~~。 センサー不要の技術がうらやましいです。

関連するQ&A

  • コーナーセンサ or バックモニター

    新車の購入を検討中で、オプションにコーナーセンサを付けたいと思っています。 (車はインプレッサかアクセラスポーツです) いま現在は1300ccの車で、後方・左右前方確認は目視だけです。 候補の車はいずれも車体が(自分の車と比べて)前後とも長くなるので、確認補助の為に付けたほうが安心できそうです。 予算的に「ナビ」はあきらめようかと思っているので、「ナビありき」のバックモニターも見送りになりそうですが、 センサーの効果によっては少し予算枠を拡大したほうがよいのか迷っています。 実際に装備されている方、「4コーナーセンサ」は有効でしょうか? 実際にセンサーが反応する範囲(角度)などは満足できていらっしゃいますか? ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • コーナーセンサーとバックカメラのどちらかを付けようと思ってます。

    立て続けの質問、申し訳ございません。 新車となると車幅感覚も慣れないし、今回購入した車はデザイン上、フロントの先端が見えないし後方視界も悪いんです。 四隅のコーナーセンサーは付けようと思っています。 でも、バックカメラも良いかなとも思ってます。 クーペの為にバックカメラの位置がナンバープレートの横になり見える範囲が狭いですよと言われました。 クーペに付けている人はいないようです。 コーナーセンサーとバックカメラも両方付けるのはお金がかかるのでどちらか一方にしたいんです。 四隅のコーナーセンサーにしたら前後の警告してくれるから良いかなとも思うし見える範囲が狭いけどバックカメラも良いかなと迷ってます。 自分的には四隅のコーナーセンサーの方向に決めようと思ってます。 アドバイスを待っています。

  • 雪国のバックモニター、コーナーセンサーについて

    バックモニターについて、他の方の質問を拝見しました。 私は豪雪地帯に住んでいます。冬のバックモニターやコーナーセンサーは 正常に機能するかどうか、不安です。 新型ノアも発表になり、これにはフロントにもモニターがついています。 この車種を購入予定でいるのですが、モニターについて雪国でご使用の方の 感想を聞かせていただきたいと思います。 雪の降る中を走行していると、前も後ろも雪が張り付きモニターがふさがれるのではないか? コーナーセンサーも雪でふさがれて、ずっと反応しているのではないか? 特に屋外で駐車してたら、朝には雪に埋もれています。 そんな経験をされた方などの貴重な感想をよろしくお願いいたします。

  • フォレスター ディスプレイコーナーセンサーについて

    少し前に質問させていただいたのですが、 早々に締め切ってしまったので、 追加でお聞きできず・・・。 申し訳ございませんが、 再度、おしえていただけませんでしょうか? 前後にセンサーを付けたく、 ディスプレーコーナーセンサーキットをお願いしたのですが、 ダッシュボードの端に ドアミラーのような形のものを設置することしか出来ないと言われました。 (アクセサリーのカタログでは、名称はコーナーセンサーとなっています。) カタログのマルチファンクションディスプレイには、 障害物までの距離も表示されており、 駐車の補助に、とても頼もしい気がしていたのですが・・・。 セールスが無理といっているのに、 自分でもしつこい性格だと思うのですが、 本当に、マルチファンクションディスプレイ接続の コーナーセンサーは不可なのでしょうか? 社外のナビ(+バックモニター)を付けることになっているので、 それが原因ですか? ひょっとして、セールスの方が、 間違っているということはないですか? (フォレスター 2.0i-S ESです)

  • プログレウェルキャブのコーナーセンサーについて

    プログレウェルキャブ(平成15年式、型式TA-JCG10)を本日購入しましたが、ウェルキャブ仕様は配線の関係でコーナーセンサーは付かないと言われました。 しかし170系クラウンウェルキャブも同様の事情のらしいのですが、実際170系クラウンウェルキャブで純正コーナーセンサー付きの中古車が出ています。何か裏技的なものがあるのでしょうか?恐れ入りますが、どなたかアドバイスがある方はお教え下さい。

  • 日産セレナ(C24) コーナーセンサは自分でつけられるか

    セレナを新車購入しました。 コーナセンサをオプションで後付しようかと思っていますが、自分でつけられる類のものでしょうか。 (一応、価格表には部品としての価格もあるようですが) フロントコーナセンサ用のコネクタはフロントボンネットの中を見たらそれらしきものがありました。 後ろは探してみましたが見つかりませんでした。 ご自分で取り付けられた方、いらっしゃいましたら教えてもらえませんか? 他車での取り付けでも参考に教えてもらえるとうれしいです。

  • トヨタ プリウス30後期 4ボイスコーナーセンサー

    初めまして。どなたか詳しい事がわかる方がいましたらご教授よろしくお願いします。 このたび トヨタ プリウスGツーリングセレクション 型式ZVW30 H26を購入しました。 そこでディーラーオプションのコーナーセンサー(ボイス4センサー)の購入を検討しています。しかし・・購入先の中古車屋さんで取り付け不可かも?とのことで・・ ディーラーに確認したところプリウスに取り付けしたことがないとのことで確認できませんでした。(Gツーリングを販売したことが無いのでわからないの返答) (田舎だからかな?・・笑) 各社中古車情報のホームページを見ていると同じグレードで取り付けして販売している車両もあるので・・今一つわかりません。 メーカーのホームページにはこのように記載しています。 「除くフェンダーランプ、LEDフォグランプ&デイタイムランニングランプ、車両接近通報装置、マルチアングル全周囲モニター(販売店装着オプション)、ブラインドコーナーモニター(販売店装着オプション)付車」 ちなみに車両の方には車両接近通報装置は装備されています。 あと、フロントバンパーの角にセンサー的なものが左右についてます。リアには何もついてません。 車両接近通報装置が取り付けしていると・・やっぱり取り付け不可なのでしょう? それとも・・何らかの理由でボイス4センサーは取り付け不可能なのでしょうか? または問題なく取り付け可能なのでしょうか? どなたかわかる方詳しい方、おられましたら情報よろしくお願いします。 ※ 補足ですがナビはMOP プリクラレーダー装備しています。

  • 初代トヨタ イストのメーカーOPのコーナーセンサーについて

    先日家族がトヨタの初代イストをかなり擦ってしまい、修理に出して 先日戻ってきました。 戻ってきて車を見てみると運転席側(右側)にだけコナーセンサーの センサー(黒くて丸いポッチの様な形状です)が付いておらず フロント左側に1つ、リアに左右1つずつ計3個しか付いてありませんでした。 私の記憶違いなのか確かセンサーはフロントに左右1個ずつ リアに左右1個ずつで合計4つ付いていた様に思うのですが。 修理屋した所に聞いてみると、最初から3つしかなかったと 言われました。 購入したのはトヨタのディーラーで知人がいるものですから コナーセンサーなどのオプションは全て任せて購入したそうです。 初代イストのメーカオプションのコーナーセンサーは、最初から 3個の仕様だったのでしょうか? 運転席側は見渡しが良いので3個なんでしょうか? しかし私は今まで、コーナーセンサー3個の車を見た事がありません。 マニアックな質問ですが、どなたかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 後方確認にリアアンダーミラーとレンズ、バックセンサーではどれがお勧めですか?

    シエンタを購入したのですが後ろが分かりずらいのでリアミラーかレンズ、バックセンサーの購入でどれがいいのか迷っています。レンズは後ろのガラスに貼るものの様です。バックモニタは予算がないので買えません。バンタイプに乗っていらっしゃる方よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • ミニヴァンのサイド・チェック

    エスティマの新車購入を検討中です。 幅寄せや車庫入れがやや苦手、対処できるオプションとして、(バック・モニターは当然として)サイド・モニター、コーナー・センサー、リバース連動ミラー、フェンダー・ランプ(ポール)などが考えられると思います。 費用対効果で見て、どれ(またはどの組み合わせ)がベストでしょうか? それぞれの長所短所は? 社外品はやめとけというものは? 教えてください、よろしくお願いします。