• ベストアンサー

OSの再インストール

以前、OSなしのパソコンと別売のOS(WIN XP)を買いました。もう1台OSナシのパソコンを買おうと思っていますが、1台目にインストールしたOSを2台目にインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

XPに限りませんが、XPは特に厳しく、ハードウェア構成データをMicrosoftに送信して認証作業を行います ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 HDDは交換で1ポイント、ボリュームシリアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 他の変更点があればその都度加算されますから注意してください。(追加でも加算されます) 元々インストールされていたPCからXPをアンインストールすればOKです(通常版に限る。OEM版では不可)

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.6

状況的に、今あるパソコンは、そのまま使用して、新たに、パソコンを購入し、XPをインストール出来ますかという質問だと思いますが、これは、出来ません。 今のOSは、不正使用防止で、物理的に複数台のパソコンに、同じOSは、インストール出来ません。 前回と同じように、新たに、OSも購入して下さい。 あと、これは、95でも、98でも、98SEでも、2000でも、Meでも、同じです。

回答No.5

何も考えないで作業すれば、すきな数のパソコンにインストール出来ます。 マイクロソフト社のOSは、バグ付きで高価で販売されている欠陥品です。試用期間は、30日とプラスαです。 ここでの質問は 「質問:OSの再インストール」ですよね!

• Mitz
回答No.4

お持ちのXPが、OEM版ではなく通常のパッケージ品であればインストール可能です。 ですが、必ず一台目のPCからアンインストールするように。 一本に付き1ライセンスですので、多数のPCにインストールしてはいけません。(違法行為です) 当然インストールの際はアクティベーションを求められますが、一台目のPCにインストールしてから三ヶ月以上経過していればオンラインで認証が可能。(Microsoft アクティベーション クリアリングハウス システム) http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.asp 3ヶ月経過していないのなら、おそらくオンラインでは不可になりますが、電話で事情を説明すればOKです。

• afra
回答No.3

この場合、前のパソコンを廃棄してください。 (OSの使用権は、1台分だけです) その上で インストールし、電話で認証を行ってください。 (認証を行わないと30日で使用不可になります、また PCを交換した場合は、インターネットでの認証が出来ませんので、オペレータと認証作業を行います)

• Oyadi
回答No.1

できますよ。使うと違法になることと、認証を受けることができなくなることと、30日で使えなくなるだけです。