• 締切済み

世界番付 高偏差値Best10の大学は?

どこですか? 聞く所によると、日本のトップの東大は、それでも偏差値75ということで、世界番付だと、もっと偏差値の高い大学がいくつか、あるそうです。 ハーバードや、ケンブリッジなど・・・ 1.○○大学 (国名) 偏差値 ○  ~10. このような情報リストは、どこかにあるのでしょうか? また、情報をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#158307

みんなの回答

回答No.5

あのさ、お前こそそこまで言うんなら、他人の説明聞く前に回答ブロックなんてやめたら? 判るように説明してやるよ。 偏差値ってのはな、元になるデータが要るんだよ。 例えばな、複数の人が同じテストを受けた、その結果、データが要るんだ。 そのテストの平均点が偏差値50。 そこから統計処理をして(そこはさすがに勉強しろ、標準偏差とか、その辺り)、平均からどれだけ離れているか、なんて値を出すわけ。 偏差値75というのは、偏差値50から25だけ上に離れているわけ。そいつらが東大を受けて、合否半々だとか、東大合格者の平均がそのくらいだとか、そんな値なわけ。 そこの定義はランク表によって変わるし。 なお、その25ってのは、勿論そのテストの平均点との差じゃねぇぞ。 端的に言うと、全世界でそんな共通テスト、やってねぇだろ? だから、偏差値で比較しようったって無理なんだ。 同時にな、日本国内に於いてさえも、ほぼ全員、またはほぼ全学力層が参加するテスト、なんて、たぶん大学受験レベルではやってないんだ。 比較的近いのが、おそらくは公立中学の実力テスト。 ただこれも、難関私立中学の連中が受けているかどうか判らない。 日本では、大学って、高校生の半数しか行かないんだ。 学力的に下位半数は、殆ど対象外なんだ。判るか? 第一、下位の高校って授業レベルがもの凄く低いから、進学校の連中と同じテストを受けたって意味がないし。 だから、普通に考えて、下位1/3くらいの学力層は、そういうテスト(模試)に参加してないと思う。 商工業科の連中もいるわけだし。 だから、東大の偏差値75、なんてのも、実は何を表しているかよく判らない数字なんだ。 現に、進研と河合とで、東大の偏差値は変わるんだ。模試の受験者層が違うから。 進研の方が、比較的下位の連中をカバーしているんだ。 日本国内でそう。 当然、同じテストなど受けているわけがない、外国の受験生の出した結果(その大学の偏差値ランク)なんて、比較できるわけがないんだ。 判る? もしな、各国、18歳の(ここから違ったりして)全範囲の学力データがあって、この大学はこの偏差値、と決まったところで、国によって学力が違うだろ?識字率50%の国と99%の国ってだけで違うだろ? 比較は無理だぜ。 でな、偏差値がもっと高い、って事は、平均ともっと離れてる、って意味なんだ。 だから、平均が低くなるような母集団でのテストで、トップの大学を東大よりもっと少ない人数しか受からないようにすれば、偏差値は高くなるだろうね。 例えば、識字率が低い国で、トップの大学が小規模であれば、そこの偏差値は上がるだろうね。 まぁそんな国はそんなテストをしている場合じゃないんだけれど。 > その学部総合の偏差値で決められた順番だと思われます。 違う、って二番さん三番さんが書いているわけ。 お前の思想信条は自由だが、事実とは違うんだ。 上記で判らないことがあれば、  「 重 々 謝 罪 し た 上 で 」 質問してくれ。 まぁまずは、自分がどれだけ愚か者か、少しで良いから認識しろ。人様に偉そうな態度を取るな。 それと、必ずしも質問に対してストレートに回答するとは限らない。 甘ったれるな。 謝罪もできないなら、お前こそ徘徊するな、出て行け。

質問者

お礼

ブロックされてるということは、あなたの様な人間性のマナーもできてないやつに 回答などしてもらわなくて結構、入らぬ迷惑だということ。 そんなこともわからず、上からものいいで、すぐキレて、みんな迷惑してますよ。自覚したら? 関わりたくない人なんだ、嫌われているのもわからないで、まだ意見して優越感にでもひたりたいの? 謝罪すべきは天狗になりきったあなたの態度。 そんな人の回答など迷惑以外他ならない。 だれでもヘーコラして聞いてくれる、受け入れてくれると思っていたら大間違い。 あなたこそ、あまったれんな!!!!! ねじくれひんまがった偉そうな性格直してで直せば? それでも、おことわり。

質問者

補足

人に意見する時、言葉遣いのマナーもできない人に偉そうに参加して欲しくありません。 あなたにおまえよばわりされる筋合いなどない 態度あらためて、出直しなさい。 先に人を馬鹿にした様な発言を反省すべき。

• tekcycle
回答No.4

例えばその東大の偏差値75というデータは、おそらくは下から1/3の低学力層が入ってない値だということが理解できていますか? 低学力層をどうにか組み込めば、おそらくもっと偏差値が上がるわけです。 逆に、大学進学を考えない層が遙かに多い、その境界線がもっと高い位置にある国で、もし偏差値を出したなら、東大レベルの大学は、もっと低偏差値になるでしょう。 ま、まずは偏差値の意味、その値の算出の仕方、等の基礎的なことから勉強し直してきてください。

質問者

お礼

そこまで書かれる勇気があるなら、あなたがわかりやすい言葉で誰にもわかる様、偏差値について解説すべきです。 ただの批判なら他でどうぞ。

質問者

補足

回答の1つも書けていない、ただの批判ですね。 まだ、その癖止められずに徘徊してるんですか? お礼の対象にも、ならないこと、書いてないで、ならここで、あなたが偏差値について誰にもわかる言葉でご説明でもなされるべき発言になってますよ。

• tanuki4u
回答No.3

いろいろ公開されている大学ランキングというのは、基本的にはその大学の研究力ランキングです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 難易度ではない。 偏差値というのが、その大学への入学難易度を相対的に示すための尺度である以上、それぞれの受験者層、近似的には各国別に数字は出そうと思えば出るでしょうが、他の方が指摘しているように大学への進学精度が違うから同一の尺度で判断することはできない。 母数に対する筆記試験の難易度といえば、中国の北京大やら精華大が大変でしょう。母数がすごいから。 北京という首都の住民になるための権利獲得の闘争ですので生半可でない。 旧ソ連時代の、モスクワ大なども、モスクワという首都の住民になることは大変だったので、入学は大変だったらしい。

質問者

お礼

最初の回答者さんや、他の回答を読んで参加する回答者さんは、質問の趣旨をはずして、他の回答者さんに賛同した意見を書かれる事が多い様です。 大学は学部ごとに偏差値が異なるのは当然ですが、偏差値の意味を問う趣旨の質問ではありませんので、誤解のない様、補足してます。

質問者

補足

大学の学部ごとにそれぞれ偏差値が異なるのは当然ですが、日本の大学受験案内などには、学部偏差値の他に、その大学の総合レベルの基準になる様、平均値かもしれませんが、大学学部総合での偏差値が記載されていた様に記憶しています。 おそらく、世界番付 高偏差値Best10の大学は? というと、その学部総合の偏差値で決められた順番だと思われます。 それはおわかりになりますか? 情報をお持ちでしたら、ご回答よろしくお願いします。

回答No.2

「世界大学ランキング」で調べれば? たくさん出てきますよ。 普通東大が25位、京大が70位、慶応が200位ぐらいで出ますね。 ちなみに世界では偏差値などの指標は無く、論文数や財政が重要なファクターとなります。 あと他の方も言ってますが世界的には大学よりも学部が重要です。 法学部ならエール>>>ハーバード 医学部ならホプキンス>>>ハーバード など。 北欧やドイツやオランダでは基本、国立大しかなく、無償であり、またレベルもどこも高く、均等になってるので無く一定の成績をクリア出来れば希望の大学に進めます。だから「○大に行きたい」と言う事はあまり起きません。 中韓は日本に似たシステムです(そして難易度が高い割に、世界的には評価は高くありません)

質問者

お礼

世界大学ランキングというサイト(URLは?)があるのですか? 最初の回答者さんや、他の回答を読んで参加する回答者さんは、質問の趣旨をはずして、他の回答者さんに賛同した意見を書かれる事が多い様です。 大学は学部ごとに偏差値が異なるのは当然ですが、偏差値の意味を問う趣旨の質問ではありませんので、誤解のない様、補足してます。

質問者

補足

大学の学部ごとにそれぞれ偏差値が異なるのは当然ですが、日本の大学受験案内などには、学部偏差値の他に、その大学の総合レベルの基準になる様、平均値かもしれませんが、大学学部総合での偏差値が記載されていた様に記憶しています。 おそらく、世界番付 高偏差値Best10の大学は? というと、その学部総合の偏差値で決められた順番だと思われます。 それはおわかりになりますか? 情報をお持ちでしたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

分野ごとにかなり違うので、興味のあるものを調べた方が良いです。 例えば医学と電子工学と古美術学ではまるで異なります。

質問者

お礼

受験希望している学生ではありませんので、学部ごとの偏差値情報が必要なのではなく、大学全体の総合レベルの世界ランキング情報を求めている質問のため、誤解のない様、補足しています。

質問者

補足